2017-06-15 17:17:17

恵比寿じもと食堂~!

テーマ:ブログ

まず~

 

 

明日は

がちラジ!エンタ「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ! 」ですよ~ちゅー

 

 

 

本番中の映像配信は、UstreamからYouTubeでの配信に変わりましたので、お間違いなく!

 

 

 

時間は19:00~20:00までの生放送で、23:00からの再放送もありますひらめき電球

 

 

どんどん暖かくなってきたので、スタジオ前でもお待ちしてますよ~にひひ

 

 

 

今回のラジオインタビューでは、製麺店の方に色々とお話を聞く予定なんですが、テレビなどにも出演された事のある方らしいので、どんな面白いお話が聞けるのか今から楽しみですアップ

 

 

 

 

ではではお楽しみに~デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって。。。

 

 

 

みなさんは

「こども食堂」ってご存知ですか??

 

 

近年の

貧困や孤食などに向けての救いの活動とも言われているようです。

 

 

共働きの家庭が増えていたり、ひとり親で食事の支度がままならなかったりetc。。。色々な事情があって増えていると言われている孤食や栄養の偏り。

 

 

そうした身体の為や食の改善についてはもちろんですが、大人数で食卓を囲むことによってのコミュニケーションの場となっている「こども食堂」ひらめき電球

 

 

月に数回、地域の子どもたちや親が集まりながら、食事を通してコミュニケーション作りも出来る場所となっているそうです。

 

 

2012年頃に始まったと言われるこども食堂も、今では首都圏では30カ所以上もあるそうですよ~

 

 

 

そんな風に全国各地で立ち上げられているそうなんですが、あたしがこの活動を知ったキッカケは、お友達から「新しいプロジェクトを立ち上げる時の話を聞きたい!」と言われた時でした。

 

 

 

その時に

友達が話していたのが「恵比寿でもこども食堂をやりたい」との話でした。

 

 

その時に、あたしが何かいいアドバイスを出来たかは微妙なところですが、その話を聞いてしばらくすると立ち上がった「恵比寿じもと食堂目

 

 

すごい行動力だなぁ~!とビックリしたのを覚えていますひらめき電球

 

 

恵比寿新聞の事務所を借りて、月に2回行われている、恵比寿こども食堂。

 

 

恵比寿新聞さんで、じもと食堂の始まりについて書いてあるので是非アップ

 

 

 

都内になればなるほど、薄くなりがちな<ご近所付き合い>を作ろうといった想いも込められた「恵比寿じもと食堂」

 

 

今まで陰ながら応援はしていたんですが、初めて少しだけお手伝いに行ってきましたニコニコ

 

 

qqimage.jpg

 

 

この日のメニューでは、恵比寿菜園で収穫した野菜を使った、シソ餃子やサラダなどなど。。。

 

 

なので

まずは、畑に野菜を収穫!!

 

 

子どもたちに色々と教えてもらいながら、シソやレタスの間引きも音譜

 

qqimage.jpg

 

水あげなども終わったら、みんなでダンゴ虫を捕まえていましたよ~!!

 

 

この歳になって、初めてダンゴ虫のオスとメスの見分け方を知りました(笑)

 

 

背中の表面が真っ黒なのはオスで、表面が少し黄色っぽい水玉?っぽいような模様が付いているのはメスだそうですひらめき電球

 

 

しかも

今が時期なのか??メスのダンゴ虫たちが次々と子どもを産んでいてビックリポーン

 

 

むしろ

ダンゴ虫って、しばらくは自分のお腹で卵を育てるんですね!

どんどん赤ちゃんたちがお母さんのお腹の中からゾロゾロと出てきてビックリしました目

 

 

 

そんな感じで子どもたちに色々と教えてもらったら、今度はご飯の仕込みの続きですアップ

 

qqimage.jpg

 

子どもたちも子ども包丁を使いながら下準備!

約30名近く?の量なので、大盛りです(笑)

 

 

 

ニンジンの皮をおやつ代わりにつまみ食いしたりしていた、野菜嫌いな子が少ない事にもビックリでしたキラキラ

 

 

qqimage.jpg

 

 

メインの餃子は、教えてもらいながら作っていますが、途中から思いのままに形を整える子達もいたり(笑)

 

 

お母さんたちは

「どれも個性だね~」と笑っていましたよ~ニコニコ

 

 

qqimage.jpg

 

事務所のこの懐かし雰囲気も素敵ですよね~ちゅー

 

 

今回集まっていた方々を見ていると、赤ちゃん連れのお母さんも多かったんですが、中には恵比寿以外の場所から「面白いよ~と聞いて来たんですニコニコ」と言っている方もいましたひらめき電球

 

 

 

恵比寿新聞さんの記事にも書いてありましたが。。。

 

ご近所付き合いが少ない中での子育ての悩みがよく届いてそうで。

 

 

住みたい街ナンバーワンにも輝いた事のある恵比寿を「住みたい」から「住みやすい」に変えようと始まったこの恵比寿じもと食堂キラキラ

 

 

とても素敵な活動だなぁ~と思いましたひらめき電球

 

 

qqimage.jpg

 

子どもたちも、自分たちで収穫したり作ったりしたご飯はさらに美味しく感じるみたいです音譜

 

 

 

もしかしたら

みなさんの地元の近くにも、恵比寿じもと食堂のような場所があるかもしれませんので、探してみてはどうでしょうか??ニコニコ

 

 

 

 

最後に。。。

畑作業をしていたら、雲の隙間から~

 

qqimage.jpg

 

光がさしてるのわかりますか??

 

 

写真だと少しわかりずらいですがあせる

 

 

これって

天使のはしごって言うんですね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

人の繋がりは

幸せの繋がり。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

藤田志穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

お久しぶりです。また読者登録させていただきましたので、よろしくお願いいたしますm(__)m

2 ■こども食堂でもタンメンは出るかな??

今日はタンメンの日^_^

自由が丘でタンメンを食す(^∇^)

たかがタンメンが、なぜ上品に??

あんなのタンメンじゃないわーい=(^.^)=

こども食堂のタンメンが本物じゃ!

1 ■寺子屋ならば

K先にもありますよこども食堂^_^

地元版の新聞に出ていました(*´ω`*)

私は地元で寺子屋をやりたいですね٩( 'ω' )و

国公立には入れて、入学金も授業料もいらない塾(^ν^)

学歴の格差を無くしたいと思っています=(^.^)=

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース