藤麻美子の幸せを引き寄せるブログ|丹田呼吸法セラピー代表

丹田呼吸法セラピー代表 藤麻美子の公式ブログです。丹田呼吸法セラピーで心身ともに健康で幸せに、ワクワク人生を送りましょう!


テーマ:
【2012年】

4月 山形産業カウンセラー対象の研修会講師を務めました。

6月21日 日本生命山形 花館支店にて、社員向けの呼吸法セラピーの研修会を開催しました。

去る6月21日、日本生命保険会社にて呼吸法セラピーの研修会を行い、好評でした。朝のミーティングの後の、清々しい時間帯にて、気軽にできるように、立ったままで、また椅子を利用しながら丹田呼吸法セラピーを行いました。 皆様、熱心に取り組んでくださいました。体験なさった方ほとんどの方(アンケート回答者17名中16名)から 「体験して良かった」、「機会があればまた参加したい」との回答を得ています。

実施した筆者としては、丹田呼吸法セラピーの良さをご理解いただき、天にも登る心地で大変うれしく感じました。 さらに、1名の「どちらともいえない」方は「今回はコンタクトレンズをつけたままなので、目をつぶってもリラッ クスできる状態になれなかったので、次回はコンタクトを外してやってみたいです。」との回答を得ています。

自由感想のところでは・・

「とてもリラックスして、肩こりもほぐれてよかったです。」「手足の血流が良くなったようです。毎日続けられたら、すごく体にいいと思います。」「朝やったので、良かったです。夜よりはすごくいいと思いました。」「すごく、気分がすっきりしました。」「体がとても気持ち良かったです。また時々開催して欲しいと思いました。」

「呼吸法をわかりやすく教えていただき本当によかったです。これからも意識して続けていきたいと思います。」「肩こり、首凝りがあるので、今日の体験で少しほぐれた気がします。」「きりきり痛むお腹と、頭痛がなくなった気がします。」「良かったと思いますが、もう少し短時間でできるものがあればいいかと思います。」「なかなか教室までいけないので良かったが、丹田呼吸法が言われた通りにできなかった。知識では知っていたが、実際する機会に恵まれて良かった。」

「短時間でしたが、体が軽くなりました。まだなかなか腹式呼吸がうまくできないので練習します。」「普段意識していないので、気持ちよく体を動かせました。」「以前ヨガを習っていたので、思い出しながらしました。自分には激しい運動より今回のようなヨガがあっていると思います。」「体がポカポカして、ふだん使用していない筋肉も動かせて気持ちよかったです。」「一回の参加だけで、肩こりがすっかりなおりました。」

お忙しい中ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。是非日常生活の中で丹田呼吸法を取り入れて、何事にも前向きに希望をもって生活したりお仕事していただけたらと思います。 最後に、このような貴重な機会をいただきました大手生命保険会社さまに厚く御礼申し上げます。

9月2日 第2回日本統合医療学会山形県支部大会にて、パネラーとして発表

「丹田呼吸法セラピーで自然治癒力アップ」という研究発表と実演を行いました。その後、「未来に向かう統合医療のあり方」というテーマのパネルディスカッションのパネラーになりました。

9月11日 9月11日朝刊の産経新聞「芸術と地球」の欄:心に緑の木を植えように、藤麻美子の活動が小冊子とともに掲載されました。

10月 22日発行の婦人公論にも、活動が掲載されました。

【2013年】

8月28日 やまがた婚活応援団「恋ナビilo」主催の婚活パーティ婚活パーティの講師を務めました。

去る8月28日、山形婚活応援団+会員「恋ナビilo」からの依頼で、天童市内にて、婚活パーティの前に、「ゆるヨガwith呼吸法 de 癒しの時間 」というセミナーを行いました。20名程度の募集に対して、30名近くの参加者がおり、盛会でした。 アロマを使った呼吸法セミナーの感想を書いていただきました。「受けて良かった」と答えてくれた方が全体の9割を超えました。

具体的な感想として、

・体が、軽くなったような気がしました。楽しかったです。 (30代 女性) 有意義でした。(40代 男性)
・企画にすごく興味を持って参加しましたが、とても気持ち良かったです。また、個人的に参加したいです。(20代 女性)
・呼吸で、気持ちが落ち着きました。(30代 男性)
・リラックスできて、落ち着きました。ありがとうございました。(30代 男性)
・もっと沢山(長時間)やってみたくなった。興味あり。(30代 女性)
・コリがほぐれた感じで良かったです。(30代 女性)
・意識して呼吸やストレッチすることがなかったので、新鮮だった。(30代 男性)
・ヨガがはじめてで、楽しかった。(50代 男性)
・リラックスできた。(20代 女性)
・楽しい時でした。(30代 男性)
・もう一度参加したい。(40代 男性)
・呼吸法を学べて良かった。(20 代 女性)
・もうちょっと激しいのをやってみたい。(20代 男性)
・私自身、皆様ととても楽しい時間を共有できました。ご参加下さり、アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました。また、お会いできますことを楽しみにしております。 今回好評だった、ということで、恋ナビiloからの依頼で、次回は11月の開催も予定しております。

