中間南スポーツ少年団

福岡県中間市で少林寺拳法中間南スポーツ少年団を指導しています。
少林寺拳法のことを中心に新聞やニュース、おいしい食べ物等いろんなことを思いついたまま記事にしていきます。


テーマ:

昨日、福岡県高校総体少林寺拳法競技大会がありました。

 

高校に少林寺拳法部を設立して約2か月、袖に高校名を付けての初めての大会となりました。

 

1年生同士の組演武で、まずは経験をさせることと高校に実績を残すことを第1にして、大会結果は2の次のつもりで練習に励み大会に臨みましたが、結果は・・・・・何と規定演武・自由演武ともに1位で、まさかのインターハイ出場となりました。

 

引率をしてくれた顧問の先生を始め、校長までも駆けつけて頂いた中、拳士も練習通りの演武を披露してくれました。

 

校長からは「初めて少林寺拳法を見たけど、すごいなΣ(・□・;)」と感想を頂き、少林寺拳法の魅力を少しは伝えられたかな?と思います。

 

練習場所は設立初年度にも関わらずに、体育館をほぼ独占的に使用させていただき、恵まれた環境の中で練習をさせて頂いていること、また私が不在の時は、顧問の先生がしっかりと練習に付き合っていただいていることに心より感謝です。

 

ただ、高校の中で少林寺拳法部の存在を示すのは、大会での成績だけではありません。少林寺拳法部として高校内で少林寺拳法らしい活動を実践して、しっかりと少林寺拳法部を認めてもらうことです。

 

その構想は私の中にはありますが、拳士には宿題としてしっかりと考えるようにさせています。

 

また、別の高校少林寺拳法部に進んだ女の子も、まさかの単独演武2位でインターハイ出場になりました。

 

高校は違えども、スポ少OBが3人もインターハイに出場となり、保護者同士もとても喜んでいたようです。

 

当面の目標は部員を一人でも多く集めること、そして来年は団体演武でも出場をすることです。そのためには学校内で、地道に活動を続けていきます。

 

これから夏にかけて福岡県大会&全国中学生大会予選、九州高校総体、他県の県大会に武専と週末はほぼスケジュールいっぱいですが、腰の手術以来ずっと付けているコルセットも、あと1か月で外れる予定なので、忙しくなりますが自由に動けるようになる期待でワクワクしています。

 

今年もまた、暑~い熱~い夏が始まりました(^-^)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「新聞・ニュース」 の記事

テーマ:

希望が丘高校で少林寺拳法いよいよ始動します。


 

中間南から2名の拳士が入学するのに伴い、本年度から校内での活動を開始します。


すでに4月1日付で連盟本部から認証を受け、今日入学式を迎えました。


練習場所も確保して頂き、顧問の先生だけでなく副顧問の先生まで付けて頂き、ゼロではなく、恵まれた環境でのスタートですが、部員を集めて歴史をつくっていくのは二人の拳士です。


入学早々にして、きっとすごい社会勉強をすることでしょうが、強い意志で乗り切ってくれるでしょう。


高校で活動するのだから、もちろん練習は校内でやります、私は彼等をしっかりとバックアップするだけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私の少林寺拳法道、修練場所へと続く道です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログ投稿です。

 

今週の水曜日に公立高校の合格発表がありました。5人の受験生のうち2人は私立の推薦で進学先が決まっていたのですが、残る3人も進学先がそれぞれ決まりました。

 

昨夜の練習では半年ぶりに全員が顔を見せ、みんなで賑やか?に体を動かしていました。それぞれ進学先が違ってきますが、これからも時間のある時は練習で顔を合わせれるようになれば・・・と思っています。

 

そのうちの二人は少林寺拳法を続ける意思はあるようですが、何せ進学校ですから高校次第では定期的に練習に出てくるのは厳しいでしょう。

 

それでも時間のある時には、気分転換で練習に出てきて、みんなで賑やかに体を動かしてほしいですね。

 

残る3人は高校では少林寺拳法部に所属してインターハイを目指します。3人とも高校で練習をして、それからスポ少の練習にも参加する気持ちがあるようなので、高校生活は少林寺拳法漬けになりそうですね。

 

先日は今年高校を卒業した男の子が、進学先が県外の国立大学に決まったと報告に来ました。彼も高校までは少林寺拳法漬けで過ごして、最後のインターハイは出場できませんでしたが、悔いのない高校生活を送れたようです。彼にもできれば大学で少林寺拳法を続けてほしいと思っていますが、少し違うことをすることも、見識を広めるには良いのかな?とも思っています。

 

少林寺拳法の続け方は人それぞれです。大切なのは「縁」を切らないということです。みんながどこかで・・・・・、いつかまた・・・・・少林寺拳法を続けていてくれることを望んでいます。

 

次は新しい出会いです。それぞれの進学先ですばらしい出会いをしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
腰の手術のため、1ヶ月以上入院生活を過ごしていましたが、今日無事に退院することになりました。
病院の皆さん、大変お世話になりました(*^.^*)



コルセットが外れるまでに6ヶ月かかりますので、1年くらいで完全復帰するくらいの気持ちで、ゆっくりと体を慣らしていきたいと思います。

日常生活が一番のリハビリのようなので、無理せずゆっくりとスローな時間を楽しめるように、焦らずに一歩ずつやっていきます(^_-)☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。