藤那葵があんなことやこんなことをつらつら書き綴ったブログ

パチンコライター追っかけ記事、ライブ・舞台鑑賞の感想、パチンコ実戦結果を中心に、ゆったりまったり更新していきます。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常のあれこれ」 の記事

テーマ:


明日、以下の作業を行います。

・ブログ記事の表示・非表示の見直し
・カテゴリーの見直し

作業中は通知が飛びまくる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
2016年というか、2015年の10月くらいから振り返ってみます。
 
10月。
かなり稼働時間が高い、ムチャなシステム開発班に投げ込まれました。
久しぶりに管理じゃない仕事。
とはいえ、明らかに人員不足で、結構な残業をすることを前提にスケジュールがひいてありました。
一か月で仕様書を600ページ書けと言われたときはさすがに、「それは1時間辺り何枚書き終わる計算ですか?」と聞き返してしまいました。
600P/20D/8H=3.75P
15分で1ページ完成の割合で、一か月間、仕様書を書いて書いて書きまくれと?
さすがにわろたでした。
その問いに対して返ってきた返事は、
600P/30D/12H=1.67P
もはやこの計算が成り立つ仕組みを教えて欲しいレベルのワロタロス。
いやぁ、こういうの久しぶりだなぁ、なんて若かりし日々を振り返ってしまいました。
 
同じ頃、親が検査入院しました。
それを引き金に、色々なごたごたが噴出してきました。
まぁ、正直、この話はしたくない。
 
12月~2月
クリスマスも素敵にお仕事。
年末年始が過ぎたら、土日祝、全部仕事でした。
 
もはや平日のイベントなんていけるはずもなく。
土日の来店イベントに行く余裕もなくなりました。
グチグチ文句を言われながらも、なんとか月に1回か2回、休みを作って舞台を観ました。
気晴らしはそれがせいぜいでした。
 
3~5月
黙々と作業。
 
6月~
一旦出荷して、楽になるかと思ったのですが・・・。
追加機能がどうとか、メンテがどうとか、簡単には手放して貰えません。
労働時間が減ったことだけは救いでした。
 
そして新たなプロジェクトへ。
さらっと動かしてみて、明らかに動作がおかしい。
今現在客先で問題なく動いているとPLは言うのだが、それはたまたま問題が発生する使い方をしていないからである。
仕様書上やってよいことになっているのだから、いつか誰かが見つけるだろう。
いつ火山が噴火してもおかしくない状態なのだ。
うーむ、まいったちゃん。
 
 
そんなわけで、ブログの更新頻度が減りました。
 
そして、ツイッター。
観ると病みます。
まったく絡まないのにフォローを続ける理由を見つけられなくて・・・。
そんな理由もあり、フォロー・フォロワーをばっさり整理しました。
ミュートにすれば?という考え方もあるでしょう。
ミュートにしてまでフォローしておく理由は?というところに答えを見出せませんでした。

フォローするのがお友達の証、みたいなことかもしれません。

でも、フォローしてなくてもリプを飛ばせるわけです。

ですから、無理してフォローする必要はないと思うようになりました。
本当に必要だと思うくらいの数まで、がっつり整理しました。
細々とやるのが身の丈にあっていると思うので、昔のようには数を増やさなくてもいいかな、という心境です。
フォローを外した方からはきっと良く思われていないでしょうね。

むしろデスノートに名前を書かれてるレベルでしょうね。

それから、ブロックした方もいます。

これは、「ツイッター上で会話する気はありません」ということなのですが、まぁそうは受け取らないだろうという事はわかっています。

こちらもきっとデスノートに名前を書かれてるでしょうね。

ただ、ツイッターの仕組み上、その人からリプを受けたくない場合、ブロックする以外に方法はないのではないでしょうか。
 

 

正直、2016年はかなりの病み期(闇期?)だったと思います。

この記事を書くにあたって、一年前のブログ、「2015年を振り返って」を読んでみました。

その頃からすでに病み期だったんだなぁ、とちょっとびっくりでした。

 

舞台を観に行く時とかライターさんに会いに行く時とかは無理やりテンションをあげてました。

でもまぁ、そういうのをわかっちゃう人もいるわけで。

「大丈夫?」って何度言われたことか。

気を使わせたくないと思っちゃう人なので、そう言われると余計に申し訳ないと思っちゃうわけです。

とはいえ、その人でチケットを買って舞台を観たのに面会しないで帰ったら、それはそれで気にするだろうな、と思うわけで。

そうなると、「行かない」っていう選択肢を取らざるを得ないかなと思ったりもするわけです。


 
こういう趣味の活動を初めて5年が経ちました。
なんとなくですが「一区切りの年かな」と思いました。
そこで、何人かの方のご厚意に甘えさせて頂き、誕生日祝いのサインを書いて頂きました。
ちょうどサイン帳一冊にまとまりました。
サイン帳自体は何冊かあるのですが、この一冊だけは家宝だな、と思っております。

 

 
2017年。
仕事面でもプライベート面でも落ち着きを取り戻せるのか。
正直わかりません。
今までのように、様々な事を楽しむことが出来るかどうか。
今はまだ、まったく先が読めておりません。
 
これまでブログを読んでくださった方。
現場で声をかけてくださった方。
多少なりと親しく接しさせてくださった方。
ご迷惑をおかけしてしまった方。
私に敵意や嫌悪感をお持ちになった方。

私と距離を置くようになった方。
様々な形で関わりを持ってくださった方々に、心からお礼を申し上げます。
 
このブログも、この先どういうペースで更新していくか決めておりません。
コメントやメッセージは常に書き込めるようになっていると思います。

 
末筆ながら、2017年が皆様にとって幸多い年となることを願っております。
 
 
2016年12月31日
                                     藤那葵
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。