藤原弘尭ブログ!

大阪を中心にマイペースに活動するシンガーソングライター、藤原弘尭(フジワラヒロタカ)の日々のあれこれ。

【NEWS!】

次回ライブ情報!

★2017 4/18(火)
@扇町Para-Dice
para-dice presents『 Bossa/ Nova special!!. 』
出演:Andare(東京) / 内田修人 / 礒野聖矢 / 藤原弘尭 / 立てる
open18:30 start19:00
¥1700(+1drink別)

扇町パラダイス8周年記念月間イベントに出演。
祝うぞ~!

チケットの取り置き予約は
fujiwara3150@gmail.com
まで、お名前と人数をメールください。

テーマ:

小沢健二の新譜が発売されましたね~。

 

発売日の朝、ジョギングしてたらラジオで「流動体について」が流れて

日常の情景を描写した中に、宇宙とかパラレルワールド?を思わせる

言葉がつづられていて、その絶妙なミックスの仕方とか

スケールの大きさにうるっとなってしまいました。

 

TVやラジオにもちょこちょこ出るらしいので、チェックせねば。

もちろんCDも手に入れたので大事に聴いています。

 

そして、村上春樹の4年ぶりの長編も今週発売。

どうなっとるんだ今週は!すごいぞ。

 

高校生の時『ノルウェイの森』を読んでそれからずっと

心のベスト10第1位作家の座を射止めている氏の新刊。

めちゃめちゃ楽しみでなりません。

 

世間はノーベル賞候補だなんだかんだと騒いでいるけど

それにはまったく関せず、淡々と自分のペースで

力強い小説を書き続ける村上さんはほんまにすごい。

 

新刊を手に入れたら、世間のお祭りムードとか

先入観にあまり左右されないよう、できるだけ心をニュートラルにして

物語と静かに向き合いたいと思います。

 

 

 

*******

 

【次回ライブ情報!】

 

★4/18(火)

@扇町Para-Dice

para-dice presents『 Bossa/ Nova special!!. 』
出演:Andare(東京) / 内田修人 / 礒野聖矢 / 藤原弘尭 / 立てる
open18:30 start19:00
¥1700(+1drink別)

 

扇町パラダイス8周年記念月間イベントに出演。

祝うぞ~!

 

チケットの取り置き予約は

fujiwara3150@gmail.com

まで、お名前と人数をメールください。

 

*******

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2/19(日)ワンランライブ終了しました。

 

いつも来てくれいる方々、懐かしい顔ぶれ、初めての方々など

たくさんの人たちに来場いただきまして

アンコールを含め、全20曲歌いきることができました。

 

 

セットリスト
(前半)
1,ミッドナイトブルース
2,加古川のジョンレノン
3,ネコリアン
4,浜辺のうた
5,プリーツスカート
6,大切な人
7,愛のショコラ
8,フラワー
9,短い手紙
10,ソメイヨシノ

 

(後半)
11,月のたより
12,たきびするんだ
13,コーヒーのみほして
14,今すぐ家に帰りたい
15,群がるハチのように
16,素敵なドレス
17,あたらしい町
18,ばら
19,虹
20,ハイとロウ(アンコール)

 

 

 

ここ3~4年、スローペースなライブ活動だったので

たっぷり曲を聴きたいという人もいるのではとずっと思っていました。

そんな中

2月はちょっと余裕ができるぞ、という事で半ば勢いで企画した今回のライブ。

いざ決めてはみたものの、ライブ本数が少ない分それだけ体もできていなくて

それを元に戻すというのがなかなかのものでした。

 

だから今回は「やっとこさ歌い切った感」が自分の中にはあります。

終わったらへとへとでしたし…。

まぁ、ともかく無事終わってよかったよかった。

 

これからまたスローペースになりますが

ちょこちょこライブをやっていこうと思います。

 

 

あと

昨日のワンマンで告知するのを忘れていました。

次のライブも決まっているんです!

