2015-02-25 17:22:22

朝みそ~

テーマ:ブログ
みなさんお元気ですか??





なんだか
コメントでは希望の持てるエピソードなんかも有り難うございますm(_ _)mキラキラ




当日
それだけ必死になれるかどうかが勝負ですね。。。(笑)



試験日までにレポートも何枚か出さないといけないので、そのレポートもどんなものにしようかと考え中。。。




あたしは
今まで受験もした事がなかったし、最後の大きな試験と言えば車の免許の時くらい?なので(笑)人生経験として、貴重な経験ですねひらめき電球





そー言えば
講座中の雑談で、最近の子どもは味噌汁を飲んだ事がない!?とゆーようなビックリするお話を聞きました。



もちろん
味噌汁離れが進んでいるとゆー話は、あたしも前から耳にしていましたが。。。



若者の味噌汁離れを少しでも改善すべく、渋谷区に依頼をされて講師の是友先生が授業を行ったそうなんです。




その時に集まった子どもたちが、味噌汁を見て。。。「なにこのドロ水」と言う子もいたそうなんです叫び




えーーーーーーーあせる




かなりビックリですよね。。。




確かに
もし、味噌汁が道路の水たまりに入っていたししたら、わからなくもないのかもしれないけれど。。。それがちゃんとお椀に入っていたとしたら、それはないなぁ汗




藤田家は、ママがどんな時でも毎日味噌汁を作ってくれた人なので、その時の習慣で1人暮らしを始めた時から、味噌汁はよく作ります。


発酵に興味を持ちだした今は、ほぼ毎日ニコニコ




なので
かなりビックリしたお話でした。。。



味噌汁離れには
スープが入ってきてから選択の種類が増えたから。
とか

海外のメニューもいっぱい日本に入ってきて、そのメニューに味噌汁が合わない。
とか

味噌汁と言えば白米!だったのに、白米を食べる人が減っている。
とか

塩分の摂りすぎ?

etc。。。


もっと色々な流れがあるのでしょうが、こんなに美味しくて体にも嬉しい味噌汁を飲まないなんてもったいないなぁ~しょぼん




朝にはスムージーなんかも流行っていますしね~



もちろん
スムージーだって、味噌汁じゃ摂れない栄養などを摂れるだろうから、あえて味噌汁でしょ~とは言えませんがひらめき電球



ただ
日本人として、味噌汁文化は無くなってほしくないなぁ~



昔から
「味噌は医者いらず」なんて言われていたそうで。




味噌汁を毎日飲む人と、ほとんど味噌汁を飲まない人を比べてみると、胃がんの他に全部位のがんや、動脈硬化性心臓疾患、高血圧、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、肝硬変による死亡率が低くなるとゆー報告もあるそうです。




他にも
・血圧低下
・老化防止・抗酸化作用
・美白効果
・血中のコレストロールを下げる
・整腸作用
・ピロリ菌の抑制



なんかも言われています。




塩分に関しては、しっかり出汁がきいていたり、具だくさんにしたら食材のうま味が出てきて、気にならないと思うんですけどね~得意げ





味噌汁離れの子ども達に、寝起きの味噌汁のあのほっとする感じを是非とも味わってほしい(笑)



もっと伝えていけたらいいなぁ~得意げ








ではでは
そー言えば週末の沖縄写真をまったくUPしていなかったので、少しUPしますね~カメラ




今回は
ママの方の親戚8人での家族旅行でした~にひひ


本当は9人だったけど、風邪の為にダウン。。。



あたしも
いわきの時から体調が良くないなぁ~と思いながら、もしインフルエンザだったら困るのでいわきから帰ってきて、緊急で調べてもらい。。。



結果
38度以上あったのでかなりドキドキしていましたが、検査の結果インフルエンザウイルスは発見されなかったので、それを聞いただけでも元気になり、薬を飲んだら次の日には復活してました(笑)



って事で。。。

qqimage.jpg



金のシーサーとパチリカメラ




さらに


qqimage.jpg


何かをしてるシーサーとパチリカメラ




そして
さらには。。。


qqimage.jpg


シーサー作り(笑)



qqimage.jpg



沖縄は4回目ですが、初めてシーサー作ったな。。。


むしろ
お土産でも買った事がなかったかもえっ




そして
夜は。。。


qqimage.jpg



親戚の部屋で、ほんびき?(名前が良く聞きとれなかった(笑))をやりましたアップ




親が紐を投げて、みんなが紐を選び、その先に当たりが付いていれば、あたり~


みんなで100円ずつ懸けるんですが、8人も居るので、1回勝つだけで800円ひらめき電球



小学生のいとこなんかもすっごく楽しそうでしたが、写真では大人がかなり張り切ってますね(笑)




あたしも、北海道に行く度に昔はやっていたので、とっても懐かしかったですニコニコ音譜(名前忘れちゃったけど。。。(笑))





そんなこんなで
次の日は、沖縄に来たらずっと行きたかった場所に行ってきたんですが、長くなるのでここらへんでにひひ







そー言えば、最近の朝ご飯ならぬ、朝みそ~割り箸


{F8C548C5-3B15-4359-8A5D-570E463E257C:01}






沖縄から帰ってきてから、少し沖縄意識(笑)












もずくと豆腐に、とろろ昆布ののせてから、ネギと一味をパラパラ。。。



本当は
沖縄で、アーサーを買い忘れたから、もずくで代用なんですけどね。。。(笑)
















□今日の一言□

完璧じゃない
って
実はそれも
魅力になる。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

藤田志穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

味噌汁は、具材を色々変えて、野菜や魚介類をたくさん食べられるのが、いいですよね。

これは年齢的なものかも、ですが、サラダなどの生野菜よりも、火が通ってる野菜のほうを食べたくなります。

ぬか漬は、浅漬かりのほうが好きですけれど・・
とりあえず、野菜をいっぱい食べましょう。笑

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース