1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 02:31:32

『アンサー』

テーマ:ブログ

22日のライヴ、その余韻のまま、衝動のままBlogを書くのはなんだか躊躇われて、少し時間を置いてそしてゆっくり書けたらなぁと思って。9/27/21:54

まず、あの場所に居てくれた皆さんありがとう。待っていてくれた人たち、さいきん出会えた人たち、友だち、仲間や先輩。

ライヴは1年ぶりくらいでしたね。でも弾き語りの藤田悠治っていつぶり?くらい久しぶりでしたね。いや、潔かったと思う。我ながら言うっていう。笑

22日のライヴで感じたことは10年くらい、毎日ではないけれど、考えたり、行動したものって簡単になくならないものなんだなって思いました。

それは音楽のこと、スキル?もそうなんだけど、音楽の周りもそうなんですね。。ぼくがこんなんなっても変わらずに来てくれるみんなが居てくれること。とても嬉しかったです。

そしてぼくが思うよりぼくはぼくで居られる。藤田悠治はこうだ!とか思わなくても藤田悠治は藤田悠治なんだなあと体感しました。染み込みました。

それはみんながくれた言葉だったり色々だったりするんだけどここには書かずに胸の中にしまっておきます。「えへへ。」

だから無理をしない、というのももちろんだけど時間の使い方?ライヴへの向かい方?が今までよりソフトになるかなあと。。それはきっと、藤田悠治を永く続けられるのではないかと考えたりしてます。


9/28 01:08→だけどぼくは次のライヴが決まっていないことにどこかもの凄く安堵してる。(22日お腹いっぱいになりました。)だからまたいつか、来年かな、焦らないで、ぼくはまたぼくのペースでライヴしていきたいなと思ってます。

勝手でごめんなさい。でもまた22日みたいに笑いたい。だから元気でいなければ。笑い合いたいから。そして、また勝手だけどだから元気でいてほしいです。まだまだ歌を聴いてもらいたいです。


ぼくには心強い友だちがいる。
みんなにとってそんな歌唄えたらいいな。

わかるかな、わかってくれたら嬉しいなあ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-21 22:10:07

『明日について、これまでのこと、これからのこと』

テーマ:ブログ
明日、9月22日に越谷mojo:MOJAにて
約1年ぶりのライヴを、藤田悠治をします。

このブログに何度も書こうと思ったのだけど、中々言葉がまとまらず前日にまで至ってしまいました。

このブログだけ観てる方には急な話だし、もしかしたら心配をかけるかもしれないですね。藤田は健康です。いたって?いたってです。

mojo:MOJAの店長のそうくんとは友だちで、ぼくがぶっ飛んでしまってからも変わらないスタンスでぼくと向かい合ってくれている、稀有?合ってるかな?の存在で…(他にも何人か、何人もかな、居てくれてます。ありがとう。)


その?笑  (他に誰がいるというのだ)そうくんとゆっくりゆっくり話し合って、の明日のステージです。

実は明日を迎えるにあたって幾度かシークレットアクトとして出演したり、友だちのユニットに参加して(苦手なハモり等 苦笑)ステージに何度か立っていました。

お知らせしなかったのは、友だちの配慮で、、

ぼくも、それくらいがほんとうに良かった。ある友だちには別に名前出してもいいんじゃないかな?とか言ったりもしたけど、ぼくにはそういう配慮が必要だったと今は思います。

そういった幾度がある今だということを分かってもらえたら少しは安心してくれるだろうか?
安心してくれたら嬉しいです。

そういった幾度と、春から始めた映画館の仕事(Twitterでは書いた)と週二回のパソコン教室(先日受けたWordの資格試験満点だったよ。むふふ)とをなんとかやりくりして、そして、なにより家族に支えられて、

Twitterでライヴ告知→→Blogを書いている、の現在です。今まさにここ。です。20:50。

近年、ぼくはライヴをする度に新曲を発表しようとしていました。物凄く追い込んでいた。ライヴをすること自体(少なからず高揚はするけど)に問題があるのではなく、ライヴに向かうまでの過程に問題があった。確実に。

かっこつけたかったのだ。ラヴァーにも。みんなにも。認められたくてさ。ごめん、馬鹿だった。

今回はある友だちと相談して、(今回はほんとうにいろいろなひとに相談している。)今回のライヴは新曲を創らなくてもいいんじゃない?と言われて、-ぼくはまた性懲りも無く出来るなら新しい曲をと思っていたんだけど、、-

今回は製作をすることを休みました。英断。(字が合ってるかな、言葉の響きがとても好き。)藤田悠治が今まで創った曲を唄おうと思っています。

それだけでも充分だよ、と友だちが言ってくれたからです。以前のぼくより今のぼくは素直なので、なんかストンと落ちて来ました。サイフォンの抽出の行程がないコーヒーみたいに。それじゃあ美味しくないよ、って突っ込まないでね。


そして、ある日映画館の仕事で悶々としているぼくにある先輩で友だちの一人がもっと楽しめば?と言ってくれて、、それはライヴでもズバリ当てはまる気がして。

ああそうだな、楽しみたいなあと思って。なんだかそういう想いっていいですよね。無論今現在21:57もそうです。そう、そんな感じの藤田悠治で明日は藤田悠治の曲で勝負するぜ。最低限の準備はした。今できる範囲と、もので。

予約のことはお店に任せてあるからどのくらいのひとが観に来てくれるかは分かりませんし、このBlogだけ観たら早く言ってよと言われるかもしれないけど、

ぼくは今のぼくのを唄って、埼玉の越谷の大好きなmojo:MOJAで笑って乾杯したいなと思ってます。

Twitterでは書いたけれど、こんなって言うとこんななんですけど、こんな藤田悠治と共演してくれるみんなに感謝を。みんなありがとう。ぼくは嬉しい×30です。(それだけでいいと言えばいいわけなんだけども。。こういうのは書いちゃダメなんだけどね。笑)

-あ、果たして全文載るだろうか-

それから、これからは?と思う方もいるのではないかと思うので、ここに書いておこうと思います。

藤田悠治は明日を皮切りにライヴ活動を再開していくわけではありません。次のライヴも決まっていません。でも音楽で表現したいこと、ものがなくなったわけではありません。むしろとても理想はあります。←変な日本語ですね。

このBlogのように、このBlogのような楽曲を創れたらいいなあと思ってます。解らないと思うけれど。。いいんだ、書かないこともいいのだ。いっぱい書いたから許してください。

ぐわああっと書いたけれど、1年ぶりのライヴが明日あります。友だちと仲間に囲まれて。ぼくはみんなと笑いたい。





















iPhoneから送信
AD
2016-05-14 21:56:48

『白熊』

テーマ:ブログ

静かな宇宙を 心は知ってる

まぶたを閉じれば 輝く 恒星

創った世界を ぼくらは生きてる

まぶたを閉じれば 輝く 恒星



確かな呼吸を 心が受け取る

ぼくらを結んだ 等しく 繋いで

並んだフォルムが 白熊みたいで

ぼくらは笑った 「いつかのようだね」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。