11月5日 やまがた婚活応援団「恋ナビilo」主催の婚活パーティとのコラボで、2回目のセミナー講師(パーティ前)を務めました。

前回参加者の感想 ゆるヨガ、という珍しい企画が好評で、ぜひまた次回のイベントの開催を望む声がよせられました。参加者からは、「疲れがとれた」「気持ちよかった」「前向きな自分になれた」など好感触でした』・・・ちらしより

9月30日 日本統合医療学会山形県支部研修会講師

9月30日(月)19時より、1時間程度、7日町ワシントンホテルの高橋クリニックにて、日本統合医療学会山形支部研修会の講師を務めました。

9月22日 マクロビのお店とランチコラボセミナー開催

9月22日11時45分から、新宿御苑近くのレストラン:「アインソフ・ジャーニー」で、「丹田呼吸法と、野菜だけの美味しいランチで、健康力アップ!」という呼吸法とランチのコラボを初開催しました。

11月3日 第2回日本統合医療学会山形県支部

テーマ「食と健康」パネルディスカッションの座長を務めました

パネラー

中村医院 院長 中村東一郎氏
高畠町有機農業農家 菊地良一氏
スローフード山形理事浅倉かおり氏
フリー管理栄養士柿崎明美氏
コーディネーター

東京女子医科大学 川嶋朗氏
座長

藤麻美子

【2014年】

1月20日 中山町いきいき体操教室講師を務めた

中山町社会福祉協議会主催で、中山町中央公民館にて、約40名の方対象に、約90分間、いきいき体操教室の講師を務めた。みなさん熱心に参加してくれ、ほとんどの方から好評でした。

2月11日中 山町女性祭りにて、ステージ発表

今日は、私が住んでいる山形県の中山町で女性祭りへ3人で参加してきました。ミラクルレインボー・スクールの行事として、呼吸法セラピーの良さを15分程度で発表しながら、100名くらいの皆さんに体験をしてもらいました。会場が一体化し、熱心にみなさんが参加してくれました。終了後やり方を聞いてくれたり、良かったとのお声がけがあったりと、好評でした。

1月~7月までの6回 山形県在住被災者ボランティア実施。

寒河江市社会福祉協議会からの依頼で、被災者の方へ呼吸法セラピーのボランティアを6回開催しました。

3月13日 明治安田生命保健山形支社にて、社員・お客様研修を実施。

去る3月13日木曜日に、明治安田生命保険相互会社、山形支社からのご依頼がありまして社員及びお客様研修として、約90分間、60名近くの方に、「呼吸法であなたの人生が変わる」と題して、ミラクルレインボー・スクールの丹田呼吸法アドバイザーである遠藤さんと共に、講演及び呼吸法の実技を行ってきました。「人間関係をいかに良好にして、良い仕事をする秘訣は、呼吸法で脳の状態を変えること」といった内容をお伝えしてきました。 みなさまに大変熱心に取り組んで頂き、次のような感想をいただきました。 「初めてセミナーを受けましたが、大変心地良かったです。とてもゆったりした気分でやれて、ストレスなど忘れるようでした。

今日教えて頂いた呼吸法、是非これから実践したいです。」「リラックスでき、幸せな気分になりました。最後の呼吸法が特に良かった。」「毎日の仕事に追われ、病気になって、4年。リラックスすることを忘れていました。頭の中ではわかっていてもできずにいたのが、今日は体全体をリラックスできました。」「身体がぽかぽかあたたまり、肩が少し軽くなった気がします。」など、呼吸法セラピーの楽しさや効果を体感して頂いたようでした。

健康面のみならず、仕事の成績向上にも応用できると、大勢の方から、とても良かった、また受講したいとなどとの感想をいただきました。私たちも大変楽しく充実したひとときを過ごすことが出来、大満足でした。大変貴重な機会をいただけましたことに、深く感謝申し上げます。

6月19日 ラジオモンスター生出演

日時:6月19日木曜日 16時30分より ラジオ局:山形県ラジオモンスター(周波数76.2) 内容:丹田呼吸法セラピーについての対談

8月 山形県山形西高等学校同窓会報誌掲載

「50代からわくわく生きる」

9月 山形市営とがみふれあいセンター呼吸法セラピー開催

山形市営とがみふれあいセンターにて、月1回第4水曜日にふれあいセンター主催でのコラボ事業、ランチ呼吸法セラピー(呼吸法セラピー1時間にランチ付き)を定期開催開始

10月 老健施設フローラさいせいにてボランティア開始

第3木曜日に老健施設フローラさいせいにて、セラピストの方中心に月1回定期的にボランティア開始

11月23日 宮崎県西元眼科医院にて第1回スタッフ研修

去る11月23日宮崎県の西元眼科医院長さまからの出張のご依頼で、スタッフ20名様に呼吸法セラピーを開催しました。ありがたい事に、下記のような感想を全員からいただき、また来年も宮崎に来てほしいとのご依頼があり、現在スケジュールを検討中です。

