2006-08-04 11:45:22

プチトマト

テーマ:diary
野菜を育てるのは、小学校の「なかよしの庭菜園」以来。

小さな種を植えた春には、ちゃんと実がなるかどうか、心配だったけど、
毎日水をあげて大事に育てた甲斐もあって、緑の実が鈴なりになりました。

この夏は、自分の育てたプチトマトを味わうことが楽しみ
毎日お水をあげるから、まだまだいっぱい実をつけてね。
早く食べ頃にならないかなぁ。


ベランダでプチトマトを育てています。
春先に種を蒔いてから、今や背丈は私の腰辺りにまで成長しました。
黄色と赤の実がなるものを2種類植えました。




こちらが赤くなるプチトマト。
もう茎元の方がうっすら赤くなっている房もあります。
赤いトマトは真ん丸で粒が小さくてコロンとしているのが特徴。
一個一個とっても愛らしい形をしています。



こちらが黄色くなるプチトマト。
赤くなるものより少しだけ細長い形をしているのが特徴です。
うちでは黄色いトマトのほうが成長が早くて、こちらはだいぶ黄色くなってきてます。
大きさは赤いものより少し大き目。



トマトの黄色い花。
この小さな星型の花びらが落ちて、ガクのところに小さい実ができます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース