2007年11月11日(日)

炭水化物いっぱい

テーマ:

南京ラーメン黒門 福岡県遠賀町島門2-12  11-19 月曜・第3日曜休

洞海うどん 若松競艇場内 北九州市若松区赤岩町13-1


 北九州市へ出張。麺を食べてから行こう。


 当初は志免町の「めん家鉄」に寄っていくつもりだったんだが、駐車場(2台分)が満車で断念。仕方がない、遠賀町まで移動して「Buono」(ボーノ)に行こう。と思っていたのだが、おや、開いていない。「貸店舗」の貼り紙が。こっちはつぶれているとは・・・。


 やむを得ない。Buonoの近くの「黒門」へ予定を変更だ。


 久しぶりの訪問。日曜とあって、午後2時だというのに、ひっきりなしにお客さんがやってくる。さすが人気店。ラーメン(500円)を注文。


 この上品な表情がいいねえ。見た目どおりに、味もあっさりと、ふわっと香るトンコツ。クセのない麺がマッチ。チャーシューも主張しすぎない素朴な味わい。ここのラーメンは何だかほっとする。

 いつもどおりにスープをぐびっと全部飲み干して、満足満足。



 夕方に小腹が空いたので、若松競艇場内の食堂へ。昨日が2M側の食堂だったので、今日は1M側へ。「洞海うどん」で焼うどん定食(550円、単品400円)を食う。


 ふわっとしたうどん。具はシンプルにキャベツ、豚肉、もやし。ちょっと彩りは寂しいが、味はよくまとまっている。


 不覚にも結構腹いっぱいになってしまった。炭水化物をダブルで摂ると、やっぱり腹にくるなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。