滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:

みなさま、ガラスコーティング知ってますか?

そらしってるよ!

今や車コーティングの代名詞ともいえるボディーコーティングの事でしょ?

それじゃ、そのガラスコーティングにも色々あるって知ってますか?

ガラスコーティングと言われる無機系とガラス系コーティングと言われる有機系のコーティングでしょ?

それじゃ、その無機系と有機系のコーティングについてどんな種類があるか知ってますか?

・・・。

一言にボディー・ガラスコーティングって言ってもすごく多くの種類が存在します。

プロが使用しているガラスコーティングも市販されていて一般ユーザーが使用するものも「 ガラスコーティング 」です。
※ここから下はガラスコーティング=ガラス系コーティング含むと解釈してください。


じゃぁ、何が違うの? 同じなの???


大きくはコーティング剤の成分が違います。

ガラスコーティングと言ってもガラスと総称される成分が10%のコーティング剤もあれば90%のコーティングも存在します。
※濃度も違えばその他に配合されている薬剤もさまざまです。

更に2つに分類すると

「 硬化皮膜になる 」ガラスコーティングと「 硬化皮膜ならない 」ガラスコーティングが存在します。
※プロ用コーティングにも硬化皮膜にならないコーティングが存在します。


えっ!? 硬化皮膜にならないのにガラスコーティング!?


僕自身も知った時はびっくりでした。


でも、検証してみると実際に納得でした。
※何をするにしても基本的には自身で調べたいタイプの人間なので「 えっ!? 」と思った事は調べてしまいます。


それじゃ「 硬化皮膜になる 」コーティングが良いんでしょうか?

それとも「 硬化皮膜にならない 」コーティングが良いんでしょうか?


硬化するコーティングの方が耐久性は勝る方向にあると考えるので弊店では「 硬化皮膜になるガラスコーティング 」を採用しています。


でも、「 ただ硬化皮膜になれば良いというものではありません。 」


何よりも1番大切なのは

「  施工したコーティングで本当に長期に渡り美観維持ができるのか? 」

と、いう部分に尽きます。
※もちろん、お手入れをしての長期美観維持ですがコーティングによってはお手入れをしても長期美観維持ができないコーティングも存在します。

コーティング施工直後は綺麗!(当たり前です。)
そして、防汚性能も向上します。

でも、施工から1年・・・ 2年・・・

「ガレージ保管で雨の日は乗らない」など、特別な場合は除いてカーポート保管や青空駐車だと、例えどのようなコーティングを施工しても少しずつ汚れは蓄積されます。
(毎週末しっかりと洗車をしても少しずつ汚れは蓄積されます。)

その汚れがメンテナンスという作業で除去できるかどうかが大切です。
※再施工になると費用が高額だったり無駄に塗装を減らすという事になるので弊店では研磨を行わないメンテナンスで美観維持ができるコーティングが良いと考えます。
(研磨をする場合も最小限の研磨量で綺麗になるようにしています。)


やはり、弊店の行きつく先は「 メンテナンス 」です。


ただ、

保護性能を向上させられないか?
(メンテナンスからメンテナンスまでの期間を延ばす事はできないか?)

耐久性・密着性をあげられないか?

弱った塗装を助けられないか?

という部分から生まれたコーティングがあります。


PTC11
(プロテクションイレブン)


詳しくはご来店頂いたお客様のみにご案内する予定ですが、さまざまなコーティングを検証した結果「 現在主流とされる他のコーティングと比較して別格だという判断ができたコーティングです。 」
(弊店の目線で別格という判断ができたコーティングです。)


最後に・・・
すべてに置いてガラスコーティングが優れているという訳ではなく、ボディーコーティングの本質を知り総合的に判断し適正なコーティング選びをする事が大切です。
 弊店が取り扱うコーティングや美観維持方法が一番良いという事ではなく、理想的な美観維持方法の一つとしてご利用頂ければ嬉しく思います。


■お困り相談事例
お客様から実際に聞くリアルな話をときどき掲載していこうと思います。
・某コーティングをして数ヶ月後にメンテナンスに持って行くと・・・

「 施工店が目視でcheck → OK!」終了。

お客様は目が点になったそうです。 まさに「 意味不明 」という言葉が当てはまる。そんなありえないけどリアルなお話でした。。。(もちろん、弊店で再施工を承りました。)

 


■ゴールデンウィーク中の営業日について
5月3日午後から5月6日午前中までお休みを頂きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。