いろいろ…。

テーマ:
何だか先週はいろいろありまして…。


仕事の話。
そうじゃない話。
建設的な話。
そうでもない話。
腹の立つ話。
どうでもいい話。
ただただ驚いた話。
どうしようもない話。
悔しくて、やりきれなくなった話。
どうにもできない話。


いろいろな話がありました…。


それでも前に前に進みます…。


久しぶりにラジオの告知。

「ねこたん」で共演しました、範田紗々さんをゲストに迎えてお送りしております。


人気女優に汚い言葉を吐かせるのは、何とも作家冥利に尽きました(笑)

過去の配信も聴けます故、通勤のお供に聴いてやって下さいませ…。



いろいろ告知増えると思います!
お楽しみに!

AD

終わりとおわり。

テーマ:
BIG MOUTH CHICKEN
【Ironic process theory】~それを永遠と呼ぶ~

遅ればせながら、4/26に無事に終了致しました。
肋骨やら腰やら痛めた状態での現場合流でしたが、悪化させる事なく終幕して、ホッとしております。

ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

今回はその想いが一際強く(その割には間を空けてのブログ更新ですが…)この芝居をご覧頂いた事を本当に感謝の念を隠せません。

ありがとうございました‼︎



すいません、個人的な話をさせて頂きます。

僕は京極という、世の中の人間達を無感情にさせるべく、世界を“マザーセオリー”という機械によって統率する博士の役でした。
(自分で説明しててもわかるようでわからない人物ですが…)
結果的に計画は破綻し、人格崩壊にまで繋がるのですが、何というか…。


哀れな人物にしたかったのです。


目を伏せたくなるような哀れで可哀想な人物にしたかったのです。

観せるのが役者の仕事ではありますので「目を伏せたくなる芝居」というのは、暴挙と言えば暴挙ですが、命を削って哀れな男を演じた結果、そういう芝居になりました。

今回、命を削る必要がありました。

僕の演じた京極という男は、ひとつの信念がありました。

「感情さえなければ、死への恐怖も克服できる」

確かにそうかもしれません。

天災、老い、病、それに伴う悩みも含め、感情さえコントロールできれば恐怖ではなくなります。

決して、彼は間違った事は言ってなかったのです。

ただ、狂信的に自分の信念を貫き通した為に、間違った行動を取ってしまった。


正しいのに、間違っている。


現実に世の中が混乱している今、そんな男を演じるには、命削って本気で狂わなきゃ演じれないと思いました。


結果、お客様からは多くの意見を頂きました。

「とにかく怖かった」
「狂ってた」
「(自決シーンで)思わず目を伏せた」

そして最後に

「かわいそうだった」
「哀れだった」

そう、言って頂けました。


「どう?僕、頑張ったでしょ⁉︎」
とか、そんな話ではありません。


ただただ、この哀れな男を見て欲しかったんです。
正しくも間違っている男を、見て欲しかったんです。


お客様の心にどう映ったかは、それはわかりません。
でも決して、愛して頂ける役ではなかったと思います。

それがひとつの正解なのではないかなと、そう思ってます。


長々と綴ってしまいましたが、簡単に言うと
「こいつ(京極)嫌い」
で終わってしまいますので、ご容赦下さい。


…あ、とは言うものの、演じている以上は理解して愛してやまない人物でしたよ!


