日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

「不得貪勝」貪りては勝ちを得ず

貪欲になりすぎては勝つことはできない

「捨小就大」小を捨て大に就く

小さな局面にこだわるより大局を見なくてはならない

「動復相応」動けばすべからく相応すべし

敵が動いたらその都度、臨機応変に対応すべきである

「攻彼顧我」彼を攻めるに我を顧みる

敵を攻撃する前にまず自分の足下を確認すべきである

(2009.07.09)

Amebaでブログを始めよう!

オーストラリア旅行の記事も載せてましたね、懐かしい。

あの時子供だった長男は、もう就職しています。時間がたつのは早いもんだ。

 

ブログ停止後の状況を書こうと思ったんですが、いろんなことがありすぎて・・・・だらだらと書くことになりかねないので、現在の職業を書いて、そこから逆算して気の向くままに書いた方がいいかなって。現在ですが

 

金融会社(投資ファンド系) 代表取締役

ベンチャー企業オーナー(代表取締役ではありません)

 

兼業オプショントレーダー(笑)

 

これだけ書くとカッコイイって感じですが、その会社も大して儲かっていないので収入もたいしたことありません。

金融会社の方ですが、もちろんニッセイアセットとか野村系の巨大企業ではありません。いわゆる独立系のファンド会社です。海外の投資家が日本で資産運用をしたいということで設立した会社なのですが、私の知り合いが人を探しているということで入社したのですが、社長が退職したりと色々とあって行きがかり上代表取締役をしています。まあ仕事はほかの人にお任せしてもっぱら皆さんが仕事しやすいように調整するだけの仕事です(汗

 

ベンチャー企業のオーナーですが、これも行きがかり上です。いわゆるヒルズ族のようなかっこいいIT系にはほど遠いですし利益もまだほとんど出ていません。でもみんなで相談したりアイディアを出し合ったり、一種サークルのような雰囲気で仕事をしていて、これが一番仕事をしているって実感わく感じ。いまは金融会社の代表取締役ということもあって、代表にはなっていませんし、毎日オフィスに顔を出すこともないです。それに私の性格上毎日オフィスにいると余計なことに口出ししすぎるような気がしています。今はビジネスチャットも発達していて、外からでもコミュニケーションを取れるので、不自由していません。

 

ここまでの道のりがいろいろありましたが、それはおいおいと

昔つけていたブログを読み返しています。昔の日記を読んでいるようで、その点でもブログつけていてよかったー

懐かしいです。

 

そういえばトレード用に会社を設立していました。アドバイスと反省ですが、会社は設立しなくてもよかったですね。いまから思えば、せっかくの会社だったら、例えば配信サービスをするとかトレード関連の業務もやればよかったかな。その当時はトレードの配信とか邪道と思ってました。

ちなみに今は全くそんなこと思ってません(笑)トレードって精神的な面が大きいので、実際の運用よりアドバイスの方が得意っていう人もいると思うようになりました。思っていることとやることが実際に違うならそれぞれ得意なことをやればいいのでは・・・・って感じ、ずいぶん柔軟になりました(笑) 

あとアドバイスとしては、いきなり専業よりコンビニのバイトでもいいから、何かもう一つ別のお金を稼ぐ道をもっておくべきでした。コンビニのバイトですと、月に15~20万くらいがいいところ?よくわかりませんが、オプショントレードで大きなお金を動かしているとその辺の金額が意味ないように感じますが、ノーリスクで(実際には労働力を提供していますが)お金をもらえるって一番のリスクヘッジです。あと性格にもよるのでしょうが、部屋にこもって画面だけみていると、トレードしないっていう選択肢がなかったような気がします。気になって画面ばかり見ているときって往々にして儲かってなかった気が・・・・ 結局ポジション忘れるほど余裕をもったトレードが結局儲かるような気がします。トレード再開して半年くらいなので、偉そうなことは言えませんが、反面教師としてご活用ください。

 

ちなみに設立した会社、今でも有効活用しています。今思い返すと、当時は何の関係もないものが将来役に立つ・・・・なんてことはその当時はわかんないです。いろんなことが今につながっています。

見に来る人もいるかどうか不明ではありますが(笑)

 

まずトレードに関してですが、「オプショントレード失敗してブログ止めたんだな」っていうご意見が多分一番多いでしょう(笑)

そりゃそうだ、俺だって他人のブログ見たらそう思うわ。

最終的にはピークから種銭半分以下にしたところでトレード止めましたが、それはもっと後の話。

そもそも私、基本的にベア思考なものでプット売り→急落で大損、って負けパターンはまずありません。むしろプット売れるようになれればもっと楽だったかなー

ブログを止めたのは、毎日細かく書くのがめんどくさいというか、負担になって楽しくなくなってきたから(だったかなー、多分)

あとダイレクトメッセージで誹謗中傷が多かった記憶が。ブロックすりゃいいものを、ブロックする→なんか自分に負けっていう感覚もあってブロックすることなくやり取りして記憶が・・・・まあそんな感じです。

 

オプショントレードが調子よかったかというとそうでもなく

アベノミクス相場はその点私にとっては相当に苦手な相場環境でした。

コール売り→先物上昇→コール売り損切りして上のコール売り→先物上昇のコンボで損切りばかり

 

多分そんな感じだったと思います。記憶が定かではないのですが、ピーク3000万だか4000万(もう忘れましたが)から、あっという間に半分以下に種銭が減ったところでプッツンと糸が切れて全額を出金、自宅購入の頭金にしました。その時に並行して手伝いを依頼されていたベンチャー企業に軸足を完全に移してトレードをしばらくやめてしまいました。

 

実はここからさらに波乱万丈だったのですが、また今度

 

 

 

 

しかし、誰も読んでねえぞ(笑)