麻雀プロ・藤井すみれの もしラス続行!

麻雀のお仕事や対局のこと、
日常の出来事をのんびり書いていきたいと思ってます!


テーマ:




こんばんはおんぷ♪
今日は先週から始まった十段戦の
五段戦&六段戦でした心

水曜日の女流桜花(清水・和久津・武石・澤村)のタイムシフトを見ながら支度して、
会場に向かいます。
イメトレ(*´ω`*)

卓についてみると…なんと清水さんと同卓!!
さっきまでパソコンで見てたのにw
本物だ!ってなりましたw

かなり手がぶつかり合う展開で、
一回戦目のオーラスもラス目だった佐々木さんに20004000をツモられて私がラスに。

でも手が入ってたし、戦えてると思ってたので焦りませんでした。

その後もじっくり手を作って
3回戦目の一人浮きがとれたのが大きかったきらきら!!
オーラス、タンピン三色のイーシャンテンからリーチ受けて、7700打っちゃったけどご愛嬌でしょうか汗
ツモ切りで放銃だから先処理は無理なので
自分的にはオッケーです。

4回戦目はかなり受け気味。
途中20004000ツモれたので、じっとしていました(´・_・`)
ほうじゅうこわい。

清水さんの7001300で決着。


一時間ほど時間があいたので
椿屋珈琲店で高いカレーを。
全然食欲ないけどスタミナ切れはやばいので無理やりつめこみますえ゛!ダッシュ




六段はほぼ同期のごーにんと同卓。
もう、めちゃくちゃ手が入ってた。
あがれなかった手もたくさんありますが、
ほんとツイてた。
ダマテンがよくあがれました。

4回戦目はじっとしていました。
(デジャブ)

オーラス3人の競りはすごかった。
鮎川さんお見事でした。
ほとんど紙も見ずに、条件計算得意なんだなぁ。これがプロだなー。

私はあんなに早く計算できないけど、
パニックにならないように明日も頑張ります!



心余談心

今日&明日のぶんの勝負下着を買っておいてよかったです。
明日もおニューでいきますラブ目
AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




こんにちはおんぷ♪
昨日の日曜日は十段戦の四段戦でしたWハート
最近昇段したので四段スタートガッツ

むかし初段とか二段でコロリと負けて帰ったことを考えると、夢のようですw
卓内上位2人が通過のトーナメントニコ


四段戦は
ケネスさん、須長さん、鳥越さん。

ケネスさんは去年の特昇で決勝まで一緒に戦わせていただきましたが、高打点だしヤミテン多くて恐ろしい。我慢強いし。

須長さんは久々の対戦。
手役派でこちらもヤミテン多し。

鳥越さんは公式戦であたるのは多分初めて。
昔TMCさんに遊びに行ったときから、相当な打ち手と思っておりました。

2回終わって、このまま行けば須長&藤井。
波乱なく終わってくれれば恩の字…と思ってたら、やっちゃったよ。
3回戦の南一局、鳥越さんに12000。
捌こうとしてやっちゃったよ。

でもポイント的にはまだ大丈夫。
……しかしオーラス、鳥越さんの親が終わらない。大きいの打たないように…捌けるなら捌きたいけど無理はできない…
苦しい時間。

どうにかトータル2着になったところで勘弁してもらい、終局。
一緒に通過する予定だった須長氏は
「100回やったら102回通過する試合を敗退してしまった」と言っておりました…

なんか、自分は助かったけど
あの12000で鳥越さんをマルエー状態にしちゃって、人の運命まで変えてしまったような。
その罪悪感がすごくて(;_;)

もちろんその後の猛追がすごかったからこそのマクリなんだけど。
自分の未熟さに涙が出そうでした。




未熟ながらも四段戦S!




安定感に定評のある武蔵。
同期のともちん。
私が連盟に入ったきっかけでもある平尾。

あれ?めっちゃ安心感ある卓(*´ω`*)
全員セットしたことあるよーきらきら!!


麻雀が始まったらそりゃーヒリヒリするんだけど、なんだろう、癒される。
さっきまで泣きそうだったけど、ありのままにぶつかっていこう!!

2回終わってともちんだけ少し離れた、
ほぼ着順勝負。
でも全然全員近い。

起家をひけた。

一通ドラ1カン⑧…一枚切れ。
ダマってみた。
リーチしたともちんからあがれた!

三色のカン8…今度はリーチしてみた。
あがれた!

どうせどこかで変な放銃するんだから、稼げるだけ、稼いでおこうと思ってがむしゃらにあがりにいきました。

で、他家2人に意識がいってる時にやっちゃいました。ともちんに12000。
メンホンチートイドラドラ(´・ω・`)
さっき通った發………。

本当に点棒っていくらあっても安心できません泣汗
てゆーか自分がまったく信用できないよ!

ちはやふるで机くんが言ってたセリフが頭に浮かぶ…

『まるで自分まで敵になったみたいだ』

時間打ち切りがあってよかった。
きっと逃げ切れなかったと思う。

どうにか通過しましたが
危なっかしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

トーナメントの難しさを痛感したし、
点棒が大きく動いた時のポイント把握能力が低いと苦労します354354


とは言っても、初めての五段戦がとても嬉しいので、下手なりに頑張りますラブ


終わったあとゆーみんとまいこと同期のふっくん(昔の新人王)とご飯食べましたWハート
お腹ペコペコ(>ω<)



餃子たいらげたあとw

対局の話とかゆーみん本の話とか
短い時間で近況も話せた!

