• 21 Feb
    • yaskesunfoodの焼き菓子★下高井戸

      お初の下高井戸   ユヌクレの豪徳寺から電車でふた駅 これぐらいやったら歩けるとてくてく   ちょっと早かったので周辺のノリエットに寄り道したりしてたけど、 オープンちょっと前に到着。   準備してはる旦那さんとひと喋り 京都から来たことに驚かれました。 そりゃちょ~っと遠いもんね。。           こんな感じで、 おうちの一部を改装し作られている店内             ウィンドウにお菓子が並んでいて好きなものを 言っていく感じですね。   あまりないスタイルだけど、 場所取らなくていいね~これ。                   いろんな種類あってすんごく悩みましたが、   プレートの説明がわかりやすいのが凄くよかった!!                 写真ばっかですいません。。   感じを掴んでもらおうと思ったけど、 なかなかいい写真ないな。。(;^_^A               これは開店後に 急いでタグをつけてはる様子         で、こんだけ購入しました~ヽ(*´∀`)ノ         ビスコッティやクッキー パウンドと幅広く購入         一番に決めたのは こちらの金柑のミルリトン       ホテルに戻ってすぐに食べたよ(*≧∀≦*)   金柑ってこんな美味しかったっけ? 甘さ控えめで金柑の味がしっかりしてて、 とっても美味しかった~     クッキーもすごく美味しくて~   あ~、あとパウンド!!   ベルキスっていうパウンド(上写真にもあるよ) グリオットチェリー、ホワイトチョコ、  ピスタチオ 、カルダモン入り   これがすんごい好みでしたヾ(*´∀`*)ノ         あれもこれもと楽しくなっちゃうお店、 でこの見出しこれはもうユヌクレとセットで 毎回通わなきゃだな~ヾ(@^▽^@)ノ        

      49
      テーマ:
  • 11 Feb
    • BIEN-ETRE ビヤンネートルのパフェ★代々木上原

       代々木上原のBIEN-ETREへ  前々から行きたかったけど、代々木上原はパン目的が多くて~で、行ったら満席が多くて。。(^▽^;)       三人で行ったので、通常二人石のカウンターに椅子を足してもらいました。         オーダーしたのはパフェセット 目の前で淹れてくれはるコーヒー       いい香りで癒される~ コーヒーの匂い大好き    『柚子はちみつと苺のパフェ』   柚子はちみつのジュレ苺のソルベ バニラアイスローズマリークリーム柚子ジャムフレッシュ苺のコンカッセ柚子餡フランボアーズ風味のクラックラン  の構成。   ブロ友さんが今回のパフェはめっちゃ美味しかった~って言ってはったので、食べたかったんです~ヾ(*´∀`*)ノ         かわいらしい見た目のパフェにきゅんきゅんです   クラックランの食感もアクセントになっていて、とっても美味しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ       月替わりのこちらのパフェ  アタリの時とそうでもない時があると聞いたけど、今回は個人的に好みだったんで良かった~  次回はちょっと温かい時期に遠征するので、また再訪したいと思います~(°∀°)b     BIEN-ETRE (ケーキ / 代々木上原駅、代々木八幡駅、代々木公園駅)昼総合点★★★☆☆ 3.6

      76
      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • イトノワ itonowa ★ 稲荷町