とにもかくにも、無事に終幕しました!
ありがとうございました‼︎


{55C693D4-FC15-4A05-9A2B-39D070FA7E8C}

{398AED9C-1D4F-4771-9215-4174C5EB3153}

{1B7074EF-5BA6-4609-A2C2-4CC64CB33739}

{6067B68F-E0F7-42F0-A0A8-3D3BD4FEE0BF}

{40F4E561-62B6-4D9E-93A9-694D972F3DA1}

{D18A8DC2-4F1A-480C-A729-75F1091F5F8E}

{C68274C9-EA56-4ECA-9EDF-ECA93C15AABA}


…逆班の【雷】チームで、ゲイ集団として10秒だけ出演してました(笑)

AD

荷が想い。

テーマ:
春うららな陽気。

電車待ちのホーム。

目の前ではしゃぐ子ども。

羽織っているライダースジャケットに若干暑さを感じつつ、悪い心地がするほどでもなく。

傍らに中身のいっぱい詰まったキャリーバッグ。


心地よい陽気と、心地よい喧騒の中でホームのベンチに座っています。

このまま眠ってもいいかなと思うほどですが、そういう訳にもいかず、心地よい覚悟と共に目的地へ向かいます。



今日から劇場入り。

明後日には舞台初日。

勝負の日々が始まります。



役柄なのでしょうか?
命について考えます。

天災で世の中に混乱が生じてる今、僕の役で何をお届けできるのか…。

迷いはすごくあります。

今回、演出にわがままを言いました。

「一切、笑いのない役にしたい」

正直、久しぶりです。
10年近く、シリアスな役はやってませんでした。

そして今回、同調もしません。
ひとつの作品ではありますが、僕のシーンは全く異質なものにしたかったんです。

これは僕も初めて挑戦する事です。
自分でわがまま言って、勝手にチャレンジしてます。

悩んで悩んで悩んで、出した結論です。



僕らがいくら悩み苦しもうが、世の中は変わりません。
僕らが頑張ったところで、救われる命なんてきっとありません。


これしか出来ないから、やってます。


その結果、お客様の心に何かが残れば、何かを疑問に感じてくれたら、何かを考えるきっかけになれれば、とてつもなく嬉しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


BIG MOUTH CHICKEN
【Ironic process theory】~それを永遠と呼ぶ~
2016年4月21日~4月26日
@築地本願寺ブディストホール

人間は、どうしたら楽に生きられるのか?? 
イレギュラーに起きることへの悩み。 
病気、失恋、事故、老い、挫折。 ・・・そして、死への恐怖。
理想を可能にするために全てを排除し、なにもかもが整然とした近未来の世界 。

マザーセオリーというコンピューターに管理されている人間と管理している側の人間 。
その世界を守るために存在する神のような存在。
そこにサンプルとして管理されていた感情を持った人間、この世界に違和感を感じる管理側の人間、神側の存在があいまみえ、ある事件を機にこの世界を破壊しようと企てる。

本当の痛み、友情、色々な愛の形 、
人間と神という極論をダンス、アクションを交えて描いた、
笑いあり涙ありの超エンターテインメントストーリー。

< 公演日時 >
4月21日(木) 14:00(風)/ 19:00(雷)
4月22日(金) 14:00(雷)/ 19:00(風)
4月23日(土) 13:00(風)/ 18:00(雷)
4月24日(日) 13:00(雷)/ 17:00(風)
4月25日(月) 14:00(風)/ 19:00(雷)
4月26日(火) 13:00(雷)/ 17:00(風)

< 料金 >
前売り・当日:4,000円
割引
・風雷セット割:6,000円
(特典付き)
・学割:3,000円(事前予約のみ)※学生書提示
・リピーター割:3,500円
・平日昼割:3,800円
※全席指定

< BMC MEMBER >
【風・雷】
冨澤十万喜(シングルキャスト)
三井伸介 (チームにより別役)
活野創 (土日のみの出演)
大熊祐我 (シングルキャスト)

< GUEST >
【風・雷】
古堂たや(チームにより別役)
小森秀一(シングルキャスト)
相良光希(チームにより別役)
紗夜 (シングルキャスト)
高山史也(チームにより別役)
日向紗代(チームにより別役)
百喜 (シングルキャスト)
米倉啓 (チームにより別役)

【風】
石塚碧
伊東秀悟
近藤大稀
佐野みかげ
白井サトル
鈴木淑心
藤田マコト
藤原冴瑛子
政野屋遊太
山木理沙

【雷】
青山菜緒
安藤勇雅
岩間由明
丑山未月
笹川裕成
牧野亜希子
松井翔吾
結城あい
湯川拓哉
律人
(50音順)

藤田マコト専用予約フォーム
http://ticket.corich.jp/apply/72679/035/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は【風】チームに出演します。


{D2C67C24-257D-4581-A7DC-1F4676382830}


いってきます!


