2008年07月26日(土)

暑いのに熱いもの

テーマ:

篠嶋屋 愛知県豊橋市新本町46 (8月から毎週火、水曜が定休日になるらしい)

やっ太郎麺(やったろうめん) 愛知県豊橋市駅前大通1-114-112 日曜休


 なめし田楽は食べたことだし、次は豊橋の有名うどん店にも昨年に引き続き行っておくか。で、篠嶋屋へ。


 この日もものすごく暑く、店に歩いていっただけで汗が噴き出したが、注文は「みそ煮込みうどん定食」1100円。味噌煮込みは8月はお休みらしい。ギリギリセーフ。


 暑いとあって皆、ざるそばや冷たいきしめんを食べている。そりゃそうだわな。そんな中で、熱い味噌煮込みうどんを頼むとは、われながらチャレンジャーだったな。


 麺は、名古屋の山本屋本店などよりは、よく火が入っていて、芯は少ない。味噌も、苦いほど濃いことはなくて、いい塩梅だ。


 案の定、汗びっしょりになったが、今月中旬の愛知旅行でも味噌煮込みうどんを食っていなかったし、これですっきりした。


 夜は「やっ太郎麺」を2度目の訪問。前回がつけ麺だったので、今回は普通のラーメン(650円)にしてみる。それから、餃子とビールも頼もう。


 先に餃子を焼いてくれた。おお、気が利くじゃないの。


 もやしがついていくるとは、浜松餃子みたいだな。考えてみれば、豊橋のすぐ隣りが浜松だもんな。同じような餃子文化なんだろうか。野菜がたっぷりしていて、期待以上にうまかった。満足。


 ラーメンは、もやし、ネギが載って、その上に千切りのポテトのフライ。チャーシューは厚めで2枚も入ってきた。


 麺はつけ麺と一緒だと思うが、今回の方が、がっしり感がある。つけ麺は、水で締める分、茹で時間が長かったからだろうか。これぐらい、がっしりしている方が好きだな。


 太麺に魚介トンコツ。これは横浜家系の雰囲気だな。うまいラーメンだなあ。


 餃子のほかにも、つまみ系のメニューがあったり、焼酎も置いてあったりで、夜は軽く飲んで、シメにラーメンっていう使い方もできそう。何年後になるか分からないが、今度、豊橋に来る時まで、店が残っているといいなあ。店の兄さん、それまで頑張ってくれよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。