        休日にイトノワへ     20分前ぐらいに到着したら、 既に待ち客が大勢いはって。。 ビックリ。。ヽ(´Д`;)ノ   京都は人気のお店でも あまり並んでないので。。 パン屋さんの行列はパリ空やユヌクレで 慣れてきたけど、 カフェも並ぶんだね。。( ̄_ ̄ i)       ギリ一巡目でお店に入れて、 ラッキーでした~     ご飯メニューも気になったけど、 結局またロールケーキをオーダー           前回と時期がかぶったので 同じいちごのロールケーキ     でも前回の美しい感じではなく、 ちょっと無骨な感じのロールケーキになってました     お味は変わらず美味しかったけど、 やはり初めて食べたときのほうが 美味しく感じたな~   ちょっと前は軽く感じたクリームが 重く思ってしまったのは。。 体調が万全じゃなかったからかな。。     最初の感動はよっぽどでない限り、 超えないね~                ドリンクはホットジンジャー   優しいお味で美味しい~ 体の芯から温まる感じがいいね( ・∀・)                ちなみに下記が前回分。         とってもスタイリッシュな感じで 今回と全然違うね~       次回は違う季節に伺いたいな~(°∀°)b  

      75
      テーマ:
  • 07 Feb
    • TIESタイズ★本郷三丁目・湯島

        以前訪れてお気に入りのお店になった TIESへ再訪       入口入ってすぐ左手にショーケース           前回は夕方やったからケーキ少なかったけど、 今回はお昼過ぎに行ったから 全種ありました~ヾ(*´∀`*)ノ           コーヒー豆も販売されてます。          カウンター席につきます。     前回は友人と奥の席にいたので、 今回は淹れていただく過程を 見れるのが嬉しいな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:                  ジアマンチーナ・ヨシマツ をオーダー   ケーキはチョコレートケーキと 前回食べて美味しかったカシスのケーキ                   柔らかいお味のコーヒー 染み渡る美味しさ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:                    ケーキもどちらも美味しかった~              チョコよりも、カシスの方が やっぱり好みでした~     時期はずれのモンブランも ショートケーキも食べたいし、 また近いうちに再訪したいですね~       なんせ、待ち合わせに間に合わないと 約30分の滞在だったので、 次回はゆっくりと伺いたいです。        タイズ (コーヒー専門店 / 本郷三丁目駅、湯島駅、上野広小路駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.8

      56
      テーマ:
  • 05 Feb
    • サーカスcircus 国立のベトナム料理店

      東京遠征☆     国立の友人宅へ〜   茂右衛門のケーキ食べ終わった後、 まったりしてから遅めの夕食         サーカス            ベトナム料理が食べれるお店。            酢の物はあまり好きじゃないんやけど、 めちゃ好みの味やった〜           そしてメインの友人オススメの フォー           パクチーいっぱい乗せて いただきま〜す!!!              おぉ〜っ   めっちゃ美味しい〜         弾力ある太麺なんだけど、 お出汁のお味をしっかり拾ってはる!!!   フォーって全然食べる機会がないんだけど、 平打ち麺みたいな感じが普通なの?   しらたきみたいなイメージあったから、 その弾力に驚きやった。   優しいお味のお出汁に しっかり目のお味の鶏肉も合ってて ナッツもアクセントになってて めちゃ、美味しかった〜           素敵な雰囲気の女性オーナーさん     ケーキ本出されてるって聞いて ケーキ食べるつもりやったけど、 パフェに惹かれてそっちをオーダー               りんごとクリームチーズのパフェ        食後にちょうど良い量感。   小さいけどメリハリのあるパフェ。       そういえば… 私が東京行ってる時に 小池知事がメリーちゃん、ハリーちゃん 言うてはったな〜     はぁって思ったけど、 言動で話題作りできるなんて 凄いね〜       話は戻り フォーもパフェも美味しかったし、 次回はケーキを頂きに行きたいなと おもてます     サーカス (カフェ / 国立駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.6

      55
      テーマ:
    • #パトリックロジェ 今年はロジェさんのショコラ食べれて幸せ ・ バレンタイン商戦、 参加し...

