らくがきDiary

ギターやその他気になったものをとりあげていきます!
演奏動画やTAB譜も公開中!!
TAB譜は左側のブックマークからどうぞ!!


テーマ:


ブログも更新しておきます。

ポートレイト/豊崎愛生

久々にソロギターでの新曲です。
実はずーーーっと前から適当に弾いて曲自体は出来ていたのですが練習が面倒で後回しにしていました。

握手会のおかげで緑推しが高まったので頑張りました。

では曲の解説でも。。。

チューニングはレギュラー
カポは4でキーをCにしています。

イントロはピアノパートとギターパートがありますが、目立つメロディーをいい感じにとっています。
ギターの二重奏にしてもいいですね。

Aメロは簡単です。原曲に合わせるならベース音を一小節に4回でも良いです。今回は2回にしてます。

A2メロは原曲とは違いテンポを変えました。
楽譜を見ると右手が忙しく感じますが、超簡単です。

Bメロも同じテンポのまま進みます。
B♭のとこだけ注意すればあとは簡単です。

Cメロ、サビは1弦のスライドが素早いので注意です。
原曲には歌の合間にピアノのメロディーが入りますが、若干歌の旋律と被るためカットしてます。

またA2メロ、Bメロと進みます、
Bメロの頭だけ1番と違うので注意。

Cメロは同じ

Dメロは頭のB♭が押さえにくいので注意。

C2はゆっくり、後半は盛り上がるように強く弾けば良いです。

アウトロもコードチェンジのタイミングだけ注意すれば良いです、

ということで解説終了。
詳しくはYouTubeにTAB譜のリンクがあるのでそれを見ながら練習してください。

キーがCでメロディーもコードフォーム上にあるので初心者でも弾きやすいと思います。
テンポを変えたのも弾きやすくするためです。

若干動画と違う所もありますが、好きなように弾いて下さい。

ではまた~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
握手会行ってきました!!

{3A86DDB7-F673-4DDC-ACDD-80DE72B09E32:01}

{7ACCB9F2-72C7-41BD-952C-50E290879F25:01}

{8C67E58F-088C-4B78-A5CB-DBC2FE52BDCB:01}

会場に着いて本人確認後、整理券を貰って開場時間まで待機!

49番でした!

開場後のホールへの入り口でプレゼントボックスがひとつあったので投函!

{33CF5586-1F9D-40C5-9454-FBE5AFDB6602:01}

{A9BBDE74-B11A-4F77-AC5E-0D393EAD1FFF:01}

今回も新曲が増えたので手紙とCDをプレゼント!

いつもスフィアで一枚だったたので今回は4人全員に!

ホールの中に入るとベストアルバムの曲がかかってました。

ホールの入り口で貰った袋に荷物を全部入れます。

司会のお姉さんが色々説明してくれて

会場が暗くなりスフィア登場!

いきなり情熱CONTINUEと夕立の欠片を歌ってくれました!

ミニライブあるなんて思わなかったからブレード持ってきてない人がほとんどやったけど、ちゃんと持ってきてる優秀な人もおった。笑

2曲歌い終わって挨拶があり、Future Streamを歌ってミニライブ終了!

前から4列目の右側やったから愛生ちゃんとあやひーがめっちゃ近くて、ライブ中に目も合ったので最高した!

夕立の欠片は本当に綺麗。
歌ってる時の表情も良く見れて良かった!

ミニライブ終了後、一旦スフィアは舞台袖へ

司会のお姉さんが出てきて握手会の説明

荷物預ける
ボディーチェックされる
舞台に登って整理券をスタッフに渡す
手の消毒と情熱メッセージの確認
舞台真ん中へ行き、情熱メッセージの書いた紙はスタッフさんが持っているのでそれを見ながらスフィアに叫ぶ。
愛生ちゃん、あやひー、美菜ちゃん、はるちゃんの順番
荷物受け取って会場から退出

という流れ。

ちなみに情熱メッセージを伝えているので握手の時は握手に集中して喋らないようにとのこと。

結構粘っている人もいましたが。笑


他の方のメッセージ聞こうにもマイクないし
声が小さい人は聴き取れなかったなぁ。

しかもスタッフが舞台にめっちゃおるから席から全然スフィア見えなかった。笑

ずっと言いたい事を心で復唱しながら

ついに自分の番

メッセージは
はるちゃん、美菜ちゃん、あやひー、愛生ちゃん!皆大好きです!ずっと応援していきますので、これからも頑張って下さい!

というシンプルなものでしたが、

名前を呼ぶとき、ひとりひとりの目を見て言えて、大好きですの所では皆んなを見ながら言えたので大満足です。笑

メッセージ言い終わったあと、会場の皆んなで拍手してるんですが、緊張しすぎて拍手の音なんか聴こえてなかった。笑

そして両手を差し出しながら笑顔で迎えてくれる愛生ちゃん。

最高の笑顔過ぎて、言いたい事が吹っ飛びました。

駄目だとは言いつつ皆喋ってたので一言話そうと思ったけど、やっぱりありがとう位しか言えなかったのが残念だ。。。

続いてあやひー
喋ろうと思ったけど横から「2回目だよね」と美菜ちゃんからの声が聴こえ、もしかして覚えてんのかっ?と何故か動揺してあやひーとの握手をあまり覚えていない。

あぁ。。もったいない。。

Third Planetの握手と激励会も参加していたので
凄く嬉しかった!

