レガシィワゴン ボディー磨き&ガラスコーティング 鳥糞ダメージ除去編 | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンでございます。愛車の綺麗に関するお手伝いをしております!厳選・カーケミカルも販売しておりますので興味がありましたらご覧くださいませ。https://shop.cs-11.com/

大津市よりお越しのH様

レガシィワゴン
・ボディー磨き&ガラスコーティング
・ヘッドライトリペアUV

施工ご依頼ありがとうございます(^^)


■お悩み相談
車に乗ろうとするとボンネットに鳥糞が付いてたので除去。すると、塗装が…


なんぢゃこりゃー!? Σ(゚д゚lll)




って、感じになっていたらしいです。

今まで鳥糞があっても洗えば問題無かったんですけど、何故なんですかね?
ということで、疑問にお答えしました。えっ!?なに!?なんなの!?

な・い・しょ・☆ です(笑)

でも、答えだけ記載しておくと鳥糞は見つけた時点で除去するのが一番だということです!



ということで、いつものように状態確認から。

ふむふむ…
やられた感じですね…
(人間に例えると皮膚が火傷したような状態になっています。)

正直どこまで復元できるかはやってみないとわかりませんが、できる限りのことはやってみます!

この言葉を信じるか信じないかはオーナー様次第ですが、H様は信じてご依頼くださいました。

果たしてこの言葉が吉と出るか凶と出るか!?






そして入庫日当日…

まずは、H様が弊店を頼って来られた理由!鳥糞ダメージ除去から。

蛍光灯で見るとこんな感じです。

before
 


さて、どーやってやっつけるかな?


個人的に純正塗装を大切したいので、できるだけ研磨しない方法で…


あーやって。


こーやって。


こんなことしちゃったりして。



ジャーン!!



after
 

 
どうでしょう?

かなり良い感じまで復元できました。
※画像ではうまく映りませんが、屋外だと分からない程度に少しだけダメージ跡を残しました。




 
 
スポット光ならこんな感じです。
(オーナー様がゴシゴシ!した傷があります。)

before
 
before2
 



スポット光だと少し残したダメージ跡が見えないのでafter画像の位置が少しずれてしまってました^^;


after
 


で、どれぐらい研磨したかというと・・・

 

研磨前は平均122ミクロンの膜厚でした。

 

研磨後の膜厚で一番減った場所は115ミクロンでした。

 
でも、平均膜圧は119ミクロンでした。

ということで、一番減った場所で7ミクロンの減少。
平均膜圧でいくと3ミクロン減少です。
(膜厚計はあくまで参考までに利用しています。)

減ってしまった贅肉は戻ってきますが、減ってしまった塗装は戻ってきません。ご注意を。(笑)

ちなみに全体的な磨きに関しては艶出しポリッシュ程度の仕上がりとさせて頂きました。
※ボディー状態が良ければ艶出し磨きで良い感じに仕上がる事もあるので、弊店では車両年式の新しい古いではなくボディー状態によりプランをご案内しております。
(経年車だから高額という考えはおかしいと思うため。)


before
 
after
 


オーナー様の一言
まずは、ブースの中で鳥糞の修復跡を確認して頂いた時の一言。

「 少し跡が分かりますね… 」 

色々と見えてしまうブースなので^^;  でも、あえてこういった感じに仕上げてるんです。と、理由を説明してから屋外へ移動して確認して頂きます。

すると…

「 全然わからないですね!? こんなに綺麗になるんですね!?」

「 正直ここまで綺麗になるとは思ってませんでした! 」
(鳥糞ダメージについてのコメントです。)

と、感激されていました(^^)

そして、全体的な仕上がりを見て・・・


「 綺麗ですねぇ~♪ 」


と、ご満足頂けました。 

鳥糞ダメージが残ってしまった!でも、鈑金修理高いしなぁ…。もしくは、純正塗装を大切にしたいしなぁ…。って方はご近所の車磨き&コーティング専門店へダッシュしてみてください!きっとチカラになってくれるはずです!?

 
ということで、オーナー様の悩みをバッチリ解決させて頂きました。
※全ての鳥糞ダメージが綺麗に復元できるということではありませんのでご注意ください。

FINISH!!
 
 
 

ちなみにヘッドライトリペアUVに関しては、元々劣化が軽度だったので内外共に問題なく復元できました。

 
受け渡し時に少し時間があったのでオーナー様とコーヒーブレイク♪
すると、「 実はもう一台レガシィセダンがあるんですけど、時間ができたらお願いしようと思ってます。 」
なんて、嬉しいお言葉を頂きました!
 
新規施工のご依頼も嬉しいのですが、リピーターやクチコミでご来店頂くと嬉しさ倍増です☆