2008年05月10日(土)

スープ割りって常識?

テーマ:

博多元助(げんすけ) 福岡市中央区薬院2-2-2

長浜ナンバーワン 天神店 福岡市中央区今泉2-4-41


 会社で仕事なので、昼飯は天神近辺で。夕べから頭の中が「つけ麺モード」なので、薬院の新店「博多元助」に行って、つけ麺を食おう。850円。ちょっと高いが、つけ麺モードの頭には逆らえない。


 麺の量が200g、250g、300gから選べる。同じ値段ならやっぱり、300gを選ぶよね。


 つけ汁はこれ。削り粉がふんだんに入ってきて、魚介系の香りがぶわっとやってくる。トンコツ系の風味で、とろりとした濃厚さもある。具にはチャーシューの角切りがごろごろと入っている。なかなかいいぞ。


 麺は太めで食感が気持ちいいなあ。300gでもあっという間になくなった。食べ終わったらもちろん、スープ割りをしなくてはいけませんな。


 そういえばつけ麺の店で、「スープ割りをします」って明記してある店って少ないような気がするなあ。常識だから、書くのは野暮なんだろうか。


 でも、つけ麺に慣れない人だったら、このまま帰っちゃう人もいるんでないのかい? ちゃんと書いておいた方がいいと思うけどなあ。


 夜も麺を食う。今日はまだ2杯目だ。アホにならずに済みそうだな。


 午後10時すぎだし、遠征も面倒くさい。ちょこっとだけ歩いて、長浜ナンバーワン天神店に行ってみる。


 ラーメン550円。いかにも長浜っぽいラーメンだなあという印象。クセが少なく、すいすいっと食べられる分、夕飯として食べるにはちょっと物足りないかな。

 次回はビールで餃子を食べてから、最後にラーメンでシメるコースにしてみよっかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。