五右衛門さんと初旅行 vol.Ⅱ

テーマ:

さて、五右衛門さんとの初旅行第二日目です。
この日はせっかくお休みもらえたのでゆっくり寝て、朝食時間ぎりぎりに起きるつもりでした。
でも・・・・
「浜名湖に昇る朝日見ようわーい」ってダンナさんが早起きを強制してきましたむっ


そして朝4時半に起こされて朝日待ち。

ドッグランの中で待ってたので、待ち時間は五右衛門さんとダンナさんが元気に朝っぱらから遊んでましたワンコ

沢ガニを発見し、五右衛門さんに近づけようとしましたがすごい速さでカニが逃げ出し、必死で追いかけ再度五右衛門さんに近づけましたケケケ
・・・が、あまりリアクションなし凹

で、振り返ると


あ・・・やってしもた・・・がっかり


もう朝日出てた日の出

出る所を見る予定だったのに・・・

私、すっかりテンションダウンげんなり

元気に遊ぶ男たち二人を置き去りにし、お部屋で二度寝ぐぅぐぅ


そして朝食!
また五右衛門さんと食堂へ行き、た~っぷり食べましたもぐもぐ

ご飯はもちろんおかわりしましたよチョキ

どうして旅先での朝食ってモリモリ食べられるんでしょう・・・


朝食後にまたマリンちゃんと少し遊んで、ペンションを後にしました・・・バイバイ

五右衛門さんは
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
外を見て、



農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
まぶしいのか!?



農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
いや、眠い・・・・



農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
はい、ダウン。


五右衛門さんが寝ている間に、次は浜名湖名物のうなぎsao☆

ワンコと一緒に入れるうなぎ屋さん、舘山寺園 さんへ!

ワンコと入れるのって、デッキ(つまり外!)でした。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

超暑い暑っ


お昼ご飯にうな丼かうな重!!の予定でしたが、朝食をガッつきすぎてお腹いっぱい。

すると、「生しらすと釜揚げしらす丼」というメニューがキラキラ
うなぎよりはあっさりしてそうだし、前日に食べた生しらすの握りずしがおいしかったし、私はコレに決定ひらめき電球

で、ダンナさんがうな丼。


で、コレ。
「どんぶり」って書いていたのにサイドメニューが多い気が・・・汗
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

わさび醤油と生姜醤油で食べて、熱々(下で固形コンロ燃えてる)のお出汁をかけて出汁茶漬けでも食べれるそうです。

すごくおいしかったですよ。


でもね、お腹が空いてなかったんです・・・ほろり
しらすがこのどんぶり上部の半分以上に入ってて、だんだん「大量の小魚の死体」に見えてきたんです魂

そして頭の中では「工場排水が流出し、河川では大量の魚が死亡しています。」的な映像がグルグル。
出汁茶漬けでフィニッシュ!!っと思ったら、上記に書いた映像そのまんまみたいな図・・・マジ・・・?

アカンよ、私うー

それはアカンがまん


あ、肝心のうな丼写真を撮り忘れ。

こっちもすごく美味しかったです。
うなぎはふわんふわんで、皮部分は香ばしくって、たれも甘すぎなくてちょうど良かったハート②

でも!! お腹空いてなかったんです・・・・あはは・・・

どんどんうなぎが値上がりしていると言われているこの時代に、なんて贅沢でもったいない食べ方をしてしまったんでしょう・・・。


何度も書きますが、ホンっマに美味しかったんです!!

改めて空腹でリベンジしたいです。



さて、ここからが今回の旅行の大本命(ダンナさんだけね)!!
静岡(掛川)のイチジク農家さん訪問ですくるま。

エムスクエアラボ さんのご紹介でお伺いさせて頂きました。

この企業さんは、かなり前に偶然テレビで拝見してとても興味を持ち、ネットで調べて一番気になる内容の研修にダンナさんが参加させて頂いたんです。


この農家さん、50代で脱サラし、一からイチジクのハウス栽培を始めたとか。
ビニールハウスも倉庫も自分で建てたそう。
親戚や弟さんが大工さんだったり水道業者だったりで、いろいろと工事のお手伝いをした経験があったからできたけど・・・っておっしゃってましたが、いくら経験があってもここまでなかなかできませんよキラキラ


