土器土器(´∀`*)ふじまるこです(´∀`*)
さて、お昼休憩を挟んで午後の第2部は「遺跡報告会」(*゚▽゚)ノ
{5D629B01-E295-40D7-BC20-5865812C2C8B}
にわかに賑わう出入り口(°д°)「お久しぶりです~」とか「あ~!〇〇先生!お元気ですか~?」とかみんな懐かしがってる(°д°)完全あうぇーなふじまるこ(´Д`)どうやら、遺跡発掘作業に携わった皆さんのようです。なんか羨ましい (´・ω・`)
今年度報告された遺跡は宮古市、野田村、大槌町、住田町。いずれも道路工事で出てきたものです。
もったいないのは、広範囲に遺跡があるにもかかわらず、施工範囲内の遺跡しか調査出来ない事(´Д`)しかも、調査が終われば道路になってしまいます。・・・仕方のないことですが、もったいないですね(´・ω・`)
{58F1466D-28EF-49D2-AF8C-DDF87A33F47E}
展示コーナーには、今回出土した土器が。
{B78BD08F-0EF2-4BF5-8880-0523D0871B6A}
ミニチュア土器、かわいかった(´∇`)何に使われていたかは、調査中とのこと。
{638D8E1B-E62C-4EE8-8555-76FBF98D4CD6}
印象的だったのは、この土器(´∀`*)
両手サイズの土器で、石器が入れられていたそうです(´∇`)この時代の小物入れですね。
土器の写真を撮るにも、見るにも人がいっぱいで一苦労(´Д`)説明もゆっくり読めず、ちょっと残念。
毎年開かれている、この講座&報告会。来年も絶対行きたいです( ・ㅂ・)و ̑̑



AD