パタパタカード(裏がえし)を作ってみました。

 

現象・演技

カードをひっくり返さずに裏表を見せることが出来る。

 

 

類似作品

ドラゴンチェンジa

ドラゴンチェンジb

 

参考

パタパタ返し

http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-1944.html

からくり玩具 からくり屏風(パタパタ)

https://www.youtube.com/watch?v=aW06_sRfCXg

裏返しマジックあれこれ

五月雨プリンター

http://www.seomagic-jp.com/shopdetail/000000002733/006/P/page1/recommend/

AD

9月28日(9勝3敗)154点 ボランテァ(4勝2敗)

今日はボランテァでアースサポート国分寺のN氏を訪問、2回対戦し、1勝1敗であった。大分慣れてきたらしく、弱点を攻めてくる場面もあった。3回勝つのは中々難しそうだが、次回は手堅く緒戦の予定。

 

9月24日(9勝3敗)154点 ボランテァ(3勝1敗)

第5回笑いと歌の会に出席のため定例会は欠席。

第5回 笑いと歌の会

 

9月17日(9勝3敗)154点 ボランテァ(3勝1敗)

久し振りの定例会出席。Y氏に黒で挑戦することになったが、5勝1敗と大幅の勝ち越しとなった。

第4戦目

失敗はしたが、それほど大差はないと思っていた並べてみたら、20目近く負けていた、これだけの大差が分からない様では情けない。もう少しもう少し自分の地の大きさを正確に数えるよう、練習しないといけない・・・反省

 

9月14日(4勝2敗)149点 ボランテァ(3勝1敗)

今日はボランテァでアースサポート国分寺のN氏を訪問、2回対戦し、1勝1敗であった。大分慣れてきたらしく、弱点を攻めてくる場面もあった。次回から3勝したら一目増減する事とした。

先週貰ったナンプレ2枚は出来たが、1枚は出来なかった。星2位は出来そうだが、星3になるともう少しなれないと駄目だね!

ナンプレ20 http://numberplace.net/index.php?no=2

 

9月10日(4勝2敗)149点 ボランテァ(2勝0敗)

今月2回目の定例会であったが、「ブラジルフェスタ2016inいなぎ」を見に行く為欠席。

イベント会場は南武線稲城長沼駅の近くの木場公園に約400位の観客席が準備され、ブラジル料理とビールの頂きながらブラジルの歌や踊りを楽しめるようになってい居た。舞台はちょっとお粗末だが、老若男女満員御礼の楽しいイベントとなった。

 

9月7日(4勝2敗)149点 ボランテァ(2勝0敗)

介護支援ボランテァで囲碁が出来ないか、アースサポート国分寺(http://www.earthsupport.co.jp/offices/east_japan/kokubunji.php)に問い合わせたら水曜日なら来てほしいとの話だったので、様子を見に行った。

アースサポート国分寺は新しい施設で女10名、男3名大きな部屋で好きなことをしていた。

その中のN氏が相手で、3級位の実力とのことなので、取り合えず2目置居てもらい2回対戦した。

第1戦目はN氏も久し振りらしく、感が悪く、あちこちで大石が死んだが、第2戦目はやや感をとりもどしたらしく大勢には影響はないが反撃があった。本日は久しぶりなので疲れたとのことなので、これで止めた。

本を買って勉強するので、遊びに来てほしいとの要請を受けたので、第1・3の水曜日な相手出来ることにした。

N氏はナンプレに嵌っており、老人ホームで暇つぶしでやっており、すめられ3問ほど渡された。

ナンプレについて

http://www.puzzlegame.jp/gameinfo/number_place.php

 

9月6日(4勝2敗)149点

今日は敬老福祉月刊行事 囲碁大会に出席し、3勝1敗の成績で4位であった。

第1戦目 T氏と3目置かしての対戦。

やや不利の状況なので、打ち込んだ石が、目が出来ず取られそうになったが、乱戦の末何とか生きたので、勝利することが出来た。

第2戦目 H氏と握りで白番で対戦。

序盤で2線に黒石を置いてくる盤面が多く、隅や辺で地を先行されるような感じだったので、弱い石を切り離し、中央を追い込み目無にする予定で居たが、自分の石が切り離され弱くなり大敗。

第3戦目 T氏と握りで白番で対戦。

今回は相手の大石を慎重に追いかけて、一眼しか出来ず大勝

第4戦目 S氏と握りで白番で対戦。

序盤で相手にミスが出て、切り離された石が繫がり、気を良くし黒地に打ち込んだのが、いじめられたが何とか生き、今度は黒の断点を攻め切り離し、攻め合いとなったが、相手2回ミスが出て大勝。

敬老福祉月刊行事 囲碁大会

 

9月3日(1勝1敗)149点

今日は9月最初の定例会である。F氏との点差が53点あり、実際は5目置いて打つところ、余り多いので、4目置いて打つことになった。

第1戦目

攻めの姿勢で臨んだが、最後は弱いところを突かれ、最終的には5目負けとなった。

第2戦目

第1戦と同じ状況であったが、白の大石の目が怪しくなったので、隅の白をいただくことが出来たので、10目位勝つことが出来た。

AD

9月28日(3勝3敗)

今月最後の定例会に出席。今日はメンバーが少なく7卓で対戦し2勝1敗であった。

第1戦目

幸先の良く、満貫上がりでスタートしたが、その後が悪く、結局マイナス。

第2戦目

鳴かず飛ばずだったが最後にプラス

第3戦目

最近に鳴く好調で大幅にプラスとなった。

 

9月13日(1勝2敗)

台風の影響で雨が降っていたが午後は止んだので、久しぶりに定例会に出席。

出だしは鈍かったが、結局9卓の対戦となった。

今日は付いてなく、3回対戦し、2回しか上がれず、あとはテンパルこともなく忍耐の1日であった。

 

9月6日(0勝0敗)

9月の定例会であったが、敬老福祉月間行事の囲碁大会参加のため欠席。

囲碁大会の成績は3勝1敗の4タイの成績であった。

 

9月2日(0勝0敗)

介護支援ボランテァでディサービスこもれび家族(http://kaigodb.com/jigyousho/1373101508-150/)に麻雀しい行ってみた。

1つの部屋の中に10人位の年寄りが、居眠りしている者やテレビを見てい者や麻雀・将棋をして者等好きなように時間を潰している居るような感じ、1時間麻雀に付き合ってみたが、ゲームを楽しむというより、時間つぶしに教えられたものを、本人たちはそれなりに頑張って居るが、気力がなく途中で選手交代するなど自分もそうなるのかと思うと情けない・・・考えさせられたよ!!

AD