不耕起栽培の藤崎農場ブログへようこそカエル


お米のご注文は農場ホームページ
http://www.ab.auone-net.jp/~fujisaki/


で受け付けております。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年08月12日(水)

稲刈り2015

テーマ:今日の藤崎農場

藤崎農場今年は少し早めに稲刈りはじまりました。

先ずは早生種の酒米から・・・




自宅前の長い田圃です、130メートルあります。



盆前に稲刈りとは・・・近年ありませんでした。

コシヒカリは盆明けから始めます。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年07月18日(土)

田の草取り・・

テーマ:今日の藤崎農場

早生は穂が出そろいました

コシヒカリも順調に穂が出てきました



田の草取りも大変です

除草剤の有り難味がわかりますが・・・

そんな事思ったり、考えたら失格です



今は稗を狙い撃ちで取っています

コナギ等は無視です

全部取っていたら体が崩壊

藤崎農場草取り援軍が欲しいです



来月中旬には稲刈りです

今年は稲が急いでいるようです、

何か変ですね、異常気象、天変地異・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年04月25日(土)

田植えです

テーマ:今日の藤崎農場

藤崎農場田植え始まりました。

23日から酒米を植えはじめました。



今年も南房総の強力な助っ人が来ています。

五十嵐さんです。

本当に助かります。

藤崎農場高齢化でお手伝いが必要です。



23日からコシヒカリも始まりました。

一日、大体1町歩の計算です。

苗の出来はまあまあです。

天候のせいかな?少し短いです。



今月中には終わります。

お疲れ様です。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年03月09日(月)

種まきとその前後の出来事

テーマ:今日の藤崎農場

ご無沙汰でごめんなさい!!

あれからいろいろありました。

白鳥さんは2月21日に帰りました。

今年は少なかったように思います。


藤崎農場土木部の仕事を二つ・・・



タコデリオ田の二枚を一枚にしました。

作業効率が上がります、面積も少し増えます。

今年は草取り部隊、ちゃんと来てくれるかな?

去年は無農薬、無肥料、ほぼ無除草で5俵、えらいです。



次は排水路の護岸工事、4ケ所の田んぼ全長200メートル以上直しました。

適当な強化プラスチックの板が入手出来たのでプロ並みに出来ました。

藤崎土木大したもんです・・・・



そして種まき、一回目は3月3日に約1200枚のコシヒカリを蒔きました。

丹波篠山の酒井さんが今年も手伝いに来てくれました。

ありがとうございました。本当に助かります。

その後天気が良かったので7日に平置きしました。

今年は芽の揃いが良いです。



二回目は3月6日に約1100枚コシヒカリを蒔きました。

この時は広島の今井さんがお手伝いに来てくれました。

ありがとうございました。



三回目は13日に、酒米とコシヒカリを蒔く予定です。

今年も藤崎農場頑張ります、応援して下さい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年11月10日(月)

白鳥

テーマ:今日の藤崎農場

今年もシベリアから白鳥さんが来ました。

先月の30日に一羽だけ、下見かな・・来ました。



今日は11月10日、13羽です。



去年は200羽以上来ました。

今年は何羽になるのかな?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。