中には、「開始前に車のドアで負傷して痛んでいた、額の傷の痛みが全く消えてしまって驚きました」という話も登場して、私もびっくりしました。他にも「短い時間で、手足の冷えに悩んでいたのが暖まりリラックスできた。心が落ち着き、アロマを使ってさらに良くなった」「楽しく呼吸法が学べ、体がぽかぽかと温かくなり、とてもリラックスできた」「開始前に比べて、肩こりと腰痛があり体が重かったのが、終了後軽くすっきりした」「呼吸がしやすくなった」など、短時間セミナーにもかかわらず、好評の感想が多く、とても嬉しく幸せを感じました。 早速、翌日から、毎日朝会で呼吸法を行ってくださっているという事でした。

12月6日 呼吸法セラピー研修会開催

12月6日大阪高槻にてドクターからのご依頼にて、一般の方向けの呼吸法セラピー研修会開催。ほぼ満席にて、盛会に終了出来ました。その後懇親会も大いに盛り上がりました。

【2015年】

2月7日 宮崎県西元眼科医院にて第2回スタッフ研修

去る2月7日に、宮崎で出張セミナー。昨年に引き続き西元眼科医院長さまからのご依頼にて、呼吸法セラピー教室を、職員の方対象に開催してきました。職員の皆様から好評のため2度目になりました。中にはほぼ毎日呼吸法を継続されている方もおり、風邪をひかなくなっり、お肌がツヤツヤでより一層美しくなられていたりと、目に見える効果がでていたようでした。

初参加の方からも心がゆったりとしてきた、体がぽかぽかと温まったなど、喜んでいただけたようでした。継続の大切さが次の感想より伝わって来ました。 「今回で2度目の参加になります。とても体がポカポカしてリラックスでき、体がとても軽くなりました。呼吸を意識するようになり、まだ風邪をひかず元気に過ごせています。ありがとうございました。」 NYさん 以前に比べて、熟睡できるようになった、睡眠時間が少なくても体が疲れなくなったとのこと…。答えて下さった女性のスタッフのお肌がツヤツヤで美しかったのが印象的でした。

呼吸法は、美肌効果があります。 他にも「体の声に耳を傾けて、丹田呼吸法をしているうちに、心もゆったりとなり、手足が温かくなり、肩こりも少し楽になった感じでした。これからも時間を作って呼吸法をして行きたいと思いました。ありがとうございました。」kIさん

他にも、「体が解放される感じで気持ち良くなった」「呼吸を変えることで、血流が良くなった気がした。1日の中で何回も実施して行きたいと思います。」「いつもと違う、ゆったりとした気持ちになりました。」「いつも冷えているのに、手足がポカポカと暖まりました。」「素敵な時間を過ごすことができました」

3月末 春期研修会を同時開催

3月末、丹田呼吸法セラピー協会認定丹田呼吸法セラピスト及びアドバイザーの方が新たに9人誕生。 山形及び東京にて春期研修会を同時開催。新たにセラピスト、アドバイザーの方が9人誕生した。レポート発表を行った。お伝えした事で、血圧低下や精神疾患の方が改善された方が印象的。 意欲溢れる指導者がこれまでの方を含め、20名近く誕生。今後の活躍を期待したい。熱心な討議も展開された。

4月4日 名古屋にて稲垣様からのご依頼で呼吸法セラピー開催

去る4月4日に名古屋の稲垣友仁さん(ジョニー)所有のコーチングステーションにて、呼吸法セラピー。エネルギーの高い会場で、意識の高い方々が予想以上の参加者数で、熱心に受講してくださいました。アンケートにより、受講された全員方のフェイススケールがよくなったようです。(気分の状態) 感想には「腰の痛みが和らぎ、とてもリラックスした気分になれた。今後  ボランティア活動に取り入れたい(YIさん)」 「とても体が楽になり、ゆったりした気持ちになれた。体があたたまり、足先がぽかぽかになりました。首と肩が少し軽くなりました・(YKさん)」 「とてもわかりやすくだれでもすぐできる方法だとおもいました。是非もっと知りたいと思いました。 とてもよかったです。香りをかぐことで、イメージングが深く出来ると思います。すごく良い香りで、楽に呼吸に入ることができました(ROさん)」など、とても良かったとの感想が、多数寄せられました。

4月 天童市スポーツセンターにて呼吸法セミナー定期開催

天童市スポーツセンターからの依頼で、月2回原則第2、第4月曜日「呼吸法とヨーガ」というタイトルにて、定期的なセミナーを天童市スポーツセンターにて開催。

5月10日 ライフワーク応援呼吸法セラピー体験会初開催

4時から16時まで 山形テルサ研修室Aにて、呼吸法セラピーの体験会1時間、その後、呼吸法を学んでいる方々のライフワークを披露(華道、ハンドマッッサージ)及び体験、または絶品農産加工品の試食や販売などを行いました。大入り満席で大変盛況でした。 PDFチラシはこちら

5月30日 ラジオモンスター山形放送

16時30分~15分間、PR生放送。5月10日のイベントの紹介(パソコンでサイマル放送ラジオモンスターにて、全国に放映)

5月 ケーブルテレビ山形

ケーブルテレビ山形にて、5月4日から10日まで上記イベントの宣伝、1日6回放送。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。