占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「神さまを100%味方にする!『開運』ブログ」Powered by Ameba

占い師 富士川碧砂オフィシャルブログ「神さまを100%味方にする!『開運』ブログ」Powered by Ameba


テーマ:
東京・中野の占い師「富士川碧砂の占いの小部屋」-110530_1454~01.jpg

今日、仕事で行ったスタジオの近くに、こんな神社とお寺が。
於岩稲荷神社と於岩稲荷寺。


四谷怪談に出てくる「お岩さん」を祀ってあります。

「祟りがあるんでは…」と思いきや、縁結び、芸道にご利益があるということで、たくさんの参拝客がいらっしゃるそうです。

怪談話に出てくるお岩さんは、作られた物語の主人公。実際は妻の鏡のような方で、亡くなっても、彼女の信仰していた屋敷神に参拝する人が絶えなかったそうです。

その人気に目をつけた、劇作家鶴屋南北が、観客受けするよう、お岩さんの名前を借りて、怖い怪談話を創作、大人気となったそうです。


もうすぐ夏。怪談話の季節ですね~。

私は、「楳図かずお=神」で育った世代。ホラー漫画が大好き。

いまでも怪談や幽霊画には、ビビって反応してしまいます。

夏になると楽しみにしているのが、谷中の、全生庵というお寺で、毎年8月に開催される、落語家圓朝さんが残した、幽霊画コレクション展。


古いお寺の堂内に、ズラリと幽霊画が並ぶので、雰囲気も満点。

怖くて美しい幽霊さんたちを見ることができますよ。

▼占いブログがたくさん!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


東京・中野の占い師 富士川碧砂
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース