2008年10月11日(土)

仙台3泊4日・3日目

テーマ:旅行

3日目行程=宿・東横イン仙台西口広瀬通→(レンタカー)→盛岡競馬場盛岡じゃじゃめん小吃店本店/盛岡ラーメン遥遥屋→(レンタカー)→仙台市内→(徒歩)→居酒屋「旬味酒好かん」→(徒歩)→東横イン西口仙台広瀬通・泊


宮城はデスティネーションキャンペーン中。「むすび丸」なるキャラクターまでいる。


 そんなわけで、東横インでおなじみの無料朝食のおにぎりには、むすび丸バージョンがっ!


 と、朝から楽しんだ上で、本日のメーンイベント盛岡競馬場へ出発。途中、パーキングエリアで無料で振舞われていた仙台麩。やたらと人がいっぱいいるなと思ったら、世間はきょうから3連休か。


 土曜日なので、ETC割引が最大限に活用できる。通勤割引&土日割引を利用。盛岡まで100km以上あるんだが、このおかげでお得に移動できたぞ。

 さあ来た、盛岡競馬場。ゲートを通ると、馬の銅像が迎えてくれる。後ろのスタンドが翼のようで、ペガサスのように見えるんだってさ。


 続いて腹ごしらえ。名物のジャンボ焼き鳥(350円だったかな)。スタンドすぐ外の露店で購入した。それからモツ煮込み(値段失念)。味噌仕立てでうまい。これはゲートを入って左手の方にある食堂で購入。


 ゲートを入って右手側にある屋台街のようなところにも、食べ物がいろいろ。その中の「元祖ジャンボ焼とり」という店で、「チャーシュー力(りき)」400円と「元祖ジャンボ焼き鳥タバスコ風味」400円を購入。

 妻は助手席だから発泡酒とともに楽しめたが、ドライバーの俺は酒が飲めないのがつらいな。ということで、半分残して、持ち帰ることにした。



 馬券は全然当たらんが、まあいいや。食い物がうまくて満足できたし、田舎の地方競馬場では信じられない立派な建物に感動できたし。


 今度は泊りがけでゆっくり楽しみたいところ。今回はこれにて帰るとする。


 競馬場では腹にたまるものを食べていなかったので、帰りに、じゃじゃ麺でも食うか。競馬場から高速のインターへの道の途中にある「盛岡じゃじゃめん小吃店(しょうすうてん)本店/盛岡ラーメン遥遥屋(はるばるや)」へ。

---------------------------------------

盛岡じゃじゃめん小吃店/盛岡ラーメン遥遥屋

盛岡市中野1-1-5

11:30~22:30(日祝21:30) 無休

---------------------------------------


 店名どおりに、じゃじゃ麺とラーメンが両方とも食える店。

 じゃじゃ麺小450円と、南部ニラ味噌南蛮麺780円をオーダー。


 南部ニラ味噌南蛮麺は、唐辛子に漬かった辛いニラが載る味噌ラーメン。麺は極細で縮れ。ほほー。


 じゃじゃ麺は、テーブルの酢やラー油などの調味料でお好みの味に調えながら食う。肉味噌を惜しまずたっぷり絡めながら食うのがうまいな。食べ終えたら、皿に生卵(50円)を落として「ちーたんをお願いしま~す」。すると、麺の茹で汁を入れてきてくれるのだ。これが、最後まで美味しいじゃじゃ麺の食べ方。


満足した。さあ、仙台へ戻ろう。


 夜は居酒屋「旬味酒好 かん」へ。ビルの2階でちょっと入りづらい立地だが、行ってみてよかった。昨日の「一心」よりこっちの方が好きだな。

----------------------------------------

旬味酒好 かん

仙台市青葉区国分町2-13-11ベルサイユビル2F

022-225-8148

18-25時 日祝休

----------------------------------------

 酒は、3杯が少しずつ飲める「お試しセット」があったので、2回お願いした。このほかにも3杯ほど飲んだ。


お通しは1000円取られるが、チャージ料も含まれると思えば、まあ妥当か。


 サンマ刺身、マイタケ天ぷら、ポテトサラダ、手打ちそば。

 ポテサラはタルタルソースみたいだった。へえ、こういうポテサラもあるんだなあ。そばは大将の手打ち。


 以上で2人で9000円強。安くはないが、特別高くもない。大将もいい人だし、満足できる店だった。


 宿に帰って、盛岡競馬場から持ち帰ってきたつまみで二次会。やっぱり、酒と一緒がいいねえ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■シャレてるね

ウマいだなんて・・・(笑)
じゃじゃ麺は、ホワイトバランスがコンパクトデジカメじゃどうしてもうまくいかなくて、
やむなくデジイチを投入したよ。

1 ■うまそ

まじで、いいもんばっかり食べてるなあ。
行きたくなったよ。
そして、写真もきれいやね。
特に競馬場の馬が走っているところなんかウマいなあ。
それと、じゃじゃ麺もデジイチで撮ったの?
腕を上げてばっかりですなあ。
自分ばっかり(^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。