コメトーーク! | No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

No Rice , No Life 米屋五代目の独り言

~社長の独り言~
藤本米穀店5代目 代表取締役社長 藤本真由(まさよし)
妻と2児のこどもとの4人家族。
お米のことや仕事のことやプライベートなことなど…

新米の時期!!


…も、もうすぐ終わりそうですね。


早いものです。


うん、本当に、早いもんで。


ブログもなかなか更新せず。


でも、これは更新せんといかん!




「しまブロ×藤本米穀店」コラボ企画


新米イベント「コメトーーク!」


を開催しました!


一ヶ月前に!!笑



参加者20名。



みんなで新米を食べながら、


このお米はどーだこーだと。



初めて食べる品種もあったかと思います。


・仁多米コシヒカリ


・北海道産ゆめぴりか(昨年、特A評価)


・福岡産元気つくし(昨年、特A評価)


・松江産にこまる


・松江産イセヒカリ


(おまけ ・酒米 五百万石 )



島根の様々なお米を食べ比べるという案もありましたが、今回は


はっきりと違いを感じる&よく聞くけど食べたことがない&近年高評価を受けている


というところで県外からお米を集めてみました。



ご協力頂いた東京の小峰さん、福岡の末安さん、ありがとうございました!





会場のキッチンスタジオ等(ナド)のオーナー久保田さんはお漬物セットとお味噌汁を、


お茶屋さん・加島茶舗の加島くんは都度都度(しかも解説付き!)お茶を出して頂きました。


こーーーれがまた最高でしたね~




余談ですが、キッチンスタジオ等さんは、


土曜の午前中にTSKの情報番組で某アナウンサーくんが料理してるとこですね。笑





簡単な解説なども交えつつ。


違いや感じたことをメモできるよう、お米の評価シートを事前に配布しています。




違いを感じながら試食を。




香りにも差がありますね~




子どもちゃんもしっかりごはん食べています。




振り返ってキッチンでは炊飯器めっちゃ並んでます。


炊くのが一番大変だったかも。笑





試食、感想、お米の小話、米座談会と、


たっぷり3時間のコメトーーク!でした!



どのお米が好みか聞くと、やっぱり一番多いのは仁多米でしたね。


でも全てのお米に1票以上入るので、やはり好みなんですよね。





島根は品種が少ないですが、


品種だけでなく作る場所や作る人や作り方でも違いが出てきます。



(米に限らず)せっかく島根には良いものがたくさんあるので、


そういった面でも島根を楽しんでいけたら良いですね。




今回お世話になったしまブロメンバーの皆さんと!


ひょんなことからイベントやってみようという運びになったけど、


島根のことが大好きな皆さんのおかげで自分自身大変良い経験になりました!


(何より楽しかったです!)


ご参加頂いた皆様、しまブロの皆様、本当にありがとうございました!




しまブロさんは年末には、


「初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい2014冬」


という、100人規模の交流会を企画されているので、


興味ある方は是非とも検討されてはいかがでしょうか。


せっかくなのでそちらのイベントの概要も載せておきます。


(現時点で自分は参加できるか分からないですが…)



------------------------

《開催概要》
●日時:2014年12月27日(土)
...
1部 17:00~19:00
「島根の未来を語るワールドカフェ」
初めましてから始まる仲間づくり!年代・性別・立場を超
えてシマネをテーマに語り、新たな繋がりを作ろう。ワー
ルドカフェのテーマは当日発表♪
《ワールドカフェって何?という方はこちらをチェック:http://world-cafe.net/
about-wc.html


2部19:30~21:30
「大交流会」
参加者間の交流で新たな繋がりをたくさん作りましょう。
初めて参加される方大歓迎!お友達ご紹介します♪

●申し込み:http://goo.gl/forms/
5Xs4bLdVt2

(こちらのフォームからエントリーした時点で正式な参加
申し込み完了となります)

●申し込み締切:12月19日(金)20時
(100名の定員に達した場合は早く締切る場合がありま
す)
※12月19日20時以降に参加を取りやめる場合は、キ
ャンセル料(1部:200円、2部:1,500円)がか
かりますのでご注意ください。

●場所:スサノオカフェ (JR松江駅より徒歩5分)
http://
www.susanoo-cafe.com/
contents/access


●参加費:1部500円 2部 学生2000円 大人4000円
子供料金(幼児:無料/小学生:1000円/中学生以上
:2000円)

●問合せ先:シマブロ!事務局
Mail: shimadoor@gmail.com
(担当:奈良井、小笠原)

(※若者とは年齢的な若者ではありません。これからの島
根をみんなで一緒に楽しく考えることが出来る、精神的な
若者の事です)

【シマブロ!って何?】
『もっと島根を楽しくしたい!帰ってこれる島根を作りた
い!』そんな想いをもつ島根愛溢れる有志10名による団
体です。自分たちや各地の仲間によるUターンIターンの
リアルな体験談や島根への想いを熱くブログ(「みんなで
つくる島根ブログ」http://blog.canpan.info/
shimanedoor/
)に綴りながら、実際にUIターンした人をつなげるイベ
ントの企画・実施をしています。

------------------------




あ、そういえば、今回のイベントで初めて酒米を食べました。


多分、酒米自体初めて見た方も多かったんじゃないでしょうか。


粒が本当に大きいですので。


しかも…意外と食べられましたね。。。


なんでもやってみるもんですね。