結局2時間近く見学させて頂いたりお話を伺ったりしましたが、五右衛門さんと一緒だったので私は殆ど参加してませんでした。

ダンナさんにとって何かのきっかけでも掴んでくれたなら、それで静岡まで来た価値は充分あったでしょうふむふむ



さて、これで行く所はすべて終了。

そのまま東明高速に入り、お土産を買うために、浜名湖SAへ。
ここでは、外でフルーツやグリーンティーを売っている女性達に五右衛門さんが大人気でしたハートぃっぱぃ

「わたし大きい犬は怖いけど、小型犬なら触れる~」と言っていたおばさま。
五右衛門さんはギリギリ中型、あと少しで大型というところ。
でも、「この子だったら優しい顔してるし怖くないわ。」と言いつつガシガシ触りだしました。

暑さのせいか眠気のせいか、無抵抗の大人しい五右衛門さんnene
あっというまに女性数名に囲まれてお触り大会きゃっ

中でも一番若い(と思う)女性にそっと近づき、ほっぺをペロッペロ

「きゃ~かわいい~~きゃ

五右衛門さん、好みが分かりやすい・・・にゃ


ひとしきり相手してもらったら、浜名湖SAにある広場でダンナさんと追いかけっこ犬レバーDASH!逢いたい!
暑いのに、男たちは元気だね~あせ

私は汗(いや、もはや油だね)がダクダクなのでゆっくりついて歩きましたなぜ・・


遊び終わったら、五右衛門さんは浜名湖さんにお別れ。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
「また遊んだるわ~。まっとけよぉ~えーん。

的な事を言ってるんでしょうか??


そして車で家路へくるま。

車中の五右衛門さん
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

睡魔と格闘中



農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
ダウン



農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

ち~ん・・・すやすや


行きは五右衛門さんの車酔いを気にしてたので何度か休憩を入れましたが、ぐっすり寝てくれているようなのでドライバー(ダンナさん)の疲労次第でって事で一気に大阪へ向けてGOくるま。ダッシュだっしゅ


道路も空いていて快適ドライブだった事もあり、名阪国道の針IC(道の駅&ドライブイン)まで休憩なしでした。
ここで五右衛門さんを軽くお散歩させて、晩ご飯食べました。
お昼ごはんと大違い、ラーメン&餃子ラーメン
庶民にはこんなのが一番愛されるのですドキドキ


で、20時半すぎに帰宅家


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

帰ったらもう立ち上がれませんでした・・・・叫び
五右衛門さんは翌日もこんな感じでダルダルでした。



昨日7月28日は五右衛門さんがウチにやってきて丸2年クラッカー
今回の旅行は、五右衛門さんのお誕生日(5月やけど)と、ダンナさんのお誕生日と、五右衛門さんが家族になって2年のお祝い。


やんちゃでハイテンション、人でも犬でも猫でも鳥でも何でも大好きですぐに一緒に遊びたがる五右衛門さん。
そんな五右衛門さんが、遊べる所では元気いっぱい遊ぶけどそれ以外ではとっても大人しくておりこうさんでした。
初めてのお泊りなのに粗相もなく、無駄吠え(もともと吠えないけど)もなく、何の抵抗もなく爆睡してたのも良かったです。

もちろん暑かったからかもしれませんが、2歳を過ぎてとても大人になったな~としみじみ感じた旅行でした。


私達が楽しかったように、五右衛門さんも「たのしかった~」って思ってくれてるといいなぽっ


次は冬~春の間に・・・・・

いけるかな??

AD

五右衛門さんと初旅行 vol.Ⅰ

テーマ:

前回のブログは6月4日。
2ヶ月近くサボってました汗


暑くなるとパソコンや机に接触している手の部分がなんだかペタペタして気持ち悪くて・・・・む

みたいな理由は通りませんね。


さて、このサボっていた間に、なんと五右衛門さんと一緒に初旅行してきましたクラッカー


行き先は浜名湖。

ダンナさんが静岡でいちじくをハウス栽培されている方の所を見学させて頂く予定でして、どうやら一人で行きづらくって道連れにされたと言うか・・・


五右衛門さんは中型犬しっぽフリフリ
一緒に旅行となると電車でも飛行機でも「貨物」となってしまいます。
かわいいプリンスを、大切なエンジェルを、荷物扱いになんてできませんいや
そこで、車で行ける範囲でも旅行を・・・と去年の秋に露地イチジクの収穫が終わった頃から言ってました。
結局、今年の露地イチジクの収穫が始まる8月までにと言う事になり、バタバタっと出発の1週間前くらいに決定しました。