      #パトリックロジェ 今年はロジェさんのショコラ食べれて幸せ💕 ・ バレンタイン商戦、 参加しはる時としはらへん時があるから、 見つけたら購入必須‼️ ・ プラリネの魔術師のロシェは天下一品‼️ ビターチョコ好きやけど、ロシェはミルクの方が好き❣️ 久々のボンボンショコラも めっちゃ美味しかった〜😍 ・ ・ #パトリックロジェ #MOF #ショコラティエ #CCC 5タブレット #香りからして違うチョコ #サロンデュショコラ #salondechocolat #patricroger #チョコレート #SDC #ビターチョコ #フランスチョコ #バレンタイン #chocolate #ボンボンショコラ #yummy #instagood #プラリネ の魔術師 #instafood #foodstagram 京都娘☆ちろさん(@kyoto_chiro)が投稿した写真 - 2017 Feb 4 3:28pm PST

      19
      テーマ:
  • 04 Feb
  • 03 Feb
    • #タイズ にて 今回はカウンター席でじっくり観察…笑 丁寧に入れてくれはる珈琲が好き ・ ...

      #タイズ にて 今回はカウンター席でじっくり観察…笑 丁寧に入れてくれはる珈琲が好き💕 ・ お菓子も好きやからゆっくりしたかったけど、 待ち合わせに間に合わないと30分の滞在…😢 ・ 次回はゆっくりと… ・ ・ #ties #タイズ #Ties #東京カフェ #東京カフェ巡り #本郷三丁目 #カフェ部 #カフェ大好き #カフェタイム #カフェ #コーヒー #coffee #cafe #tokyocafe #cake #instafood #foodstagram #yummy #delicious 京都娘☆ちろさん(@kyoto_chiro)が投稿した写真 - 2017 Feb 2 2:12pm PST

      43
      テーマ:
  • 31 Jan
    • ピンサデローマで美味しいピンサに大満足~ヾ(*´∀`*)ノ

      東京遠征でいつも遊んでもらってる チーさんとyuちゃんオススメのお店に 連れてきてもらいました~(*≧∀≦*)     明治神宮前で降りたのは覚えてるけど、 その後は付いていっただけだから 全く覚えてない。。   狭い路地あったお店だから、 絶対に一人で行けない。。       PINSA DE ROMA         厳選された素材で作られてて、 生地には米粉もふくまれてて カロリー控えめで ヘルシーなピザをなのだそうです(°∀°)b                今世界でピザではなく このピンサが流行ってるみたい~   ってピザの原型がこのピンサだから、 歴史はかなり古いみたいだけど。。   日本ではまだあまり馴染みがないけど、 人気が出るのは時間の問題かな!?     既に人気があるのかもしれないけど、 関西ではあまり聞かないですね~(°∀°)b         こちらのショーケースから、 好きなピザをセレクトして、 レジでドリンクと共に先にお会計します。            3人で一つずつセレクトして シェアしたよ(≧▽≦)                  メモるのも撮るのも忘れたから、 名前は覚えてないんだけど。。                トマト系と 生ハムバジル系と ホワイトソースのポテトのピンサ                表面はカリッとしてて、 中はふんわり柔らか~     ってこの表現、 日本人の好きなヤツだよね~(*>ω<*)                    私は自家製ジンジャエールにしたけど、 しっかりしたお味だったから チーさんのようにビールでもよかったな~                おいしくてあっという間に食べちゃいました~     楽しくってしゃべりまくってたら、 新幹線の時間にギリになちゃって。。   帰りはメチャ重いスーツケースを 担いで走りまくりました。。   久々に走りまくって。。 呼吸困難に陥りそうに。。   もうちょっと余裕を見て行動せねばと、 この年になって反省したのでした。。         ピンサデローマ 表参道店 (イタリアン / 明治神宮前駅、原宿駅、表参道駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.8

