2008年07月28日(月)

驚きの展開

テーマ:観戦

一宮競輪 愛知県一宮市羽衣2-5-105


 宿を後にして一宮競輪へ。7年ぶりの2度目の訪問。


 前回訪問時は、2車単で万車券を取ったイメージの良い競輪場だが、まさか今回、驚きの面白い場面に遭遇することになろうとは、もちろん予想できるはずもなかった。


  着いたら6Rの締め切り3分前。慌てて、九州の若手から車券を購入。


 しかーし、この若手、大けがから明けて復帰初戦だということをすっかり忘れていた。今節も初日、2日目と8着、8着。うおー、買ってはいけない券を買ってしまった・・・。


 レースもこの若手、捲りを打ったはいいが、全然前に進まない。あちゃー。頑張って早く調子を戻してくれよ。


 結果は、ド人気薄の6番車が逃げ切り勝ち。2着4番、3着9番だから、これはかなりの人気薄。6番車のベテラン選手はゴール後、「ヨッシャー」と勝利の雄叫び。ベテラン選手は、スタンドからの「よくやった!」という祝福の声に手を挙げ、投げキッスまで返してご機嫌だった。


 ま、これだけ人気薄なら、外れても仕方がない。一体、いくらつくんだ? 配当金の放送に耳を澄ます。


 「3連勝単式・・・・・・・










           的中券の投票がございませんでした」。


 なぬっ!? 無投票か。この券は1枚当たり70円で返ってくるってことだ。ドブに捨てたも同然の券だったが、なんとお金が返ってきた。


 気分を取り戻したら酒も進む。一宮競輪の売店のビールは、350ml缶だが、1杯350円というのが嬉しい。


 つまみは味噌おでん(厚揚げ、どて煮)と味噌カツ(いずれも100円)と、唐揚げ(150円? 値段失念)。


 気分は取り戻したが、結局、その後は払い戻しを受けることがなかった。肩を落として競輪場を後にする。


 それから、一宮駅近く(徒歩10分ほど)にあるベトコンラーメンの元祖「ベトコンラーメン新京」に向かったのだが、店は午後6時から。1時間以上も待つのはつらいので、訪問はまたにしよう。


 名古屋駅へ移動。新幹線のホームできしめんを食らう。


 名古屋駅は各ホームごとにきしめん屋があるが、どこもまずまず。写真はかけきしめん(値段失念)だが、ちゃんと揚げまで入ってきた。


 それから新幹線で大阪へ。日中、大したものを食っていなかったので腹が減ったな。また麺でも食らうか。日本橋の「河童ラーメン本舗」へ。


 定番のラーメンに煮卵がついた「河童ラーメン煮卵入り」(750円)にしよう。「こってり」か「あっさり」が選べるらしいので、こってりにしてみた。


 なるほど、こってりだ。背脂がたっぷり。スープは醤油トンコツだが、醤油のモトダレが結構強い。ちょっとしょっぱめだが、これも「こってり」を選んだからなのか? 替え玉をしたら丁度良くなりそうだな。


 麺がうまい。自家製の細麺らしい。この醤油ダレの強いスープと組み合わさると、「赤のれん節ちゃんラーメン」@福岡市中央区渡辺通を彷彿させる。


 カウンターにはキムチが置かれていて、食べ放題。ビールが欲しくなるが、きょうは休肝日にしておこ。と思って自重したのだが、昼間に飲んでいたっけ。夜も飲めばよかった。

--------------------------

河童ラーメン本舗 千日前本店

大阪市中央区千日前1-9-12
06-6213-9156
11-翌5時 無休

--------------------------


 宿は「ル・ボテジュール・ナンバ」。本館には泊まったことがあるが、新館は初めて。楽天トラベル利用で\5000。

 本館は旧ラブホテルだが、新館は普通のビジネス。造りがやや窮屈だが、まあ、値段を考えると妥当だろう。洗浄器つき便座で、LAN環境(有線LAN)もあり。

 駅から少し歩くが、難波から5分程度なら便利な立地。ビックカメラを目印にすれば、どこで下りてもたどり着けるだろう。

 繁華街の中の立地なので、飯を食うところにも不便はない。

 コインランドリーが変わったシステムで、フロントで料金(500円)を払って、全自動洗濯機を借りるという方式。洗剤、乾燥機も料金内なので、普通のコインランドリーと比較しても、トータルすればそう割高ではないかな。

----------------------------------

ル・ボテジュール ナンバ
〒542-0074 大阪市中央区千日前2-4-9
06-6647-6777      in14:00 out11:00
----------------------------------

←楽天トラベルの紹介ページへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。