次に美菜ちゃん

スフィアベストを着ていたのですが
握手してスフィアベストだ~と言われたが自分はなんて返したのか全然覚えてない。笑
さっきので動揺し過ぎて本当に握手したかも定かではない。笑

最後にはるちゃん
動揺が残りありがとう~としか言えなかった。
そしてスタッフに進んでねと軽く体を押されたので終了~


戦犯は愛生ちゃんの殺人スマイルと
美菜ちゃんの一言か…笑

あれは幻聴ではなかったはず。笑

あぁ~手紙とCDプレゼントしたのにせめて名前だけでも言っとくべきやったぁぁ。

でも楽しかった!!

あんまり話せなかったけど目を見て握手出来たので本当に最高でした!
(記憶が曖昧な美菜ちゃん、あやひーも多分出来たはず。笑)

はやく次のアルバムだしてもう一回やろう。笑


会場でたら幸せオーラいっぱいのファンがおって良かったなぁ。

皆ニヤニヤしながら帰っていったはず。笑
{79E6BC5E-BE0B-498F-8D40-7313A07967E3:01}



やっぱりスフィア大好きです。
これからもいっぱい応援しよう!

ではまた~!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


スフィア 情熱CONTINUE のカップリング

夕立の欠片

チョコ祭りと代々木のライブで聴きましたが
とても良い曲です。

初めて聴いた時からアコースティックギターで弾いたら絶対合うと思ったので頑張りました。

2番サビ後の間奏とラストに
テンポが上がるんですがそれが良い。

サビのメロディーもとても良いし
間奏とラストのストリングスも大好きです。

そこをギターソロにする所は少しこだわりました。
ギターソロはハモったり、トレモロを入れたり、
原曲の雰囲気を壊さず、カッコ良く出来たかなと思います。

ほんとここだけでも良いから聴いて欲しいです。

ちなみに聴こえる音は全部同じギターから聴こえる音だけです。
めっちゃ時間かかりましたが頑張りました。笑

コードは自分で耳コピしたのですが、
弾いた後ネットに上がっていたのでこれを参考にしてみてください。

http://ja.chordwiki.org/wiki.cgi?c=view&t=夕立ちの欠片&key=1&symbol=

初心者には難しいコードが多いですね。
半音下げチューニングが弾きやすいです。

また書きます。

では~



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25899939

今までサボっていた分を紹介していきます。

寿美菜子さんの2ndシングル
Startlineをアコースティックギターでインスト曲にしてみました!

カップリングのmetamorphoseはもっと前に弾いてますよ。
https://youtu.be/fwXAUTZTV5M

Tick Tick Tick楽しかったなぁ~!
Zepp なんば公演に行きましたが最高でした!

Startlineはアンコールで歌ってましたね!

いーま美菜子に恋をしているよ!は盛り上がります!笑

コードも載せときます。


まだまだ曲のストックはあるのでまた更新します。

では~

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26057164

久しぶりにこっちにも書いてみます。

2年半位書いてなかった。笑

ということで今まで弾いた曲でも紹介しましょう!

スフィア
輪郭の無い未来へと

良いミディアムバラードです。

コードも載せときます。

Twitterもやってますのでよろしくです。

らくがきギターで検索してください。

スフィアの曲たくさん弾いてます。

また気が向いたらブログ書きます。

では~
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



どうも!
久しぶりにソロギターです。

ビードロ模様 やなぎなぎ ソロギター あの夏で待ってる

短めに弾いてます。間奏は適当です。笑

カポ1のEADGBEの普通のチューニングです。

TABはありません。。。

良かったら聴いていってください!
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:


できました!

ライブ行ってモチベーション上がったので作りました。

コードが微妙なところがありますね。何回聴いてもわかりません。

ちなみに半音下げチューニングです。

他にたいして書くこともありませんが、、、笑
良かったら聴いてください!

では!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


新曲完成!

【ココロコネクト】 'future indications' eufonius Acoustic Guitar Instrumental

【ゲーム】ココロコネクト -ユメランダム-の主題歌です。

本は出てるの全部読みました!

おもしろい!おすすめ!

ゲームの話を小説にしてくれないかな。

さて、この曲はeufoniusさんの「パラダイム」というシングルのカップリングです。

CMで聴いて一発で惚れました。

すばらしい!!

今回はアコギの疾走感が出るように弾いてみました。

ハモリが難しくて、適当にやったので外れているかもしれません。笑
ハモリはセンターキャンセルにしたら聞こえるようにするべき!

今回は動画なし。歌詞もなし。しんどかったので。笑


原曲とは違う良さが出てたらいいなぁ。
良かったら聴いてください!
ココロコネクトもよろしく!

ではまた!!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


お久しぶりです。

コツコツと作っていました。

Hazy/スフィア

疲れました・・・

バンドスコアだしてくれ・・・

耳コピはいやだ・・・


とにかく
いい出来だと思いますので、ぜひMP3ダウンロードして聴いてくださいね!
圧縮する前のWAVがいいんだ!という方はご相談くださいまし。


そして!!
寿美菜子1stツアー神戸公演
当選!!!!

しあわせ。

metamorphose聴きたい!

ではまた!
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