      74
      テーマ:
  • 30 Jan
  • 22 Jan
    • katteでスイーツタイム❤︎

      荒神口にあるkatte ここも気になっていたけど、なかなか来れなかったお店          女性二人で切り盛りされてます。  白壁とウッドテーブルがナチュラルな雰囲気で落ち着く感じ。 万民が好む感じですね    レモンバターケーキとカフェラテ          写真は周りの迷惑にならなければOK  手元OKで、店内撮影はNGな雰囲気。           レモンケーキはちょっとパサつき目だけど、アイシングで調和がとれていて、しっかり目のお味で美味しい。   それよりも私はこちらのカフェラテが好みでした~            コーヒー好きだけど、スイーツと違ってストライクゾーン広いので、なんでもそこそこ美味しいと思っちゃうんですが、 ここのはスイーツに合う程よい苦味ですんごく好みでした   実はレモンバターケーキは先に来たけど追加のオーダー こちらに来た目的はこのロールケーキ           季節によって変わるようですが、この日はチョコとフランボワーズ  これ、めちゃ好みでした~(*≧∀≦*)         この日4つ目のケーキでチョコって大丈夫かしらと思ったけど、思いの外あっさりしていてあっという間に完食です      いや~、美味しかった  スイーツもコーヒーも好みだったから、絶対再訪しますヽ(*´∀`)ノ     

      88
      テーマ:
  • 20 Jan
    • うめぞの茶房のかざり羹

       ようやく行けましたうめぞの茶房         ここのところ週末に予定がつまってて、 なかなか北上出来なかったの。。(;^_^A     店内入ると右手に              どれもとても可愛らしい~   こんだけ種類あったら迷っちゃいますねヘ(゚∀゚*)ノ              丸型が季節限定で 四角が定番物とのことでした。               檸檬が気になる~               紅茶もいいな~   とか思ったけど、やっぱ限定モノは食べときたいね。            一階でかざり羹と飲み物をオーダー  支払いを済ませた後に、二階のイートイン席に行きます。  築200年ほどの古民家。 木製の急な階段を登るのはちょっと怖かったです。。 私は膝いためてるんで。。   下記のカウンター席と大テーブルの席、あとは二人席が一つありました。              私はカウンター席へ。   打ちっぱなしのコンクリートの壁 ちょっと無機質な感じだけど、不思議と落ち着くの。   さて私のオーダーしたのはこちら~             林檎とフランボワーズのかざり羹           トッピングが可愛くて食べるの躊躇しちゃいますね 林檎(左)は果肉たっぷりりんごのチップスも上に乗っていて食感楽しく美味しかったです。 フランボワーズは想像通りのお味で、想像を超えなかったから印象に残らなかったな~  でも2つともあっさりしてて羊羹のくどさが苦手な私にはすごくいい感じでした。   ほうじ茶          急須に入ったほうじ茶も 香ばしくてとても美味しい  差し湯をして数杯頂けるのが嬉しいところです。  外観    日が落ちた頃に来ると町家の灯りが趣があっていい感じ。 でもここらは暗いので、ご近所でない場合は早めの時間に来られた方がいいと思います    梅園って有名だけどそこまで派手さはなかったんだけど、 三代目の女性店主さんになられてから、抹茶パンケーキを根付かせたり、かざり羹で衝撃を与えてくれたりして、とっても楽しい~ 女性ならではの目線で老舗を改革されていっていて、それがこの京都で受け入れられてるのは凄いですね~ 京都は目新しいもん嫌うしね(笑)  次は何をされるのだろうとワクワクして待ってますヾ(*´∀`*)ノ   うめぞの茶房 (甘味処 / 鞍馬口駅、北大路駅、今出川駅)昼総合点★★★☆☆ 3.8