 

 

★4/18(火)

@扇町Para-Dice

para-dice presents『 Bossa/ Nova special!!. 』
出演:Andare(東京) / 内田修人 / 礒野聖矢 / 藤原弘尭 / 立てる
open18:30 start19:00
¥1700(+1drink別)

 

チケットの取り置き予約は

fujiwara3150@gmail.com

まで、お名前と人数をメールください。

 

 

愛すべきマイ・スウィート・ホーム!

扇町パラダイスの8周年記念月間のイベントに出演します。

かなり見ごたえあるメンツ。おもろい日になると思いますので、

ぜひ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワンマンライブ、いよいよ明日となりました。
予約は2月18日で一応締め切りますが、
当日は予約なしでふらりと来てもらっても大丈夫です。

ひさびさの長いステージなので、やはり並々ならぬ気合いが入ります。
が、気合いが空回りせぬよう、リラックスして歌おうと思います。
見に来られる方、楽しんでいってくださいね〜。


★2/19(日)
@雲州堂
12時開場 13時開演
¥2000(+1ドリンク¥500)

{5AFD8E19-FFAA-4417-835D-1FDB25B9BE42}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「駆け込み女と駆け出し男」という映画レンタルして見た。これがめちゃめちゃおもしろかった。

148分とかなり長めなので、二回か三回に分けて見ようと思ってたが、途中でやめられなくなり一気に見てしまった。

時代劇だからか、言葉や設定がよくわからなかったり、セリフをもごもごとしゃべっていて何を言ってるのかわからなかったりすることはあったが、それを打ち消すくらいテンポがすごく良くて、中だるみみたいなのが一切ない。

登場人物もそれぞれ活き活きと描かれていて、

見終わった後もその世界観を引きずってしまう。

そういう映画はなかなかないと思うので、いい作品に出会った。

同じタイプの邦画で言えば、個人的には「舟を編む」とか「横道世之介」と同じくらいの名作だと思う。

 

それにしても主演の大泉洋さんは、俳優やってもうまいし、バラエティやっても面白いし、歌を歌わせてもうまいし、多彩な人だなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日走っている。

 

朝の8時台。通勤通学の人たちをよけながら、近所の運動公園を半周して帰ってくる。

40分くらいの道のり。距離にすれば3〜4キロか。

 

3ヶ月くらい前までは、週に1,2回ペース。

さらに時間も短かった。

 

一時期、いろんなことでいっぱいいっぱいになっていて、精神的に追い込まれている時があった。

疲れてて体がだるい。でもうまく眠れない。

 

その事をある人に言うと、

「最近運動してますか?」

「週1,2回走ってます」

「人間は脳を使ったぶん、体も動かさないとバランス取れないらしいですよ。毎日走ってはどうですか?」

というフィードバック。

 

「毎日走るとなると、疲れがたまってしまうんじゃないかって不安があるんですよね‥」

「逆ですよ。運動したら体がほぐれるから、軽くなりますよ」

「そういうもんですかね‥。とにかくやってみようかな?」

 

ということで始めたのだ。

 

実際やってみると、始めの何回かはしんどさを感じたものの、しばらくすると気にならなくなった。

朝、何も考えずにジョギングウェアに着替えて出かけることが習慣になった。

 

 

忙しい日常から離れた一人だけの時間。

iPodから流れるお気に入りの音楽。

澄んだ朝の健やかな空気。

微妙に変化していく公園の木々。

 

実は毎日走るという行為の中に、自分の好きなことがたくさん隠れていた。

だからこそ、楽しく続けられているんだと思う。

義務感じゃなく自発的に。

 

最近、その楽しい時間をもっと増やしたいと考えている。

フルアルバム一枚分くらい。1時間くらいは走れるようになりたい。

 

だから毎日少しずつ距離を伸ばして体を慣らしている。

 

その先にどんな景色があるのか?

