2017-05-19 12:55:55

にっぽんのひとさら。

テーマ:ブログ

今日は

これからいわきへー!

 

がちラジ!エンタ「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ! 」ですデレデレ

 

YouTubeでは19:00~20:00の生放送中は映像も流れますアップ

 

 

リクエスト曲などは、メッセージでも受け付けているので、本番前までにリクエストしてくれたら、流せるはずですひらめき電球

 

 

是非

お待ちしてますね~ニコニコ

 

 

 

そして~

 

昨日は

発酵協会でもお世話になり、ブログでもちょこちょこ紹介させて頂いた講師の方が、新しいお店をオープンするという事で、プレオープンにお邪魔してきました!

 

 

qqimage.jpg

 

 

左から2番目の是友先生のお店「にっぽんのひとさら」有楽町などの地下鉄からは直結のお店なので、雨の日でも安心~デレデレ

 

 

そして

なんと言っても、世界初!目の前で醤油を搾り、搾りたての生揚げ醤油でお料理が頂けてしまうお店なのですポーン

 

 

醤油を絞る?

搾りたて?

 

 

何が違うんだと思われる方も多いかもしれませんが。。。

 

まず

醤油と言っても色々と種類があり、一般的に流通している醤油でも、だしなどが入っていない純粋なお醤油という事で「生(き)醤油」と呼ばれるもの。

 

原材料には、大豆・小麦・食塩とシンプルなものが生醤油と呼べます。

(しょうゆ風調味料なんて表記の調味料もありますもんね)

 

そして

火入れとろ過をされています。

そうする事で、発酵によって活発になった微生物たちをろ過で取り除く上に、火入れでの殺菌もする事で、容器に詰めた時の発酵をさけて容器を突き破らないようにします。

 

火入れをする事で香りもたつようになるそうです。

 

 

 

他にも

最近、たまに耳にする事も多いかな??

漢字は同じでも読み方の違う「生(なま)醤油」は、火入れはせずにろ過のみで微生物を取り除き、火入れをした状態に近付けるお醤油です。

 

 

最後に

今回にっぽんのひとさらで提供されている「生揚げ醤油」は、上の2つとは真逆の火入れもろ過もしていない、微生物も活発なままのフレッシュなお醤油。

 

 

微生物が活発なままなので一般的に流通する事は少なく、醤油の蔵との直売所などでも限定での販売だったりと、とても貴重なお醤油になっています。

 

 

 

それを目の前で頂けるなんて~!!

 

 

とっても貴重ですよねキラキラ

 

 

店員さんが、木樽で仕込んだ醤油もろみを持ってきてくれて、かき混ぜながら絞っていきます!

 

 

qqimage.jpg

 

 

木樽の蓋を開けると、とーっても美味しそうなお醤油の香りが広がりますデレデレ

 

 

 

これをスプーンでかきまぜていくとぽたぽたとお醤油が絞れていきます。

 

 

まずは

先生がお手本を(笑)

 

 

 

 

普段から明るくパワフルな方ですが、お店のオープンに忙しくナチュラルハイだとおっしゃっていました(笑)

 

 

 

 

ぽたぽたと落ちてくるお醤油は、とてもフレッシュで微生物も生き生きしているので、次の日のお通じも期待できますよにひひ

 

 

そして

築地を通さずに前日に釣れたお魚を届けてもらったお魚のお刺身を、この搾りたて生醤油で頂きます音譜

 

 

qqimage.jpg

 

他にも

暖かいお豆腐に生醤油をかけたて食べたり、野菜には3種類の醤(左からネギ醤、ココナッツ醤、魚の醤)をつけて食べるバーニャカウダー風。。。

 

 

知り合いの沖縄の料理さんから送られた、獲れたてのもずく。。。

 

qqimage.jpg

 

なめろうの盛り合わせは

左から、納豆醤とまぐろのなめろう、平政というお魚のカルボナーラ風なめろう、スタンダードな味噌のなめろうですが、お味噌は先生仕込みのおみそだというこだわり!ポーン

 

 

初めて食べるなめろうばかりで、酒飲みにはお酒が進む盛り合わせです(笑)

 

 

他にも

塩辛とお魚の春巻き、発酵鶏のから揚げはぷりっぷり過ぎてみんなでビックリしてしまいました(笑)

 

 

 

左下は

つきたて揚げ餅なんですが、はなえおばあちゃんの手作りだそうで、はなえおばあちゃんは誰だろうと話題になりながらも(笑)やっぱりつきたてのお餅は裏切らない美味しさですドキドキ

 

 

もちろん

かけるお醤油は全て生揚げ醤油ですよデレデレ

 

 

とにかく

エンターテイメントも忘れずに講師や教室をやられている先生ならではのこだわりの詰まったお店なので、ぜひ世界初の生揚げ醤油で美味しい料理を食べてみて下さい!

 

肝心な生揚げ醤油は、とてもまろやかで角がたっていない分、お魚のおいしさを邪魔せずに頂けると思いますよちゅー

 

 

 

是友先生は、もともとお寿司屋さんでの板前さんだったり、お魚教室をやられているので、美味しいお魚がいっぱいなので5月30日のOPEN後にはぜひぜひ~うお座

 


 

 

にっぽんのひとさら

 

 

 

 

ではでは

いわきへ行ってきまーす!!走る人

 

 

 

みなさん

ステキな週末をお過ごし下さいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□今日の一言□

 

自分の徳だけを

考えているから

イライラするんだよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤田志穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース