ワンフェス1ヵ月前

テーマ:
タイガーです。

いよいよワンフェスも後1ヵ月となりました。
今回のテーマはエヴァンゲリオンだそうですね。弊社はエヴァと言えばエヴァンゲリオンレーシング関連の商品を展開しております。
特に新製品は有りませんが、当日関連商品は持ち込みたいと思います。バーゲン的な事するかもしれません。

さて、今度のワンフェスでは新製品の発表が目白押しとなっております。
先日発売した艦(フネ)NEXT大和はお陰様でご好評を頂いており、増産を繰り返しておりますが、そんなNEXTシリーズに関しては一挙に4種類発表を予定しております。
と書くと次は武〇とかアレとコレとソレと・・・・等と思われるかもしれませんが、全てが1/700の艦船とは限りませんよ。艦とも限りませんよ。(ちょっと煽り過ぎカナ・・・m(_ _)m)
是非当日をお楽しみにして頂ければと思います。
NEXTの名を冠する製品には、大和で培ったフォーマットを、発展させつつ最大限活かして盛り込んで行きます。

情報開示が遅れており、もはや止めたのか?と思われそうな1/350島風も、現状をご説明いたします。
開発は進んでおりますが、現段階では後部増設機銃座の形状煮詰めに非常に悩んでおり、まだお見せ出来る状態では無いのが正直な所です。
何せその部分は図面が無く、あちこちで見かける考証もそれぞれ違っており、フレームやガーダー(骨組みです)位置に支柱が来ないと構造上矛盾が・・・や、魚雷運搬軌条に魚雷を載せてj実際取り回して支柱と干渉しない様に・・・とか、航空写真に線を引いて、はて?これは何が写っているのだろう?2番煙突の機銃座との高さ関係は?写真に線を入れてみると、おやおや???などと唸りながら試行錯誤しております。
この辺はキットの説明書の方に、検討結果なども載せたいなと考えております。文章だけではなんなので、検討用の素材として写真と3Dを合成した物をお見せします。

基本ラインがバッチリ合っているのがお解りいただけますでしょうか?
もともと3Dにはパース(遠近)が無いので、合成にはそれを調整する必要が有りますが、写真の角度等を考慮して作成しています。そういう調整を行っても、根本的に間違っていたら合わないので、上の画像が色々な意味を含んでいるのがお解りいただけると思います。
その他の部分は彫刻を除いてほぼ3Dや、分割、ランナー配置等々完了しております。
なので、部分的に終わらないからといって、加賀の時の様にあまりにもお待たせするのも避けたいと思っておりますから、考証未完部分は大体の面積を確保しつつ、金型は彫り始めているという、ちょっと荒業も駆使しております。
彫刻は金型の最後の方の工程が多いので、こんな事も可能なんです。(普通はしないのですが普通じゃないので。)

と、画像一枚だけの長い文章で恐縮ですが、全てはワンフェスで発表致します。仕様も価格も含めて。
現時点で中途半端に公開して、考証関係で無用の推測が流れるのは避けたいのです。
裏切らない内容になる様、精一杯努力しますので、フジミの1/350島風はこうだよ!は、あと一月、時間を下さい。

ああ、モーが書いていた様に、やっぱり艦の内容が多くなってますね。
でもちゃんと未発表の車の新作とか、遅れている新製品とか、ほとんど生で公開出来ていない最近の新製品の完成見本とかも展示しますし、情報多いイベントにしたいと思っておりますので、是非皆様のお越しをお待ちしております。カーモデルEASYもそのころには発売になっていますが、是非組んだ実物も見ていただきたいですし。

今回はこの辺で。            byタイガー



AD