      71
      テーマ:
  • 18 Jan
    • ラガード研究所にてnowheremanのスイーツコース

      ラガード研究所へ 月1の月曜日の夜nowheremanのスイーツコースが頂けます。  ひと皿目       メープルのムースに洋梨、オレンジのムスリーヌのお菓子。  あまり食べたことない感じで新鮮ですね  商品説明を受けた際はもっとこってり系かと思ったけれど、そんなにきつい甘さでない上にオレンジのムースリームが爽やかな余韻を作ってくれてて美味しかったです     こちらはふた皿目のヴェリーヌ           昨年のこの時期もチョコレートクリームのヴェリーヌだったので、デジャヴ!?って思っちゃいました           チョコレートのクリームピスタチオのムースフランボワーズのソースチョコレートのムースとココアのクランブル  ピスタチオとフランボ王道の組み合わせですね!!               ちょっとピスタチオの塩気が気になってしまって。。 それが最後まで拭いきれない感じだった。。  全体的には美味しかったんだけど、昨年のヴェリーヌの方が個人的には好みでした。    焼き菓子セット¥2000    焼き菓子大好きだら2セット買っちゃった~ヾ(*´∀`*)ノ 大好きなサブレブルトンも入ってる~  2つ買ったのにそしてあっという間に完食  増量しすぎて膝が痛くなってきました  なかなかラガード研究所の方には行けないのですが、今年は昨年より伺うことができたらなと思ってます。  まぁモンタージュさん行くほうが早いんだけど、作り手さんと話せる希少な機会は外せないですね~(°∀°)b     

      60
      1
      テーマ:
  • 16 Jan
    • barでパフェ

       前から気になってたお店へ~ヘ(゚∀゚*)ノ 先斗町にあって河原町から近いから行きやすかった。  Lilou      ワインバー?ビストロ?  ジャンルがよくわかんないですが、ワインに合うお料理やスイーツが頂けるお店です。         平日の開店まもなくだったので、 貸切状態   カウンター席に陣取りました。     カウンター席以外は下記のようなテーブル席     これはまぁ、あまり雰囲気のないちょっと簡易席のような感じですね。  カウンターの席の方がオススメだな(°∀°)b         カウンターからは窓越しに 四条大橋と鴨川が眺められます。      スイーツに合う白のワインを と思ったけれど このあとスポーツジムに行く予定だったので、ソフトドリンクに。         自家製ジンジャエール  もうちょっと濃い目でもいいけど、身体が暖まっていい感じ(*>ω<*)    付きだし       聖護院蕪のスープ  優しいお味です。    そして目的のパフェ 季節によって多少メニューが替わるのだそうです。この日はイチゴとバナナのパフェ     かんなり小ぶりで驚きましたが、運動前なのでこれぐらいの量でちょうどいいかも。   コスパは悪いかなと思いましたが、美味しかったです。  かんなり毒舌なお姉さん面白かったですが大好きなパティシエさんをけちょんけちょんにダメ出しされてて、ちょっと不快な気分に  よくあることなのかもだけど、パティシエさんがパティシエさんを悪く言うの初めて聞いたな。。(^▽^;) 申し訳ないけど、あなたの作るスイーツより彼の作るスイーツの方が私は好きよ。。   う~ん。。リップサービスなのかもしれないけど、再訪はないかな。。   ポチっと応援頂けると嬉しいです       Lilou (ビストロ / 祇園四条駅、河原町駅、三条駅)夜総合点★★★☆☆ 3.0

