滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:
他店でボディー・コーティングをしたんですけどプロメンテナンスしてもらえますか?




「 申し訳ございませんが承れません。 」




理由は




オリジナルコーティングあってのプロメンテナンスだからです。





オリジナルコーティング以外のコーティングに弊店のプロメンテナンスを施工すると・・・


例え高価なボディー・コーティングだとしても剥離してしまう恐れがあるからです。



■高価なコーティングが剥がれてしまうと勿体ないですよね。(^_^;)



何処のコーティングかは言えませんが、試験的にプロメンテナンスを行ったところ実際に剥がれてしまう事がありました。



裏を返せば、強力なメンテナンス剤ですよね。ボディーにダメージを与えないんですか?

と、突っ込まれそうですが基本的にはボディーへの負担が少ない薬剤ですのでご安心ください^ ^
■確かに汚れ落ちが良い薬剤は、ボディー塗装面に大きなダメージを与えるものも存在します。



ここで、みなさん気になるコストパフォーマンスですが


コストの面では新車時であればオリジナルコーティング施工費用が比較的低価格な設定となっており人気です。(磨き無しポリッシュLevel0の場合)また、メンテナンス費用に関しましても利用頻度に応じて料金を変えておりますので、ヘビーユーザーの方から、ほどほどの方まで幅広く対応が可能です^^
■コーティングに高額な施工費を費やすよりもメンテナンスに費用を費やす方が 「 長期に渡り綺麗を維持できるとご案内しております。 」



パフォーマンスの面では・・・

現在、高価なコーティングをしてもデポジットやウォータースポット、雨染みなどスケール汚れを完全に防ぐことは不可能とされています。


だから、必要になるのがメンテナンス。


艶や排水性(撥水力など)が低下する2つの大きな原因の一つが


雨染み、デポジット、ウォータースポットなどのスケール汚れです。


簡単に説明すると、コーティングの上に少しづつ上記の汚れが蓄積されていきます。そして、汚れの膜が出来あがり艶の低下や排水性(撥水力など)の低下に繋がります。
■コーティングを施工することで汚れ付着は軽減されます。



「 じゃぁ、その汚れを取れば艶や排水性(撥水力など)が回復するの!? 」
■完璧ではありませんが、お客様目線で満足いくレベルにまで回復すると感じています。
(感じ方の違いがあるので断言はできません。)


もう一つの原因は「 傷 」です。
(ここでいう 「 傷 」は、洗車傷などの浅い傷です。)

濃色車両(黒や赤・青など)などで、ボディーに太陽光が当たると ぐるぐる とした模様が浮かび出るのを見たことが無いでしょうか?この ぐるぐる が傷で艶の低下に繋がります。

ちなみに、洗車機を使ってしまうと驚くほどの傷が入ってしまうこともあるので、ご注意ください。
■基本的に傷の入りやすさは、塗装の硬さに左右されます。


ただ、手洗い洗車でついた浅い傷であればプロメンテナスのトップコート入れ替え作業で分かりにくくする事が可能です。
■デポジットやウォータースポット、雨染みなどのスケール汚れよりも傷を気にされるされる方が多いように思いますが、プロ目線だと 「 デポジット、ウォータースポット、雨染み 」などのスケール汚れの方が艶や排水性(撥水力など)を低下させるので気になります。
(最悪の場合、デポジット系はコーティングを通過してボディー塗装面を陥没させる事もあります。)


利用されるされないは、お客様の自由ですが


『 綺麗を長期に渡り維持するための対策としてオリジナルコーティング&プロメンテナンスがあります。 』


お客様には、愛車を綺麗に保つために日々の洗車をがんばって頂き、積み重なったスケール汚れなどを除去する為に弊店へお越し頂く。
■綺麗を維持するには、お客様との二人三脚のような部分があると感じています^^
(日々の洗車をがんばって頂く理由は、汚れがコーティングに大きなダメージを与える前に除去する為です。)


何度も同じようなご案内しますが、


『 綺麗なボディーをコーティングで保護する。 』

『 コーティングの利点を生かす為に定期的なメンテナンスをする。 』



この方法が今現在、長期に綺麗を保つ理想的な方法だとご案内しております。

■もちろん、何年もデポジット、雨染み、ウォータースポット、など、スケール汚れがまったく付着しないコーティングが登場するとそれが最良になるかもしれません^^
(夢のようなコーティングです^^)



『 今回はメンテナンスの重要性についてご案内致しました^^ 』


辺境の地にある店舗で見つけるのが大変ですが、『 お客様目線 』 を大切に日々精進していきますので温かい目で見守ってやってください^^


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。