15分でできること♪ | クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市・藤崎クラリネット教室主宰の豊永よしこが
クラリネットが上手になる練習法、身体の使い方、考え方、
アレクサンダーテクニーク、ボディマッピングを使ったクラリネット上達法をご紹介。

最寄駅・JR津田沼駅。完全予約制のクラリネット教室です。

よく、生徒さんに「少しずつでいいから毎日練習してくださいね」といいますが

例えば15分でどこまで何ができるのかな~と思い、やってみました。

楽器の組み立て、片付けの時間は除いて、ぴったり15分


私の場合は、

☆ロングトーン 1.拍は決めない。1音ずつ全音域
          2.拍は決めない。レジスターを使ったもの

☆スケール   全音域のもの(アイヒラー1番、5番 ひとつの調)をレガートとスタッカート 

これだけできました。

リードも何枚か替えながら、スケールも何度も繰り返して練習できました。


感想は「15分で意外と沢山できる!」「結構集中してできて楽しい!」

これくらいできれば、結構練習になります。

忙しいお勤めの方も、15分なら始業前や昼休みにできるかもしれませんね

子育て中の方は、子供がTVに夢中になっている隙に、とか・・・

学校に通っている子なら、勉強の合間とか・・・

受験勉強でブランクが心配でも、15分ならできそうです。

頭に酸素が取り込めて、勉強もはかどりそう


そんな事いっても、周りに迷惑で音が出せない!という人も沢山いると思います。

そういう時は空吹きでもいいんです。

その代わり姿勢はきちんと吹く体制にして、音を出すときよりも息を大量に出します。

これを習慣にすると、実際音を出したときに、息をしっかり出す習慣がついて

音がよくなりますよ!


練習不足が原因で、口をかみ締めてしまったり、

腕や指に余計な力みが入る場合も多いので

こまめに練習で、最低限の筋肉はキープ!
これが上達のコツです