      66
      テーマ:
  • 14 Jan
    • Nowheremanのケーキをcafemontageにて♥

       今日はセンター試験の日ですね~毎年京都は(全国的?)この日すごく寒くて今日も朝から雪が。。 知り合いのお子さんも受験されるとかで天候不順に負けずに頑張って欲しいです!!    さて、雰囲気がいいと聞いてず~と行ってみたかったcafe montageへ             入口から階段で下へ降りて行きます。  おぉ~地下だったのね             見るからに雰囲気があって素敵な感じ。   照明も明るすぎず暗すぎず、落ち着くな~        クラッシックを聞きながら まったりと過ごす。。 なんて贅沢な時間なんだ~                お一人様が多かったので、 小声で話すよう気をつけてたけど、周りの方にはご迷惑だったかも。。  すんません。。                 階段横の席に陣取りました。           古びたランプも 趣があるね~           コーヒーよりも紅茶な気分で、 ニルギリをオーダー          ミルクティーが飲みたいな~ と我儘を言ってたら。。 ミルクを別添えで付けてくれはりました。こういう心配りが嬉しいな~     中華風!?の茶器も可愛くて 私のテンションは既にマックスです     目的の一つであるNowhereman のケーキ                      この日は     「ランゴショコラシャンパーニュ」「タルトフロマージュ」         「タルトフロマージュ」          お味は濃厚だけどくどくなくて 美味しい~  初めてのチーズ系だったけど、すんごく好みでした     「ランゴショコラシャンパーニュ」       シャンパンをたっぷり使用してはる とても贅沢なこちらのケーキ  これもガツンとくるのにくどくなくて美味しい~ シャンパン使用してるから!?甘さ控えめのチョコの程よい余韻がたまりませんっ!!!  ここ最近食べたチョコ系ケーキで一番好きだった~  結局二時間近く喋り倒して、思いの外、長居しちゃいました。  落ち着ける雰囲気が好きだったしいつも動き回っているエリアなので、また近いうちに再訪したいと思います    ポチっと応援頂けると嬉しいです    モンタージュ (カフェ / 丸太町駅(京都市営))昼総合点★★★☆☆ 3.8

      63
      テーマ:
  • 10 Jan
    • お正月の虎屋菓寮

       年始に虎屋菓寮へ           お昼時だったんで空いているかと思いきや この時期限定でお雑煮がいただけるようで、 めちゃ混んでました                  でもいい時間に行ったのか、 出てきはるお客さん多くて 10分と待たずに席に着くことができました。     この日はそんなに寒くなかったけれど、 テラス席ではなく、店内にしました。              お庭が見渡せる側の席で、 いい感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:       程なくしてオーダーしたものが   結構早かったです。            私は酒蒸し饅頭にお抹茶     友人はあべかわ餅に抹茶グラッセ(冷たいお抹茶)                ランチ食べてまもなくだったので、 お饅頭一つがちょうどいい量感             とらや の餡が大好きなので、最後まで美味しくいただきました。  お雑煮は京都ならではの白味噌で周りのお客さんは殆どお雑煮をオーダーされてましたね。。  ま。時間がごはんどきやから。。スイーツって感じじゃないんだろうな~  お雑煮も食べてみたいけど、我が家は代々受け継がれている『味』があるので、それで十分!! 私もしっかり受け継いでいくよ〜ヽ(*´∀`)ノ    ポチっと応援頂けると嬉しいです      

