フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~

フジモクは、静岡県東部を拠点に富士ひのきを使用した木造注文住宅をつくっている工務店です。


テーマ:

【そよ風、夏の体感について】

 

梅雨が明け、これからむかえる暑い夏を少しでも快適に過ごせるような工夫を皆さんはどのようにされていますか?

 

 

今回は、パッシブソーラーシステム『そよ風』に関して紹介をいたします。

そよ風とは、太陽エネルギーや放射冷却など、自然の力を最大限に取り入れた家づくりの仕組みです。

 

 

夏の場合は温度センサーによって制御されたダンパーで日中の熱を宅内へ入れず、屋外へ排気します。そして夜間の放射冷却によって冷やされた空気を室内へと取り組み床下の蓄熱層は蓄冷し、床面の吹出口から各室内へ冷気を送ることで、家中快適な温度環境を作り出します。

 

暑い暑い夏の暮らしの中で、そよ風の効果を感じれれるのは家に帰り、室内に入った瞬間です。日中の暑さがなぜか家の中に残っていない、ムッとしない感覚。これがそよ風の夏の動きによる結果室内の温熱環境に与えた影響で、私たち人間が”快適”と感じるものなんです。もちろん、富士ひのきの空間でそれを感じてもらえたら、より気持ちいいはずですよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フジモクの家 富士・三島・御殿場の工務店~新築・リフォーム~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります