中間南スポーツ少年団

福岡県中間市で少林寺拳法中間南スポーツ少年団を指導しています。
少林寺拳法のことを中心に新聞やニュース、おいしい食べ物等いろんなことを思いついたまま記事にしていきます。


テーマ:

夏休みに入り、暑い日々が続いています。雨も降ることがなく、高校野球の日程も順調に消化されていますね。


昨日は私の母校と娘の母校が準々決勝で激突をしました。凄まじいゲーム展開の結果、私の母校が勝ちましたが、負けた高校も最後まで諦めないでよく戦いました。


その頑張りを明日からインターハイに出場をする、少林寺拳法の福岡県代表にも見せてほしいですね。


1回の演武に対する集中力と爆発力で、後悔しない大会にしてください。


私も明日からインターハイに向かいます。高校生の元気のいい演武が見られることがとても楽しみです。


さて、昨夜は全中に出場をする拳士の特練でした。今年は男子6名、女子1名の7名で中3生が5名、中2生と中1生が各1名で出場をします。


今年の中学生の特徴は、例年いなく各人の個性が強いことです。2~3年間はその個性が行き過ぎて、練習中でもまとまりがなくふざけたような練習になっていたのですが、中学最後の年になってその個性が強調性に変わってきました。


練習中でも前はふざけていたのが、今年は意見を出し合って確認をしたり、お互いがおかしいところを指摘しながら練習をしています。


話をする時間が多いのは相変わらずですが、話の内容が実のある話に変わって来ています。私が腰痛のため満足に指導出来ない分、自分たちでしっかりと考えながら練習をしているようです。


唯一の女の子も単独演武練習を、私が指導をしたことのない方法で練習をしたりと、自分の欠点の克服のために、ちゃんと考えながら取り組んでいます。


ただケガ人が多く練習量が例年と比べると激減しています。特に団体演武は例年の半分以下の練習量ではないでしょうか。


演武自体は出来上がっているので、あとはスタミナと気持ちの面が、どれだけ充実してくるかでしょうが、今年は競馬でいうとびっしりと追い切るというよりも、馬なりの調整といった感じで大会を迎えそうです。


大会まで2週間ちょっとですが、まずは体調を整えて、少しでも万全の態勢で大会に臨めることが最優先ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「少林寺拳法」 の記事

テーマ:

今年も気がつけばもう夏休みですね。


そう言えば高校生のインターハイも来週が開会式でしたね、なんか1日は長く感じるけど、月日の流れるのはあっという間に感じます。


今年から中間市では夏休みが1週間短くなったようです。教室にエアコンが入ったことが大きいのでしょうが、授業時間の確保というのもあるんでしょうね。


さて昨夜は子供たちは終業式を終えて元気に練習に参加してきました。気のせいかしれませんが、普段より元気が良かったように感じたのは、やはり夏休みに入るからでしょうか?


そんななか中学3年生だけは、憂鬱な顔をしていたように見えましたが・・・・・。夏休みといってもみんな塾が待っているようですね。


練習はちょっと動けば汗が出るといった感じで、終わる頃にはみんな道衣もびっしょりになるくらい汗をかいていました。


夏休み期間中はしっかり動いて、しっかりと食事をし、しっかりと睡眠をとるように指導しようと考えています。


例年、練習が始まる夕方くらいにはみんな疲れた顔をしています。遊び疲れならいいのですが、ほとんどの子がエアコン疲れ?や睡眠不足のように感じますので、規則正しい生活を送るように注意が必要ですね。


休み期間中も健康に過ごせるようにみんなで気を付けましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

①昨夜の練習

少林寺拳法中間南スポ少の取材。8月21日の西日本新聞に折り込まれるフリーペーパー?で記事なるらしい。

何度か取材を受けたがカメラ用の照明を付けての写真撮影はたぶん初めて。記事が楽しみ・・・・・だが、我が家は毎日新聞なので、西日本新聞をとっている方にお願いをしておこう。


②参議院選挙

与党改憲勢力が2/3の議席を獲得、また自民党だけで単独過半数。これが即改憲に繋がることはないだろう、改憲には確か国民投票が必要なのでは?マスコミや野党に煽られないようにしないとね。

それよりも経済対策をお願い、大企業の内部留保金や銀行の適正な貸し出しでどれだけ資金が流通するか。

ア○○ルやア○ムといったカードローンの原資は銀行でしょ?そこに資金を供給して、高利で貸し出させるのはどうなのよ?銀行が適正な金利で国民に貸し出せば経済も廻るでしょ?

とにかく適正な方法で資金を流通させて!

野党が共闘・・・共産党と元自民党がくっ付いて何をするの?国民のためではなく、自己の名利のため?


③東京都知事選挙

東京のキー局がテレビで煽り立てるが、福岡県民としては誰がなっても何も影響はないでしょ、ただ2代続けて福岡県出身の都知事にだけはならないように!


④プライベート

病院に通院する回数が増えてきた、また薬の量も増えた。薬を飲む量が増えてこのまま治まってくれればいいが・・・・・。

人生いろいろ・・・なるようにしかなりません・・・ケセラエラ。


⑤テロ

止むことがないテロ・・・それどころか最近は頻発している。

長い長い世界史の中の延長戦なのか?イスラム・・・十字軍・・・。

日本国内でテロがないのも、長い歴史の延長戦なのか?日本赤軍、オウムはテロではないし・・・。


個人的な見解でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月のこの時期は、中学生は中体連の大会がピークで、練習を開始する7時になっても学校は中学生でいっぱいです。


中間南も部活と両立する拳士がいて、やはり練習への参加が遅れがちになります。


日曜日も全員揃って練習をしたいのですが、大会と重なってしまいます。練習の終わりに「早く負けろ~、早く負けろ~」と呪い?をかけていますが、こういう時に限って運よく勝ってしまいます。


まあ、中学生にとっては部活は大切ですし、部活をすることによって少林寺拳法では使わない筋肉や、動きをするのでマイナスになることはありません。


ただ願わくばこの時期は早く負けて、少林寺拳法の練習に専念してほしい・・・・・ということですね。


ということで昨夜の練習は部活に通院、家庭の都合での休み等々で、練習開始時に来ていたのは小さい子供が少々という状況でした。


最終的にも参加者が少なく、ちょっとおとなし目の練習になりました。


そんな時に都合よく?練習開始前に西日本新聞関係の取材の申し込みがありました。普段だと練習が始まるので、ゆっくりと対応が出来ないのですが、昨夜はしっかりと対応をすることが出来ました。


取材日は今月の第3週の練習日で、掲載されるのは8月の第3木曜日?とのことです。新聞に入っている折込のタウン情報誌ということです。


残念ながら全国中学生大会後の掲載になりますが、少しでも少林寺拳法の宣伝になればと思っています。


そういえば今週末には「広報なかま」に掲載されます。どんな記事になっているか楽しみですね。


広報誌等の掲載記事を見て、新入会者があればいいのですが・・・・・、楽しみにしておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。