      88
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 西国三十三所スイーツ巡り(*´∀`)ノ

       年末に祖母を亡くして神社にお参りができなくて かと言って何処にも行かないのもと姫路の書寫山圓教寺へ行ってきました!!  黒田官兵衛、和泉式部と縁の深いこちらのお寺。ずっと行きたいと思ってたんですヘ(゚∀゚*)ノ   なんだかんだ用事をしていたら、姫路に到着したのが三時半ぐらいで。。 そこからロープウェーに乗って山の中腹まで行きます。         ロープウェーで行けるところまで~普通に徒歩でも行けるのかと思いきや、結構な山道で小一時間と聞いてやめました。  シューズではなかったので。。        実際ロープフェー降りてからも結構な山道でパンプスだとかなりきつかったです。。  行かれる方はシューズをオススメします。パンプス履いてるのは私だけでした。。(^▽^;)恥ずかしい~           ここはまだ綺麗な方の道。。 全体的に傾斜がすごかった。。       17時戻りのロープウェーが最終と聞いていて、この時点で時間は16時前だったので、先を急ぎました。              途中見晴らしの良い所に~姫路市を見渡す感じですね。          アップダウンの激しい山道を10数分歩くと門前に。   やっとか。。       そこから行きたい摩尼殿までは、更に10分ほど山道を上がって行きます。     山の中腹に広大な敷地を持つお寺。こんなにいい運動になるとは。。( ̄ー ̄;  体力のない方はオススメできないですね。。    やっと到着した摩尼殿!!!      地元京都の清水寺と同じ様式で建てられているようです。   見応えありますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*    そういや~、清水さんも随分行ってないわ~友人が土産物屋を営んでたんで、昔は入り浸ってたんですが。。   摩尼殿の手前にはお茶屋さんが有りました。    西国三十三所スイーツ巡礼という旗が目に付きました  これはスイーツ好きとしては見逃せないと思ったけれど、お茶屋さんこの日はもう閉店していて詳細を聞く人がいない。。    その辺に居はる関係者の方にお聞きすると、圓教寺のスイーツは杵屋の『千本杉』と言われてました。 ほんまかな~!?       真横から見る舞台造り 迫力がありますね~(°∀°)b    中に入ってお参り     最近神社を訪れる事が多かったんだけど、 やっぱお寺さん独特の迫力凄いな~ヘ(゚∀゚*)ノ       国指定の重要文化財である四天王立像がこちらに安置されてると聞いたんですが、どこら辺にいはるかわからなかったです     御朱印帳     私は全然御朱印集めてないんだけど、周りでやってる人が多いので、ちょっと見入ってしまいました。        静寂が心地いい  年末の慌しさからちょっと離れてリフレッシュできる空間  日本人でよかったなと思えるひと時です。    摩尼殿から大講堂へ向かいます。  これまたアップダウンの激しい山道平坦な道もあったようですが、私はしんどいほうの道を行ってしまった。。自業自得。。   途中大仏さん    下から見上げました。 大仏さんの道が平坦だったようです。         三之堂   おぉ~ 圧巻ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  夕方のそこそこのギリな時間なんで他に誰もいなくって。。それがまたピリッと引き締まった空間になっていて素敵でした~(≧▽≦)   これも行きたかったから、時間内に頑張って走りましたヽ(*´∀`)ノ 室町中期の建物で、大講堂、食堂、常行堂の三つがコの字型に立ち並んで「三之堂」(みつのどう)と呼ばれています。  全て国指定の重要文化財です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   大講堂    圓教寺の本堂になります。お教をあげたり、修行をしたりする場だったようですね。    食堂    修行僧の寝食の場だったようです。 珍しい二階建築。言われるまで気付かなかったけど、確かに他では見かけない。 40メートルほどの長い建物も珍しいようです。    常行堂    修行のための道場。 中央に舞台があります。        舞楽を奉納されたりしたようです。   三之堂の先にも行きたかったのですが。。 時間がなくて断念…       帰りのロープウェイに間に合わないという事態にならないようちょっと早めに切り上げて 来た道を戻っていきました。          アップダウンあり、でも下りが多いので・・・ 腰の悪い私にはきつい。。     平坦な道なら1~2時間平気で歩くんですけど。。    ロープウェーで下山    疲れきって座っちゃいました  行きは官兵衛くん帰りはしろまるひめちゃん  どちらも可愛いけど、ロープフェイの窓にどんと貼ってあるから、景色が見づらいのが難点( ´艸`)  山道を急いで歩き回ったんで、心地よい疲労感。  これで帰って美味しいお雑煮が食べれるというもの。   お寺さん巡りいいね~気持ちがシャンとする。定期的に行こう~っと(°∀°)b   ちなみに購入して帰った千本杉のキャラメル味(期間限定味)      バウムクーヘンの中にキャラメルクリーム う~ん。。あんまり得意ではない感じ(;^_^A   ポチっと応援頂けると嬉しいです         

      75
      テーマ:

プロフィール

京都娘☆ちろ

自己紹介:
食べ歩きが大好きですがバカ舌です人それぞれ好みや意見は異なると思いますので、 あくまで個人の意見と...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
20341 位
総合月間
23815 位
スイーツ
187 位
旅行
263 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。