7月8日午前5時40分出発くるま。BDASH!
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

梅雨の時期にもかかわらず、大阪は快晴晴れ

いい気分で西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道~東名と、一路静岡に向けて車を走らせました。


五右衛門さんの乗り物酔いが心配で、ちょこちょこ休みながら行きました。
ところが、名阪国道に入り、上野ドライブインでトイレ休憩のつもりが・・・・・
通り過ぎたやないの~叫び


たいしてトイレに行きたかったわけではないけれど、行けなくなったっていうだけでどうして私の体はトイレにすごく行きたくなるんでしょう・・・・。
本能的にダンナさんをイジる(いじめる?)ようにできているのでしょうか・・・。


足を踏ん張り、下半身をキュッてして(なんとなくわかります?)耐えましたイヤだ
伊賀ドライブインでやっと休憩。
やっとトイレに行けるというのに、踏ん張りすぎて足がしびれたわたしガクブル
トイレに駆けだせず、ちびちび歩いて行きました。

そんな衝撃的(?)な事件があったにもかかわらず、五右衛門さんはとってもハイテンション音譜
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

休憩するSAごとに暑いながらもドッグランがあったりして楽しく休憩しました音符

でも、最近のSAって親切ですね。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
ウンチ用袋&捨てる所みそ
その下にはスコップと火ばさみ。


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

これもウンチBOX。

後ろの柵に、スコップと火ばさみがあります。


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
フリスビーやボールなどのおもちゃが入っています。




農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

おしっこポール。
この棒におしっこしたら、横のシャワーをかけて水洗浄するようになっています。


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
蛇口付きのお水入れ。
ここからお水を自由に飲めます。
めっちゃ熱くなってたけど・・・真っ青


ドッグランには上の写真みたいなのが設置されてるし、ドッグランはなくてもウンチBOXがあったり、ワンコの水飲み場があったり。
ワンコと一緒の旅行にはとっても助かりますラブラブ
こんなのが設置されてるおかげもあってか、ワンコ連れでも他のお客さん達はイヤな顔せず、それが普通のような感じでした。


さて、せっかく静岡まで行くので、少し足を伸ばして富士山を見よう目という事で、東名高速の富士川SAから世界遺産を眺めつつランチすることになりました。
でも、せっかくいいお天気ではあったものの富士山は雲に隠れてラピュタのよう。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~


富士宮焼きそばやしらすの握りずし、生桜エビの握りずしなどを食べてゆっくり過ごしたものの、富士山は

頂上あたりだけむっ

右側ラインだけむっ
左側ラインだけ怒


・・・・と、部分的にしか見れなかったものの、合計すると全体図がっかり

まぁいいかてれ(苦笑)


そして富士を後にして、一路浜名湖へくるま。BDASH!

宿泊先は、浜名湖湖畔にあるペンション、ペロはまなこさん です。

まずはペット用プールへGO!

いつも河川敷で水遊びを楽しんでいる五右衛門さん犬

泳げるようになればもっと楽しめるはずかお
ということで、ダンナさんが五右衛門さんの水泳レッスンを始めました水泳

まずはボードを使ってプールの中ほどへ・・・

あれ??
五右衛門さん、足が届いてるやんひゃ~・・・ぎくっ
なんだか二足歩行の練習になってるよ。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

そこでダンナさん。
「浮く事を覚えたらいいねんきらーん

で、こんな事に・・・・・
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

結局五右衛門さんはボードに乗って浮かんで終了しました・・・ガーン

シャンプーして軽くドライヤーをし、乾くまでドッグランで遊ぶ事に。
すると、かわいい柴犬ちゃんが遊びに誘ってくれましたドキドキ
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

千葉の九十九里からやってきたマリンちゃん。

あまり写真撮ってなかったので、マリンちゃんのパパさんのブログ「柴犬マリンの九十九里日記 」をどうぞ。


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
こうやって見ると五右衛門さんデッカイ・・・おぉ!

