2008年07月13日(日)

名古屋旅行3泊4日(2日目)

テーマ:旅行

2日目行程=宿・チサンイン名古屋→(徒歩5分)→喫茶店「ベルヘラルド メイチカ店」→(地下鉄)→名古屋城→(地下鉄)→テレビ塔→(地下鉄)→レストラン「パストランテ」→(名鉄)→名鉄岐阜駅→(バス15分)→鵜飼観覧→(バス15分)→名鉄岐阜駅→(名鉄、地下鉄)→アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前・泊


 名古屋の喫茶店の名物といえば「モーニング」。飲み物代だけで、ほかにいろいろ付いてくるというアレですな。実は未経験だったので、今回初挑戦。名駅地下街にある「ベルヘラルド」へ。

 パンとゆで卵が食い放題。ただ、甘いパンが多くて、あまり量は食えない。たまにサンドイッチも出てくるんだが、争奪戦に負けて食えなかった。次回はほかの店にしよっと。


 それから市内見物。


 移動は地下鉄で。土日限定の「ドニチエコきっぷ」が便利。600円で、地下鉄と市営バスに乗り放題。1往復半で、元が取れる計算だ。さらに、これを提示すると、大体の施設で入場料の割り引きも受けられる。


 さらにさらに、金券屋で買えば、10円ぐらい安く買える。


 というわけで巡った、名古屋城とテレビ塔。どっちも、上からの景色がよろしい。


 まずは名古屋城。中にはシャチホコのレプリカもあった。


 こちらはテレビ塔。もちろん、こっちの方が高い。ちなみに東京タワーより古い。


 それから腹ごしらえ。あんかけスパが食える「パストランテ」(名古屋市中村区名駅三丁目26-8名駅前SIAビルB1)へ。注文は、あんかけの定番の「ミラカン」と、「ナポリタン」。


 サラダがつく。ビールでサラダをつまみながら、できあがりを待つ。


 左がおなじみミラカン。ナポリタンは、カキのピカタが載っている。


 ここのスパは、ヨコイで食べた時よりも、麺の腰がしっかりしていて、食べ応えがある印象。ソースは、ヨコイはもっと赤っぽかった記憶があるが、こっちはデミっぽい色だな。味もデミっぽくて、そして適度にピリリ。でもタバスコを掛けちゃう。


 夜はパブになるが、夜もあんかけスパは食えるようだから、ここは夜に利用する手もアリだな。


 満足、満足。それから岐阜へ移動。長良川の鵜飼見学へ。名鉄の切符も金券屋で安く購入した。


 岐阜に着いたら、駅から歩いて15分ほどの岐阜高島屋で食料を調達。それからバスで舟の乗り場へ。


 観覧料は1人3300円。乗る前に鵜匠さんが解説してくれる。鵜も一緒だよ。


 日曜だからか、舟がいっぱい。我々の舟は「岐阜丸」。トイレつきなので安心だ。


 舟は午後6時半に出たが、陽が高いので鵜飼はまだまだ。船上で買い込んできた食料と酒を楽しみながら、日暮れを待つ。

芸者のお姐さんの舟も通って、楽しませてくれる。

花火が鵜飼開始の合図だ。

頑張れ、鵜たち。


 なかなか興味深かった。日本には何カ所も鵜飼があるそうだから、ほかの鵜飼も見てみたいなあ。


 名古屋に戻って宿へ。アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前。アパとあってキレイ。部屋には満足。ただ、セミダブルに2人はやっぱり狭い。それと、地下鉄桜通線は、電車が10分に1本しかなく、待ち時間が多くてイライラ。それでも、2人で7000円を切るなら文句は言うまい。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。