2009年02月19日(木)

沖縄旅行3泊4日(3、4日目)

テーマ:旅行

3日目行程=宿・ホテルラッソ国際通り→ナゴパイナップルパーク→沖縄そば「きしもと食堂 八重岳店」→名護球場今帰仁城跡→居酒屋「夢風亭」→那覇ウエストイン・泊


4日目行程=那覇ウエストイン→那覇空港7:50→福岡空港


 「ホテルラッソ国際通り」の和洋の朝食。ごく普通だが、宿泊料と合わせて2人で6000円だし、全く文句はない。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円


フカヒレスープが2300円  飯を食って、さあ出発。きょうは名護へ行こう。ついでに、沖縄そばの名店を訪ねる。名護のさらに向こう、本部町の「きしもと食堂」へ。と向かっていたのだが、その途中に「ナゴパイナップルパーク」なる観光パイナップル園を発見。きっとここにはソフトクリームがあるはず。と寄り道。


 おぉ、やっぱりあったよ「パインソフトクリーム」(280円?)。入園しなくても外の売店で買える。小さな果肉も入っていてうまかった。


 あらためて出発。ちょうど昼ぐらいに「きしもと食堂 八重岳店」に到着。


 メニューは「そば」と「じゅーしー」だけ。食券を買って席に着くと、沖縄そばについてのうんちくが書いてあった。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円


フカヒレスープが2300円  つゆからカツオがぶわんと香る。三枚肉も味がよく入っていて、トロトロの脂身部分もうまいなー。脂身が苦手な妻から、妻の分の脂身ももらった。


 ここの麺は、これぞ正統派の沖縄そばの製法らしい。ちょっと歯応えのある、かしっとした感じがうまいんだよなあ。下手するとボソボソという感じになりかねない麺だと思うんだが、ちゃんと弾力がありつつ、歯切れの良さもある。


フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 じゅーしー(炊き込みご飯)もうまいなー。三枚肉を煮たのと同じだし汁かな。いい味だなあ。


 丼にはちゃんと店の名前が入っているんだね。

---------------------

きしもと食堂 八重岳店

本部町伊野波350-1

---------------------

 本部町(もとぶちょう)の市街地の方に本店があって、そっちの方がいかにも食堂って感じで趣がある。美ら海水族館に来ることがあったら、今度は本店に行ってみよう。


 腹ごしらえが済んだら野球だ。名護球場へ。


 那覇市内からは、高速を利用して1時間半ぐらいの立地。ということは、観客は地元の名護の人が多いんだろうが、結構にぎわっていてびっくり。

フカヒレスープが2300円


 日ハム-SKワイバーンズの練習試合。

フカヒレスープが2300円

フカヒレスープが2300円

 練習生扱い?の日ハムの新外国人が頑張っていたなあ。この球場はすぐ向こうが海。景色がいいなあ。


 試合後は、「今帰仁城跡」を見学。ここは見学料がかかる。400円。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 ここも立派なグスクだなあ。来てみてよかった。


 猫がいた。結構毛並みがいいじゃないか。観光客からいいもんを食わせてもらっているな。
フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 城跡の敷地内には名物の寒緋桜が咲いていた。


 と、猫と戯れていたら午後6時に。レンタカーの返却は午後8時までなのに! あわてて車を走らせて那覇へ戻る。午後7時40分ぐらいに到着して、無事に返却。ただし、ここであわてたのがいけなかったようで、ETCカードを車内に忘れてしまった(気付いたのは1週間後。カード会社に連絡して速やかに手続きは済ませたが、その後、カードが行方不明になったままなのが気持ち悪い)。


 夜は宿のそばの居酒屋「夢風亭」へ。沖縄ツウの仕事仲間に聞いた居酒屋。


 ジーマーミ豆腐は前日よりも味が濃くてうまかった。刺し盛りは本来、4点盛りのところを、5点盛りにしてくれた。大将のうれしい気遣いだねえ。アオブダイっていう魚が入っていた。それからゴーヤスライス。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 天ぷらは、まず盛り合わせを頼んで内容を確認して、それからフーチバー(よもぎ)天ぷらを単品で。最後に、スーチカ(豚の塩漬け)と焼きそば(沖縄そば使用)を頼んでごちそうさま。


 周りに何もないところに突然ある居酒屋だが、いい店でよかった。

-----------------------

ふれあい居酒屋 夢風亭

那覇市西2-21-16

-----------------------


 本日の宿は「那覇ウエストイン」。朝食はつけなかったが、2人で5000円と激安。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 部屋は非常にきれい。コンドミニアムタイプの宿で、洗濯機やミニキッチンがついている。長期滞在の際には重宝すること間違いなし。バスとトイレは別々。


 惜しむらくは立地。最寄り駅のモノレール旭橋駅から10分はゆうに掛かる。国際通りからも遠いので、飯にも不便しそう。ただし、部屋だけを考えたら、間違いなくよかった。


 おやつを食ってとっとと寝よう。「ブルーシールアイス」が出しているビスケットサンドのアイス。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円


 翌朝は土砂降りだった。おまけに風まで吹いた。ちぇっ、ツイてないや。駅から遠い宿に泊まった時に限って、こういうことになるんだよな。駅にたどり着いたら、ちゃんと傘を差していたのにずぶ濡れだった。


 沖縄で買ってきたカップ麺、お菓子、酒など。

フカヒレスープが2300円フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 「MAXコーヒー」(千葉・茨城限定)が懐かしくて、わざわざ買ってきたのに、全国発売になっていたとは! 「ブラウン久米仙」も家の近所で売られていたのが分かってがっくり。


 楽しみなのは、オキハムのおつまみ小袋「ガッツくん」(豚の胃袋ジャーキー)と「肝どんどん」(豚レバージャーキー)がどんな味かだな。今度食べようっと。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。