2007年07月17日(火)

ここにもあったか

テーマ:

一心不乱 福岡市中央区大名2-6-5  11-翌2(日祝24まで) 092-733-3768


 つけ麺屋を探していたのだが、どうやら道を一本か二本、間違えたらしい。これ以上歩くのも面倒だし、仕方がない。この近所で妥協しよう。「一心不乱」へ。


 食券制。白と黒で迷ったが、白のコクとんこつ(580円)を選択。食券を差し出すと、「麺が選べますが」という。「からか麺」という唐辛子麺があるという。拓味亭@ 小倉にもあったが、ここにもあったか。よっしゃ、それにしてみよ。


 具はキクラゲ、チャーシューなどオーソドックス。スープは、ふむ、いい濃さだ。それでい て塩っ辛さ、くどさはそれほど強く感じない。大変、バランスよく作っている印象ですな。


 続いて、お楽しみの麺。確かに辛い。麺の味が強いので、ちぢれにして、スープがよく絡むようにして、スープが麺に負けないようにしている。工夫していますな。チャーシューもよく煮込んであって味 が染みている。


 拓味亭の時は、スープに辛さがどんどん溶け出したが、ここのは少し溶け出した程度。適度に辛くなったスープを、いつもどおり に全部飲み干す。


 おやつにシフォンケーキ。友人ラフ君が作ってきた。おお、ふかふかで非常にうまい。君をシフォン巧者と呼ぼう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。