マリンちゃんは柴犬ちゃんだけど、マメ柴かと思うくらい小柄でニコニコ笑い顔の美人さん星


農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

一緒にかけっこしました。
すご~く暑かったのですぐにバテバテあせる

でも、ものすご~く楽しかったようです♪
お友達ができて良かったね~顔

この日は平日だからかウチを入れて3組。

もう一組のワンコちゃんは五右衛門さんと仲良くできなくって写真撮れませんでしたしょぼん

夕食(お腹ペコペコで写真撮る余裕なし!!)をもりもり食べている間、五右衛門さんは大人しく足元でゴロゴロ。

人が食べている物を欲しがらないし、テーブルに手を乗せたり顔を置いたりもしないし、とってもおりこうでしたにこにこ

お部屋に戻ると五右衛門さんはバテバテで、ご飯も食べずに寝てしまいましたぐぅぐぅ

朝ごはんもちょっとだけしか食べてないので、晩ごはんは食べてくれるかと思ったのですが・・・

私もいつの間にか眠ってしまい、一日目の夜は更けて行ったのでした星空

AD

リハビリ3回目

テーマ:

今月1・2日の土日は、藤井農園の収穫祭を開催しましたクローバー


・・・と言っても初めての事なので、試験的にって事でサッカー教室やバドミントンなど、友人関係のみお誘いしました。
この事は改めてブログに書きますね。

さて、今日はリハビリ3回目クラッカー

徒歩1時間(びっこひきながらのゆっくり歩きですが)の道のり。
行きはほとんど上り坂でしたが18分で行けました自転車・カマキリ

ものっすごい汗!!
コレだけでかなりスタミナ使う気がします・・・あせる


この1週間はなんだかんだとございまして、おウチでリハビリできてませんでしたガーン
それでもストレッチはやっていたので、かなりいい調子でしたよチョキ

足の外側の靭帯を痛めたため、内側に体重がかかるクセがついてしまい、へん平足予防をしないといけなくなりました。
それに、靭帯を庇う事でアキレスへの負担がかなりきついようで、アキレス腱炎が叫び

・・・って事で、これ以上靭帯のリハビリはアキレスに良くないため、へん平足予防と筋力回復となりました。
来週は診察で、靭帯の回復とリハビリの成果をみてもらって、スポーツ復帰ができるかどうかのジャッジがあります。
リハビリのお兄さんは「アキレス腱の状態次第ですが、復帰は延期ですね~まったり」って。

そして、ヤケ酒と共にTVで只今日本代表のW杯最終予選(VS オーストラリア)観てます日本代表ユニ
ダンナさんはサッカー教室ですが、みんな仕事と称してテレビを観る為(知らんけど)お休みされているという事で、コーチと2人だとかビックリマーク

まさかの個人レッスンになったとメールで報告がありました。

テレビで観てるだけでも「サッカーやりたいぃ~泣く」って思うのに、病院の帰り道で嬉しそうな顔してサッカーに行くダンナさんとすれ違ったのも悔しいがまん


早く自由な足に戻りたい泣く


さ、サッカー応援しよ応援 国旗


AD

五右衛門さんと久々デート

テーマ:

足を痛めて3週間を過ぎました。

始めはダンナさんのお散歩に満足できていなかった五右衛門さんチワワ
最近ではそれにも慣れてきた様子sei


五右衛門さんにとって私は「お散歩をサボってる」となっているようで、廊下から戻って来なかったり顔をみせなかったり・・・汗
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

(昨日も載せた写真やけど)


昨日はダンナさんが二日酔い&睡眠不足のため、トマトの収穫だけやってずっとベッドでゴロゴロしてました。

ちょうど雨が降ってきたのもあってお散歩ができてなかったので、朝の用事をすべて済ませたお昼前に3週間ぶり(正確には24日ぶり)のお散歩に行ってみました頑張る
・・・と言っても近くの農道をぐるっと回ってくるだけやけど^-^;


久しぶりのお散歩が嬉しいのか、後ろから抱きついてきてスリスリしてきましたチワワ

連結(と我が家では呼んでます)のまましばらく歩いたり(笑)
五右衛門さんはものすごくテンションが上がると二本足になり、こっちを向いたままほぼ横っ跳びで歩くんですが、その姿も目撃できました犬


でも普段の様子から足を痛めているのは五右衛門さんも気づいているようで、時々足を気にしてくれましたドキドキ
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

「かーちゃん足どないや~??」って。

「気にしてくれてありがたいけど、反対の足が痛いねんで~(笑)」


五右衛門さんはちょっと変わった子で、

「かーちゃん畑こんなんなってるで~」
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~

みたいに、ちょっと何か変化を感じたりするとお知らせしてくれます笑顔
救急車が通ったりすると、救急車と私を必死な顔で見比べながら

「見た見た? 必死 なんかあったんやで!必死」とか。


途中で「もう少し治ったらいっぱい行こうな!」と言うと、いいお顔してくれましたラブラブ
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~


