2008年05月29日(木)

羽根突きでなく羽根付き

テーマ:グルメ全般

歓迎(ホアンヨン) 東京都大田区蒲田5-13-26-101

らうめん しんか 東京都大田区蒲田5-24-1


 今回の、というか今回も、お宿は蒲田。東横イン蒲田東口。JRの駅から近いし、京急蒲田駅からもそう遠くないのでいい立地だ。羽田空港利用者らしき人も、京急蒲田駅方面から、結構歩いてくる。


 東横インでおなじみの朝食のおにぎり。みそ汁は滞在中、ずっと同じだったが、おにぎりは混ぜられる具が少し変化した。

 昼飯に頂いた、平和島競艇の特観席のレストラン「」の天ぷら定食。確か1000円ぐらい。ちと高いが場所柄、やむを得ないか。べったりせず、まずまずよく揚がっている。カツ類も含め、ここの揚げ物はまずまず。


 夜は餃子を食べに行く。蒲田といったら、何といっても餃子なのだ。しかも羽根付き! 変換ミスをする人は多いようだが、お正月の羽根突きではないよ。羽根が付いているのだ。有名店「歓迎」へ。


 混雑していたので15分ほど待って入店。羽根付き餃子に、牛の胃袋の炒め物、蒸し餃子、紹興酒、エビマヨ、スープ餃子、海鮮炒め、春巻き。前回の出張時は別の餃子店へ1人で餃子を食べに行って、あまり食えずに残念だったが、今回は連れのラフ君がいたおかげで、いろいろ食えたぜ。


 羽根付き餃子は、中がすごくジューシーなので、噛み切った時にブシュッと汁気が飛び出してくる。しかも、思わぬ方向に飛び出すのが世の常。よって、服を汚さないためには、できれば一口で食べたほうが安全だが、結構熱いのでやけどに要注意。炒め物類もうまかったなあ。


 とりあえず一次会を終了。ただ、ちょこっと食べ足りなかったかな。ということで、宿のそばの「らうめん しんか」へ。ラフ君はラーメン、俺はつけめん800円。


 ラーメンはあっさりしたトンコツ。良く言えば、女性受けしそうな非常に食べやすい味だが、悪く言えば中途半端なトンコツといった感じで、もう少しクセが欲しい。つけめんの方がうまかったな。つけめんはスープ割りをしてもらって、ごちそうさま。


 食った食った。もうアイスも入らんな。お茶だけ買って帰って、とっとと寝よ。

fukahire-soupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。