相対性鉄塔論

【鉄塔は人のこころとこころをつなぐもの】

NEW !
テーマ:

じゃん!

お盆休み、皆さまは何をしていたことでしょうか。

めっちゃ暑い日があったかと思えば、めっちゃ涼しい日があったりで、体調を崩されてはいませんか?

先週、お誕生日を迎えたバカちんが「誰もお祝いしてくれないよぉー」とブログでぶーぶー文句を書いたところ、それを見た「みーやおねーさま」が、おめでとうと言ってくださいました。

ありがとうございます!

感謝の意味をこめて、宣伝!

 

松本市蟻ケ崎・実家カフェにて

金井三和さまの企画展

「タイとラオスのうれしいおみやげ展」

8月31日までやっていまーす!

 

加えて、毎年おめでとうメールをくださる「ユキエさん」にも感謝!

バカちん、意外とひとりぼっちじゃないのかも♪

さて、今週のバカちんは、近所をちょろっと撮影してまわった程度で、特に何もしていないわけじゃないけど、特にすごいこともしていないという、実に中途半端な一週間でした。

そして今週、バカちんは自宅の押入れの奥底から、とんでもねぇーものを発見しました。

千利休の茶杓とか、古田織部の器とか、雪舟の掛け軸とかじゃないよ、もちろん(←だったらいいなぁー)

バカちんが発見したのはこちら!

バカちんが15年くらい前に撮影したフィルム写真!

まさか後々自分が写真で生きていくとは、この頃のバカちんはカケラも思っていなかったのですが、実はバカちんは子供の頃からカメラいじりが大好きでした。

家族写真とか修学旅行の写真とか、まったく残っていない。

だって、バカちんはいつだって「シャッター係」だったんだもん。

そんなバカちんは、今から15年ほど前、フィルムカメラにはまっていて、バッグにいつも入れて持ち歩いていた。

そして、何を撮っていたかというと、もちろん鉄塔ではないのだが・・・

 

リヤカーを押すオバチャン。

アイスキャンデー屋さんの自転車。

おでこに鳥の糞がついた銅像。

そして、バスの中、足をガニ股に広げて座る女子高生(笑)

この女子高生も今じゃ30歳は超えているはずだ(ルーズソックスが時代を感じますねぇー)

その頃から「バカちんワールド」は炸裂していたようで、お花とか夕焼けとかパンケーキとかくまさんカプチーノの写真は一枚もないのだが・・・一枚、衝撃的な写真が出てきた。

それは・・・

上松駅のホーム!?

おそらく、名古屋に行く途中に電車が止まったとき、窓から撮ったものであろうと思われる。

だけど、なぜ上松駅?

まさか15年後にこの町で写真展をやるとは・・・予言?

この写真から15年後、バカちんが上松駅のホームで撮ったの写真がこちら!

成長していないというか・・・むしろ退化してるかも(笑)

 

私は鉄塔が好きだから、鉄塔写真家になったのだが、別に鉄塔画家でも鉄塔彫刻家でもよかったのよ。

ただ、私には絵や彫刻の才能がないから、写真という手段を選んだってだけ。

まあ、写真の才能もたいしてないんだけどね。

写真の才能はないけど、写真は好きだから、好きこそものの上手なれってやつで、いつかは上手になれるかなぁーって期待している。

「想雲堂」さんからは、「10年やれば、プロ級になれる」と言われているから・・・あと4年半かあぁー。

鉄塔写真の道は長く険しく、それはまさに・・・修行。

最近ちょっと思うこと。

「画僧」っているじゃん。

絵を描く僧侶さん。

バカちんは画僧ならぬ「写僧」というものを目指そうかと思っている。

そんなバカちんは今日も鉄塔を撮りつつ、そこに祈りを込める。

 

「どうか今この鉄塔がつないでいるものが幸せでありますように」

 

最後に!

長野市大福屋さん

ふじのえみこ鉄塔写真展

「想像力発電」

好評開催中!

この夏は、長野市で善光寺参りついでに、鉄塔写真も楽しんでください!

 

相対性鉄塔論はでんでん商店の提供でお送りしました。

でんでん商店 https://fujinoemiko46905.amebaownd.com/

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。