富士北麓のブログ

「枯葉帰根」 生まれ育ちは、富士北麓・富士吉田。富士北麓、富士山 山小屋等の富士北麓讃歌。自家製燻製(スモーク)、料理・飲食(店)、社会、コトバ、英語などその時々の気分で。

 富士北麓ふじほくろくのブログ

富士北麓(ふじほくろく)に生まれ日本一の霊峰、芙蓉峰の根っこで   富士登山道北口の街で若葉になるまで育った。日本人の多くは、富士山を見たことがない人も、富士に独特の思いがあるようだ。美しい富士山を見ることが出来ると心豊かに得をした気分になるとよく言われる。りりしく、雄雄しく、時に優雅にそそり立つ日本一の霊峰富士。幼少時代からの年齢を重ねてくると、郷里を懐かしく思いい、魂も身体も生まれ育った根に  帰りたくなるのが自然。枯葉のように。富士北麓の思い出、経験等々  《富士讃》を。また、時々の社会の事象・コトバ、日本人の英語学習法、    豚肉肩ロースブロック・沢庵などのモーク(モクモク)料理・飲食店 についても思いつくままにアップします。  

    

              富士

             富士北麓

           富士北麓富士

          富士北麓富士北麓富士

       富士北麓富士北麓富士北麓

      

            ライブカメラ:

        富士北麓 忍野八海

     http://live.fujigoko.tv/?n=16

富士北麓 河口湖北岸 河口湖第一トンネル近辺
http://live.fujigoko.tv/?n=3&t=&b=&u=&o=1&e=&c =


NEW !
テーマ:

Photp:2016年5月28日撮影 白糸の滝大駐車場の案内板

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


陣馬の滝



富士山域の南麓から南西域は、

1193年(建久四年)の富士の巻狩の足跡が

色濃く残っている。

白糸の滝と同じように、

上流の五斗目木川の流れだけでなく、

滝の側面から湧水が落ちてくる

めずらしい滝である。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



源頼朝の忠臣畠山重忠が

馬を繋いだといわれる桜木。

民家の脇にそっと立っている。

「畠山重忠の駒止桜



富士山域の南麓から南西域は、

1193年(建久四年)の富士の巻狩の足跡が

色濃く残っている。

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ミラー富士を見つけた。

好天にいい角度で鏡富士が見えた。

山梨県旧・河口湖町、現・富士河口湖町船津にて。

Photo:20154161120分撮影



昨年、ミラーダブル富士も見た。

陣馬の滝のある富士宮市猪之頭地区だった。

富士に斜め向き合うようにコーナーミラーがある。

実物と鏡の中に見事にダブルだった。

いい機会と見ることができたら画像に残したい。

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ダイヤモンド富士を見た。

と言うより出会った。

4月中旬、午後5時9分。

旧鎌倉往還路、国道138号線御殿場だった。

Photo:20154161709分撮影




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ホッとする可愛くもありインパクトのある

シーンに出会った。

山中湖の明神前に行くといつも湖面を探す。

白鳥、コブハクチョウを。

Photo:201551113:53分撮影




この日は、天気がすぐれない風も吹かなかった。

北に渡ってしまったかと思っていたが、

白鳥がいたことに驚いた。

山中湖が本籍・住所であろう白鳥だ。

3羽、それも子白鳥2羽を従えていた。

山中湖村のウェブサイトで確認すると

GW中にかえったとか。

母白鳥が時折足を大きく動かし、

荒波をつくっていた。

これから荒波の“鳥生”を生きるための

明らかに実践教育だった。

親鳥に寄り添うように2羽がしっかりと泳いていた。

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音止めの滝

轟落ちる滝は、迫力満点。

確かに裂けるような音はすざましい。

仇討ちの謀の打ち合わせには支障だった。

Photo:2015125日撮影。


曽我兄弟の隠れ岩。

案内板。

Photo:2015125




日本三大仇討ちのひとつ。




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お鬢の水
Photo: 2015515日撮影


画像をクリックすると拡大され可読ともなる場合がある。

掲示板を左に下るとお鬢の水、池がある。

源頼朝は、おしゃれだったと聞いた。

ほつれた鬢をなおすために

静かに湧き出る池面を鏡にした。

白糸の滝展望台の近く滝元橋のたもと、

沙折寄りにある。


水は、鏡のように映し出す。

田貫湖、河口湖の逆さ富士。

田貫湖、山中湖のダブルダイヤモンド富士。


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


白糸の滝

Photo:2015125日展望台から撮影


 “この上にいかなる姫やおわすらん

苧環流す白糸の滝




頼朝が詠んだとされる歌。

なんとも言えない情感のある句だ。

苧環とは、オダマキと読んで、

麻糸を紡ぎ、中を空に巻いて玉にしたものだ。



「おだまき蒸し」があるという。

うどんをいれた茶碗蒸。





いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。