こんなお顔をいっぱい見るためにも、リハビリ痛くても頑張りますかお腕。

リハビリ2回目

テーマ:

昨日はリハビリを受けに行ってきましたニコニコ

雨も上がった事だし、新しい自転車で行こうと思ってました自転車
でも、忘れ物をした上にリハビリ時間の前にある「リハビリ診察」の10分前に行かないといけないという事に気付き頭が真っ白・・・・ボーゼン
ちょうど外に出てきたおかあさんに車で送ってもらいましたcar*

おかあさん、ありがとうございます~ドキドキ
また一緒に飲みましょうね~ビール


さて、病院について受付を済ませ、待合室でまずやったのは
デオドラントシート(ソープの香り)で足を拭き拭きキラキラ

靴下&スニーカーをがっつり履いてる足だからなんだか申し訳なくって・・・汗

リハビリ診察(お薬やシップの追加をお願いしたり、患部の不調などを伝える場)を終えて、いざ!リハビリへDASH!


リハビリですが、負傷した靭帯の方は筋力も戻ってきた事もあってかなりの復活akn

しかし・・・その分アキレス腱に負担がかかっていて、どのストレッチも靭帯よりアキレスが危険信号叫び
「切れる切れる」と「痛いぃ~」の声は、すべてアキレスの方あせる


一応靭帯のためのリハビリですが、今回はアキレス腱のためのストレッチなども教わり、また紙にイラストで描いてもらいました。
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~


さて帰りなんですが・・・
車では10分の道のり。
送迎バスは家から遠い所(避けてるのかはっはっ!?ってほど違う方向)へ行くバスしかない。
よし!マッサージしてもらったから足の調子もいいし、ゆっくりブラブラ歩いてみようおぉ~!もやしもん

って事で、フラフラ~ ブラブラ~ って歩いて帰りました。
かなりゆっくり歩いたのですが、1時間くらいで帰れましたakn
五右衛門さんのお散歩で1・2時間余裕で歩いてたおかげ(?)で、汗だくにはなりましたが大して疲れもなく、心地よく歩けました音譜

まだ段差や斜めになった所や未舗装の道は厳しいですが、筋力の復活と足のリハビリを兼ねてなるべく歩いてみようと思います。

でもまだ五右衛門さんのお散歩は難しいので、こんな姿をまだしばらく目撃しなければならないようですうわー・・・
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~


でも、夜には足がとってもお疲れげんなり
痛めた右足のアキレス腱と、左足首と膝が痛くなってしまいました。
シップを貼って早めにベッドへすやすや

ところが顔

飲みにお出かけだったダンナさん。
22時ごろ電話してきて「23時頃駅につくからリボン(生ドラムのカラオケ喫茶)行こうカラオケ」って言うお誘いが。
足痛いしお断りしましたえっへん


そしたら1時15分頃ご帰宅。
行って来たね。

歌いたい曲とかを一生懸命ネットで調べて携帯に入れてはったから練習したかったんやろね笑
「本番は土曜日や」

「オレはな、りぼんで特訓うけてんぞ~」

はいはいむかっ
うるさいけど起きてるのバレたらもっと面倒やからずっと寝た振りぐぅぐぅ
シップ貼りまくりの私の足を見て「シップしまくりやな~」と言っていきなり踵に噛みつかれた冷ぎくっ

なんでやねんむかっ!

でも起きたらうっとぉしいのん相手しなアカンから耐えましたがまん

咬まれた足を慰めるように五右衛門さんに舐められて、こそばいのを耐えきりましたう・・・だっ・・・だぁいじょぅぶ・・・だよ・・・。泣いてないもんっ・・・。

しばらくして足に噛みついたのを思い出したのか、仰向きにねころがって天井に向かって「歯形」って。

今かいニヤリ


そしてまたチラっと見ると、仰向きのままエアドラムスネア
笑いそうやけど必死で耐えたえーん

耐えきった頃、寝息をたててダンナさんは寝てましたZZZ...

結局またしても酔っぱらいに起こされて睡眠時間が減ってしまったのでしたgakuri*


あ、ちなみにりぼんってこんな所
農家の嫁日記~バリバリOLからの転身~
ステージがあって、曲にあわせてドラム叩いてくれます。
音響にもこだわってはるので、とても気持ちよく、しかもめっちゃうまくなったような気分で歌えます。
ちなみに、オジサマやオバサマの行くようなお店ですakn