まいこは負けちゃったけど、
残り3人は五段戦へ!

よかったら応援よろしくお願いしますマリオ


今日はさかえ平塚店さんへ
13-21で行ってまいります心
AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちはー!
昨日は久々の休みでしたので、セットしてきましたおんぷ♪

いつもは普通にAルール4回打って終わりなんですが、(リーグ戦なども4回なので)
今週から十段位戦が始まるのでトーナメントセットでした!
卓内2人勝ち上がりの半荘3回戦を2セット。

1セット目は…一回戦に七万点のトップをとれたのがきいて…そのまま逃げ切り成功。

2セット目は…2着、ラスときて追いかける3番手。オーラス2.6ポイント差をまくれず敗退。

いやー下手なとこたくさん(・ัω・ั)ダッシュ
だからこそ練習できてよかったです!


今年昇段したので、明日の四段戦から参加してきますニコちゃん
楽しみだけど、トーナメントはやっぱり苦手…。考える事がありすぎるー。
勉強するつもりで行ってきます音符


最近また、麻雀が好きになって怖いくらいハート②
みなさんも楽しい週末を!
AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:





雨の火曜日ーシャボン玉
どうせ夜にはやむでしょ!
と超小さい傘持ってきましたw

昨日の地震こわかったですねー。
すみれです。

天災が少しでもあると、
毎日健康で麻雀出来る事がどれだけ幸せか、って改めて思わされますね泣

たとえ三面張がカンチャンに負けたって!
ツモ切りリーチ一発ツモ裏3されたって!
アンコの牌でメンホンチートイ打ったって!

……これ一半荘で全部なら泣くかも( •̀ㅁ•́;)


上の写真のポークカツレツは、
四ツ谷の連盟道場近くのお店で先月いただきましたおんぷ♪粉チーズあうのー!
でもいまは減量中だから、しばらく揚げ物はひかえなきゃー汗


今日は神田の麻雀にゃおにてきらきら!!
14-22で麻雀してますニコおんぷ♪
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちはおんぷ♪
久々にブログ書いてみますー!
ご無沙汰なすみれですえ゛!

なんだか、一度離れてしまうとなかなか戻ってこれなくて…w
ダメですねぇ。

せっかくブログやってるんだから、
日々思ったこと書いたほうがいいのにね。

そんな訳で近況報告させてくだちゃいきらきら!!



花リーグ戦→上の写真参照。
現在C1リーグで二節終了。
+43.3で32人中五位。

花女流桜花 Aリーグ
先日一節終了!
△12.6。次こそプラスしたいなー。

花特別昇級リーグ
二節終了。
現在C1リーグのため優勝しないと意味ありませんw
+39.2で19人中五位。


どれもこれも、
どこかで吹かないと!という感じですが
今のところ大怪我はしてませんニコ

△80負けた!

みたいなのがここしばらく無いので、
そろそろ来るのでは…?
とドキドキしています。

死ぬほど苦しくて、
全然あがれない、テンパイとったら放銃、
みたいな状況でも
マイナスを最小限にできる力を見につけたいです(*´ω`*)


しかし女流桜花は、
その日のうちにタイムシフトで全部見直したのですが………

遅い!そして下手!(;_;)

もう少ししっかり打ててると思ってたので、
びっくりしました泣

次は内容はもちろん、
打牌のリズムも良くなるようにしますねハート②
よかったら応援してくださーい!


そして、個人的なトピックスとしては

蝶々2月29日~禁煙はじめました!
やっと二ヶ月Wハート

蝶々そしたら案の定5キロほど増量したので
先週から減量始めました!w

お酒を全く飲まないわたしにとって
唯一の嗜好品でしたが、 
ニコチンに振り回される日々にピリオドを打ちたくて禁煙外来へ。

だって、新幹線とか飛行機でもタバコの事考えちゃうんだもの(´・_・`)
吸えない場所だと不安だったし。
はずかしいけど依存症だよね。

もともと辞めたら対局にももっと集中できるし、いいことたくさんありそうだなーとは思ってたのです。


まだ吸いたい気持ちはありますが、
これからも継続するためにも、ブログに書かせていただきます(*´ω`*)


もちろん愛煙家の方々を否定するようなことをいたしませんキラキラ
すみれの前でも遠慮なくどうぞ!w

そんな訳でとりあえず

カロリー制限(禁煙してからごまかすために無限に食べてたよ!)
ラジオ体操とストレッチと室内運動
早寝早起き

から始めてます。
きついと続かないからコツコツな!

シューズ買ったら歩いたり走ったりしちゃいますガッツ
ダイエットは何度も何度も何度もしてきてるので、やる事はシンプルですw

ただ、半年くらいで飽きちゃうんだよね354354
今回はホットヨガでも通ってアクセントをつけてみようかなーいっぱいハート


では今日はドラミちゃんに14-22でいってきまーす!ニコちゃん
みなさんも楽しい日曜日を!
いいね!(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。