AD

咳しても一人。

テーマ:
遅くなりましたが、4/4に舞台
テラトロック『ねこたん』

無事に終了いたしました。
ご来場のお客様、誠にありがとうございました!



実は稽古中、僕が唐突に気絶するシーンがあるのですが、派手にぶっ倒れた拍子に思いっきり肋骨を強打しまして…。



着替えても痛い…。
寝返りうっても痛い…。
咳しても痛い…。

終演後、痛みに耐え、汗でビショビショの衣装をヒィヒィ言いながら、ストリッパーのようにゆっくり脱いでいる僕がいました。

この情けない姿を9公演繰り返したクセに「無事に終了いたしました」と言っても説得力はありませんが、僕の肋骨以外は無事に終了いたしました。


今はある程度良くはなりましたが、やっぱり咳すると痛い。

激痛が走る。

これが『ねこたん』の楽屋なら
「マコトさん!大丈夫ですか⁉︎」
なんて心配してくれる声も掛けてくれてたが、終幕後はもちろんそんな優しい声はない。


一人。

咳しても一人。

feat.尾崎放哉



そんな寂しい終幕後ですが、もう次のステージが目前に迫っています。

久しぶりの悪役!
そしてさらに久しぶりの笑いの一切ない役!

どうなるか、自分でも楽しみです。




BIG MOUTH CHICKEN
【Ironic process theory】~それを永遠と呼ぶ~
2016年4月21日~4月26日
@築地本願寺ブディストホール

人間は、どうしたら楽に生きられるのか?? 
イレギュラーに起きることへの悩み。 
病気、失恋、事故、老い、挫折。 ・・・そして、死への恐怖。
理想を可能にするために全てを排除し、なにもかもが整然とした近未来の世界 。

マザーセオリーというコンピューターに管理されている人間と管理している側の人間 。
その世界を守るために存在する神のような存在。
そこにサンプルとして管理されていた感情を持った人間、この世界に違和感を感じる管理側の人間、神側の存在があいまみえ、ある事件を機にこの世界を破壊しようと企てる。

本当の痛み、友情、色々な愛の形 、
人間と神という極論をダンス、アクションを交えて描いた、
笑いあり涙ありの超エンターテインメントストーリー。

< 公演日時 >
4月21日(木) 14:00(風)/ 19:00(雷)
4月22日(金) 14:00(雷)/ 19:00(風)
4月23日(土) 13:00(風)/ 18:00(雷)
4月24日(日) 13:00(雷)/ 17:00(風)
4月25日(月) 14:00(風)/ 19:00(雷)
4月26日(火) 13:00(雷)/ 17:00(風)

< 料金 >
前売り・当日:4,000円
割引
・風雷セット割:6,000円
(特典付き)
・学割:3,000円(事前予約のみ)※学生書提示
・リピーター割:3,500円
・平日昼割:3,800円
※全席指定

< BMC MEMBER >
【風・雷】
冨澤十万喜(シングルキャスト)
三井伸介 (チームにより別役)
活野創 (土日のみの出演)
大熊祐我 (シングルキャスト)

< GUEST >
【風・雷】
古堂たや(チームにより別役)
小森秀一(シングルキャスト)
相良光希(チームにより別役)
紗夜 (シングルキャスト)
高山史也(チームにより別役)
日向紗代(チームにより別役)
百喜 (シングルキャスト)
米倉啓 (チームにより別役)

