みなさんお元気ですか??


先週末は
がちラジ!エンタ「藤田志穂のゆるそうでゆるくない!少しゆる~いラジオ! ニコニコ


qqimage.jpg



今回は
NPO法人を立ち上げ、地元のお米を使っておせんべいを作っている渡辺さんが、スタジオに来て下さいました~ニコニコ


手焼き煎餅 米のつぶやき本舗 いわき店」と言うだけあって、おせんべいは1枚1枚が手焼きなのですえっひらめき電球



なので
夏場の作業場は相当暑いそうですよ。。。あせる


qqimage.jpg



おせんべいは
1枚がとっても軽くて、ポン菓子?のような食感です音譜




12種類の味があるんですが、どのおせんべいにもちゃんとお米の甘さが感じられて、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、ペロリといけてしまうそうですひらめき電球




そして
新年1発目とゆー事で、メッセージもいっぱい届きましたラブラブ!



ブログにもコメントをくれている方や、いつも番組にメッセージを送ってくれる方。。。本当に有り難うございます音譜



おかげで
2015年のスタートから、とても楽しく番組はじめも出来ましたm(_ _)mキラキラ




メッセージは番組中じゃなくても24時間受け付け中なので、あたしへの質問でも、決意表明でも、独り言でも(笑)曲のリクエストでもなんでもOKですニコニコ


そして
先月の放送中のブログを見て、当日気が付いたんですが。。。



あたし
先月と同じパーカーを着てる。。。叫び(笑)



下に履いている洋服が違うので、決して撮り溜めではありませんからねショック!(笑)


__.PNG



本番前には
福島県のお菓子と言えば。。。の、ままどおるを頂きましたドキドキ


有り難うございますキラキラ




このコーナーでは、毎回いわきの為、いわきを盛り上げる為に、新鮮な生産物や加工品などを生産している方々をゲストに呼んで、その商品に対する想いや、立ち上げるまでの苦労話や嬉しかった事などをインタビューしていきます。




あと数ヶ月でこのコーナーが始まって丸2年が経つのですが、本当に毎回ゲストさんにお話を聞く度に、地元の為に。。。という想いの強さに感動します。




あたしは
地元が千葉で、生まれも育ちもほぼ同じ場所で育ってきたんですが、今は駅が出来たり大きなデパートや、映画館が出来たり、マンションが建ったり。。。と、小さい頃よりも逆に栄えてきたんじゃないか?とゆー地域だったので「地元を盛り上げたい!」とか「地元の為に!」という感覚を持ちずらい環境だったと思いますあせる



もちろん
ずーっと同じ場所で育ってきたので、大好きな場所ではありますけどねキラキラ




なので
そうやって地元の為にと頑張っている方達と出会うと、自分も何かしていかなきゃなぁ~と思ってみたり。。。




でも
あたしが自分だから出来る事と言えば、自分が何かをして盛り上げるとゆーよりは、そういった人達の事をもっと沢山の人に伝えるスピーカーの役目だと思います。



その為には
あたしも常に受信状態にしていなきゃいけないし、発信力もつけなくては。。。






伝えると言えばひらめき電球



昨日から?今日から?またYahoo!のトップページで、ぶるぺんの映像が取りあげられていました~目


qqimage.jpg



ビックリですが嬉しい事ですm(_ _)m感謝~キラキラ







そして
明日は、発酵協会の最後の基本授業~にひひ



昨日は
初めて、乾燥麹から甘酒を作ったんですが、食感や風味が違う。。。自分に合う作り方を追求していきたいですひらめき電球




発酵についても、どんどん伝えていきたいので、発酵生活(発活)情報を楽しみにしていて下さ~いひらめき電球







P・S
レタスが高い時には、他の安い葉物野菜で代用してますひらめき電球















□今日の一言□

自分が
誰かを想い
やれるのは
誰かに
想って
もらえてるから。