今から楽しみで、次はそれをモチベーションに続けていきたいとたくらんでいる。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めちゃめちゃひさびさすぎるブログ更新。

みなさんお元気でしたか? 

ぼくは元気ですが、まぁ毎日バタバタと慌ただしく過ごしてました。

1歳3ヶ月になる娘は、なんだかよくわからない言葉をしゃべりながら、その辺を歩きまわっております。
完全に親補正がかかってるんやと思いますが、それはそれはめちゃかわいいです。天使です。

近況はそんな感じ。


さてさて。

2月はいろいろあって若干余裕ができるので、しばらくできてなかったワンマンライブをすることにしました。 

今回は弾き語りのみ。

名曲しかやらない予定(笑)  

日曜日のお昼に基本のんびり、そして時にはしゃきっとやります。

会場のイベントスペース『雲州堂』は、横にカフェダイニングもあって、そこのごはんも食べられます。

http://www.iori-unshudo.com/

開演よりちょっと早く来てランチするもよし。聴きながら食べるもよし。

もちろんドリンクだけでもぜんぜんオッケーですよ。

奇跡的にお時間とれる方はぜひ!


★2/19(日)
@雲州堂 
『藤原弘尭ワンマンライブ』
12時開場 13時開演
¥2000(+1ドリンク¥500)

ご予約は
fujiwara3150@gmail.com
まで、お名前と人数をメールください。

フライヤーできた!
デザインはいつもやってくれてるササオアイ(超絶感謝!)
イラストは僕が描きました。

なにげにあと2週間をきっているので、練習に追い込みをかけねば!

{F273B795-EFE4-4A3B-84F6-A4E3E6E2D894}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のParaDiceでのライブ。


久々のブッキングでの出演。


出演者がベテランから若手まで幅が広くて、おもしろい日でした。



みんないい歌歌うな~。


ていうか若手、みんな歌もギターもうまいなぁ。


感心しながら見てしまった。



4月に作った新曲「虹」が、けっこう反応が良くてうれしい。


自分でもはっきりと言葉にできない、漠然とした気持ちをつづった曲なので


「これは伝わるのか?」と思ってたけど、少しは分かってくれる人もいるらしい。


といことがわかった。



これから歌っていけば、ゆっくりと自分の中で馴染んでいくのかもしれない。





ライブでも報告しましたが、来月子供が産まれる予定です。



僕は今までのんびりマイペースで自由に生きてきましたが、


しばらくは家族のペースに合わせて生活を送りたいと思っています。



よって音楽活動はさらにスローな感じになります。




でも!でも!


いろんな経験をして、人間的「深み」は増すはず!?


それは音楽にいい影響を与えるものと信じて


一日一日を大事に生きていこうと思ってます。



なので、どうぞみなさん。これからもよろしくおねがいします。



あっ。


くれぐれも僕のこと忘れないようにしてくださいね~(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のパラダイスでのイベントの後、疲れが出たのか?


ず~っと風邪を引いてまして、最近やっと調子が戻ってきました。



今回風邪について色々調べたんですが、



風邪は、体にたまった老廃物や疲れを出すために


咳や痰や熱を出す、という自然な体の反応なので、


薬を使ってそれを抑えるのはあまり良策ではない。



という考え方を知り、「なるほど~」と思うところがありました。



なので今回は薬を使わず、体の反応に任せて治すことにしました。




結果はというと…



まぁ~しんどかったです(笑)めちゃ治るのに時間かかりました。




でも、熱も痰も「これでもか!」というくらい出まくったので、


それが治まった今では、出し切った感があり、とてもスッキリしています。


大げさな言い方かもしれないですけど


「体の組織が全部入れ変わった」みたいな感じがしています。




生まれ変わった?体で心機一転


5月のライブもがんばろうと思います。



@谷九ライブバーワンドロップ
山田智史企画『雑貨ポップ伝 』
オープン19時30分 /スタート20時  
¥1500(ドリンク別途)
出演:山田智史 / 丘本浩一 / 藤原弘尭


今回のイベントに呼んでくれた山田智史くんは、


大阪を中心に活動するPOPでフォークな歌うたい。


彼のステージは何故かわからないけど聴いているこちらが


自然と笑顔になってしまいます。人の良さがにじみ出ている。



出演者の丘本浩一くんは


ガットギターと静かな歌声の素敵な歌うたい。


最近僕は彼のCDをよく家でエンドレスリピートで聴いています。


部屋が穏やかな空気に包まれて心地良いのです。




というわけで、5/4はPOPで穏やかで楽しい夜になると思います。



会場のワンドロップは予約は必要ありませんので


ぶらりと遊びに来てください!



ではでは~。今からスタジオ練習に行ってきます。






↑これは風邪の時にお世話になったアイス「ブラックモンブラン」


関西の方にはなじみがないと思いますが、


九州では「ガリガリ君」以上に有名。(だと思う)


近所のスーパーで九州フェアをやってて即買いした。


やっぱりうまい。最高です。ブラックモンブラン。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の扇町Para-Diceでのイベント「さびしんぼ風情」終了しました。


会場は超満員!!



対バンのThe Folking Poors(JAPAN)も、力の限りのステージをし、


僕らも彼らに刺激を受け、攻めたライブを心がけました。



打ち上げも盛り上がり、気づいたらベースの板山くんは床に撃沈…笑



Para-Diceの6周年にふさわしい、にぎやかなイベントになりました。



いつも思うけど、ライブのペースを落として活動するようになって


それでも自分たちの音楽を聴きに、自分たちに会いに来てくれる人たちが


いるということ。とてもありがたい。



今日は残念ながら、オルガン星野は出演できなかったけど、


Para-Diceに荷物を送ってきていてくれてて、


空けたらみんなにプレゼントと手紙が入っていてちょっと泣きそうになった。



星野という人はほんとうにPara-Diceを愛してるんだな。



しばらく4人ではできないかも知れないけど、必ずまたやりたい。


たぶん、待ってるお客さんがそんなに多くはないかもしれんけど…いる。


そしてPara-Diceもそれを待ってる!



だから、それまで腕を磨いとかんとな。


と心に誓ったのでした。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、街のいたるところで桜が咲いてますね。
僕も今日はお休みだったので、ちょこっと公園にお花見に行きました。
といっても桜の木の周りにはどこもかしこも人が多すぎて
あまりゆっくりできそうになかったので
はしっこの、人が少ないところにシートをひいて地味~にのんびりしてました。

桜は遠目に見ながらお弁当食べたり、ほうじ茶飲んだり…とてもほっこりできました。

さてさて。花見で自然とたわむれてチャージしたエネルギーは
今週末のライブに注ぎ込みたいと思っています。


★2015.4.5(日)
@扇町Para-Dice
para-dice presents
『 さびしんぼ風情 』
藤原弘尭バンド式 / The Folking Poors(Japan)
開場18:30 開演19:00
チャージ¥1500(ドリンク代別



いつもお世話になりまくっている、パラダイスの6周年記念イベント!
今年も出演させてもらいます。
フォーク魂あふれるメガネ男子の5人組「The Folking Poors(Japan)」とのツーマンです。
この日は諸事情により、オルガン星野はお休み。
板山、佐野、藤原のスリーピースで周年をお祝いします!

出順は僕たちがトリ。20:20くらいからの出演になります。


★取り置き予約絶賛受付中です!


まで、「ライブの日にち」「お名前」「人数」を返信ください。


今回のイベントのために何度か三人でスタジオに入っているのです
やっぱり男三人なので、四人の時よりキリッとしてて、男っぽい感じになってます。
三匹狼?なバンド式。なかなかレアでおもしろいと思います。
どうぞその姿見に来てください!



※写真の画像荒くてごめんあそばせ~。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。