手作りフェア2017

テーマ:

今年も手作りフェアの季節がやってきました。

 

6月10日(土)10:00~ 遊びに来てください!

 


ポスターは毎年父母会の方で作っていただく力作ですが、今年も素晴らしい「作品」です。

 

AD

28年度卒園の皆様より。

テーマ:

28年度卒園の皆様より卒園記念品をいただきました。

 

すでに卒園児たち自身遊びたくて使い始めちゃったトロッコ

 

木のおままごとセットは小さい子にも大人気

 

あこがれの年長さんが使っていたゴムまり

 

28年度卒園生のみなさん、本当にありがとうございました!

子どもたちの想像力や体を目一杯使った遊びに存分に使わせていただきます。

 

 

 

さて日々の忙しさに更新を怠ってまいりましたが、本日新年度最初の遠足で行ってきました和田堀公園の桜が満開だったのでお届けいたします。

 

 

すでに靖国の桜が開花してから19日目、今年の東京の桜はかなり個体差がありますね。

 

同じソメイヨシノでも、同じ和田堀公園内でも、さらに同じ木でも下の枝と上の枝では様子がずいぶん違うのです。

 

お陰様で長く楽しめて今年はすごく得した気分です。

 

それでは29年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AD

養生食について

テーマ:

職員が風邪を引いたときの養生についていろいろ調べました。

 

多くは今月の新聞(ひなたぼっこ)の裏面に掲載してありますが、養生食として挙げたレシピまでは載せるスペースが足りなかったのでこちらのブログに掲載いたします。

 

シンプル白がゆ(五分がゆ)
材料/2人分 1人分76kcal
米…1/4カップ(50ml)
水…2と1/2カップ(500ml)
作り方
 米は洗って水けをきる。なべに入れて水を加え、30分以上おく。中火にかけ、沸騰したら弱火にし、ふたをずらしてのせ、30分煮る。
 
ひき肉団子と白菜のスープ
材料/2人分 1人分120kcal
鶏ひき肉…100g
白菜…200g
a-塩・こしょう…各少量
  水…大さじ1
  小麦粉…小さじ1
  ねぎ(みじん切り)…5cm
  しょうが(みじん切り)…1/4かけ
b-水…4カップ
  しょうゆ…小さじ1
  みりん…小さじ1/2
  塩…小さじ1/4
しょうが(薄切り)…3/4かけ
作り方
① 白菜は軸と葉に切り分け、軸は7~8cm長さの1cm幅に、葉は2cm幅に切る。
② ボールに鶏ひき肉を入れて粘りが出るまで練り、aを上から順に加えて混ぜる。
③ なべにbを煮立てる。②を一口大に丸めて加え、弱火で5分煮る。白菜としょうがの薄切りを加えて5~6分煮る。
 
栄養ぎっしりボルシチ風スープ
材料/2人分 1人分214kcal
牛こま切れ肉…100g
にんじん…1/2本(60g)
キャベツ…100g
じゃが芋…小1個(100g)
玉ねぎ(薄切り)…1/4個(60g)
a-水…4カップ
  固形ブイヨン…1/2個
ロリエ…1枚
カットトマト缶…100g
塩・こしょう…各少量
作り方
① 牛肉は大きいものは3~4cm幅に切る。にんじんは5mm角の棒状に、キャベツは1cm幅の短冊切りにする。じゃが芋は1cm角の拍子木切りにして水にさらし、水けをきる。
② なべにaを入れて火にかけ、煮立ったら牛肉とロリエを加え、再び煮立ったらアクを除く。玉ねぎ、にんじん、トマトを加えてふたをし、弱火で15分煮る。
③ キャベツとじゃが芋を加え、じゃが芋がやわらかくなったら、塩とこしょうで味をととのえる。
 
常備野菜のポタージュ(にんじん)
材料/2人分 1人分155kcal
にんじん(皮をむく)…1本(120g)
玉ねぎ(みじん切り)…40g
バター…10g
小麦粉…大さじ1
水…1と1/2カップ
固形ブイヨン…1/2個
牛乳…1カップ
塩・こしょう…各少量
作り方
① にんじんは耐熱皿に入れ、水大さじ1(分量外)をふってラップをかける。電子レンジ(600W)で竹串がすっと通るまで約3分加熱し、フォークであらくつぶす。
② なべにバターをとかし、玉ねぎを弱火で透き通るまでいためたら、小麦粉を加えてさっといためる。
③ 水とブイヨン、①を加えて中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして15分煮る。ミキサーで攪拌するかざるで濾してなめらかにし、なべに戻す。牛乳を加えて弱火で温め、塩、こしょうで味をととのえる。
AD

あけまして。

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここ数年の懸案であった人手不足にめどが立ち、久しぶりに一息つけたお正月となりました。

 

この間様々な形でご支援いただきまして本当にありがとうございました。

 

保育所のかかえる課題はまだまだありますが、皆様にご協力いただきながらしっかりとした保育を続けていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて本日、新年一発目の遠足に行って参りました。

 

木のトンネルの下を子どもたちが走ってくる様子が小さく写っていますがわかりますか?

 

雲一つない空の下、寒さに負けずにいっぱい走って元気です。

 

今年も張り切っていきましょー!

今日のごはん。H28.11.25

テーマ:

今日は砧公園に遠足に行きました。

 

昨日からの寒さと初めての場所ということで長居はしませんでしたが、広い緑がいっぱいの公園でドングリを拾いながらのお散歩は子どもも大人も楽しいものですよね。

 

砧公園のいいところの一つは、林の中に高さ3メートルほどの築山があることです。

 

はだしでちょっとすべる土の山を何とか登り切って駆け下りて、というシチュエーションが近場ではここしかないのです。

 

裏の公園の水道道路をはさんだ反対側に土手があって草っ原の斜面で遊べたり、わんぱく広場や明治神宮にも築山はありますが、土の急斜面はなかなかありません。

 

和田堀公園には土の崖がありますが、柵を乗り越えて崖を上り下りしているととても通りかかる人の目が厳しいのです…。

 

でも砧公園はちょっと遠くて片道30分かかるので、遊ぶ時間がずいぶん削られてしまうのが難点ですね。

 

遠足から帰って足を洗ったりしていると子どもたちに今日のご飯は「厚揚げのきのこあんかけ」だと教えてもらいました。

 

 

鶏塩味のけんちん汁もとっても美味しかったです。