【風】
石塚碧
伊東秀悟
近藤大稀
佐野みかげ
白井サトル
鈴木淑心
藤田マコト
藤原冴瑛子
政野屋遊太
山木理沙

【雷】
青山菜緒
安藤勇雅
岩間由明
丑山未月
笹川裕成
牧野亜希子
松井翔吾
結城あい
湯川拓哉
律人
(50音順)

藤田マコト専用予約フォーム





ダブルキャストで、僕は【風】に出演します。

またもや台詞地獄ですが、僕なりの悪と正義を表現したいと思ってます。

ぜひご覧くださいませ‼︎




まわる。

テーマ:
午前2時。

少しお酒も入って、明日に備え就寝。




…したいところですが、洗濯中。

現在出演中である舞台、毎公演尋常じゃない程に汗だくになってます。

毎度ズブ濡れになった自分の姿を楽屋の鏡で見ています。



前回の舞台「ペーパームーン」が無事終演し、次の日から参加した「ねこたん」。

わずか5~6回の稽古日数しかない状況でステージに立つのは本当に恐怖でしかなく、5公演を終え、明日から後半戦だというのに、未だ本番前はいつもとは違う緊張に襲われています。


とにかく全部思いっきり。

自分の中に芽生える不安や恐怖を飲み込むぐらい、全力で集中する。

まだまだ、テンションとオーラと汗を出しまくってやる!



…あ、汗はやっぱ控えたい。

衣装のワイシャツ、乾くか心配です´д` ;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テラトロックプロデュース公演

謎解きコメディ
『ねこたん』

作・演出:寺澤俊彦
作曲:グレート義太夫(オフィス北野)
アクションコーディネート:岩尾隆明(aa7)
ダンス振り付け:芝居家だんす

●日程
2016/
3/31(木)/19:30~
4/1(金)/14:00~・19:30~
2(土)/14:00~・18:30~
3(日)/14:00~・18:30~
4(月)/13:00~・17:00~


@中野ウエストエンドスタジオ

●チケット料金
前売 3800円(全席自由)
当日 4300円(全席自由)
※チケット予約開始は後日。


●出演者

範田紗々 

藤田マコト
鷲見亮
山本愛莉(ILLIA MODEL AGENCY)
秋本裕介(東京アンテナコンテナ)
鳥羽まなみ

青山菜緒
maica (ウェスタ)
上石眞理
中山伸弘
建部裕子(劇団Swan Lake)
深崎結菜 (スチール・ウッド・ガーデン)
中村文香
茅原拓也(MCP所属)
田代悠稀(フリー)
近藤万里(フリー)
堀恭子
百木千恵
阿部 愛海
藤井千帆
垣谷和歌子
伊藤瑠奈

岩尾隆明

and more



●staff
照明 若原靖(LICHT-ER)
音響 SOUND MASTER(SOUND Da MASTA inc.)
舞台監督 水澤桃花(箱馬研究所)
舞台美術 里森恵
ファッションショー演出 吉田ヒトシ
作曲アシスタント 越地れい
制作 川井麻貴(SEABOSE)
衣装 渡部みつき
宣伝美術 木藤理恵

story
野良猫集会のはぐれ者猫又の又さん。そんな彼を訪ねてきた一匹の迷子のワンちゃん。
一方うだつのあがらない碇探偵事務所では、いつもの様に探偵助手の明日香と碇が口喧嘩!!
だが、そんなある日、明日香達の元にペット捜索の依頼が…
そこには迷子の犬の捜索に破格の金額が!!

迷子の犬を届ける猫
迷子の犬を探す探偵

ダンスに
アクション
ファッションショー
華やかな演出を交えて物語りは複雑に絡み合っていく。

チケット
https://www.quartet-online.net/ticket/nekotan?m=0cefjbd




まだ最終日、お席に余裕があるそうです。
お時間ありましたら、ご来場の程よろしくお願いいたします!