富士一郎のブログ(ほぼ事後報告かな・・・・)

不定期にその日の出来事をつらつらと・・・


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一際暑い日だった・・・・
ふらりと朝から出陣も、昨日の傷口を塞ぐには至らず・・・・・orz
無念・・・・・・
暇なので不定期はま散歩を敢行・・・・・暑いのに(苦笑)
行き先は栃尾。
油揚げ、繊維、名水で有名な長岡市栃尾地域。



かつては織物関係が盛んで賑わった街ですが今は厳しいわね。
輝いてた頃を思わせる立派な工場構造物。
栃尾といえば鈴倉さんの本社工場。



昭和を感じさせる。味のあるコンクリート建造物。
好きなんです。工場マニアの端くれとしてw


一通り見て。買い物。油揚げ買わないでどうすんだってことで、数あるお店の中で近くの
佐々木商事さんへ


もうちっと涼しければ行動範囲が広くなるんだがしんどいんで次へ


地元じゃすっかりゴーストタウン化したが、ここにはまだ息づいている商店街。
どこか懐かしい。


この手の食堂はもはや地元じゃ絶滅危惧種だよな・・・・
ラーメン激戦区なのも影響しているのか・・・・・

中華そばというネーミングといい、しびれたぜ~
入って何かを食えばよかったんだが生憎、美味しい朝食とホールで飲んだ水分でお腹一杯だったのが無念だぜ
守門岳の麓で良い水が出るためか、清酒の酒蔵があって、売ってくれるんだけど。
今日は誰もいなくて買えず・・・・・
写真は越の鶴の蔵元さん。
ほだれ祭りのほだれ酒も作ってる。そこら辺の民俗・風習は割愛w
頭がのぼせ上がって脳みその動きが悪いんで・・・・・


路地裏の先輩と個人的に勝手に崇めている某氏のサイトで見たビルめっけた


まだまだふらふらしたかったが暑くて断念・・・・・・
帰宅途中、長岡でワインを買う
ユーロが二ケタ台でシャブリが安くなっててラッキー。
円高の恩恵を意外なところで・・・w
帰宅後油揚げを食う。やはり本場モンは味が違う。
スーパーのより味が濃い。大豆というか豆腐の味がしっかりしてるぜ
これに栃尾の地酒と行きたいが、買わなかったんだよな~
冷蔵庫に景虎あると思ったらなかったw
そして、宅配便が来る。
待ってました~長野県安曇野市の広瀬農園製造のリンゴ果汁!
完熟にこだわりを持ち真面目にリンゴ作りをしている農家さんの混ざり物無しの逸品。


ウォッカで割ると美味しいんだ・・・・
だが、何も混ぜずにそのままで味わいたい葛藤に悩まされるんだ・・・
そんなこんなで歩きつかれてせっかく買ってきたシャブリすら飲まずもう寝るぜ。
次回はどこを散歩しよう・・・・・・・・・
散歩は 大人の休み時間 一歩 踏み出せば 冒険が始まる 
ちい散歩より

っていうか・・・・もっと遠くへ行きたいゆとりが欲しい・・・時間と金銭的な・・・・orz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間ではお名残惜しく騒ぎになってるレバ刺し、食ってきました。
このたび移設オープンした行きつけの焼肉屋さんにて。 
食ってみて思ったがあの独特の食感を蒟蒻の代用品でどこまで再現できたのかちと気になった。


ついでにランチで


ご飯、ホルモン、タン、豚、カルビ?ハラミ?が盛ってあって豪華~♪
牛モツってうまいな・・・・・タン柔らか~い

更に、岩海苔のスープまで出てきて、ランチ定食ながら気合満点!
猫舌な俺は最後に啜る。
脂っこいおかずの後にあっさりスープはありがたいね。とても堪能しました。
その後大本命のお目当てPCデポへ今日限定の1997円で限定全国300個販売の32GBのSDを買いに行ったら売り切れ・・・・orz
しかも店先で何か気に食わん事があったのかぶち切れてる客いてうぜぇ・・・・・
「俺は今回は特別とかそういうの大嫌いなんだ!!!!!お前はバカか!?」などと喚きちらしやかましい・・・・・
だいたい、PCパーツ・ショップのサポートなんて、仕様と自己責任で割と泣き寝入りさせれてる業種だけに、普通の家電の感覚じゃあ怒るのも無理ないが・・・・・・・
そこら辺を踏まえ、PC構うのは覚悟がいるんだよ!
蔵人志向然り・・・・・
そんなこんなでお目当ての商品買えずこの春移転オープンした長岡市役所本庁舎、市民ホールのアオーレとかいうバブリーな箱物を高みの見物へ。
何か、旧庁舎よりせめぇ印象・・・・
しかも中心地という土地が足りない様な場所に無駄にホール?が面積を占めてるし
庁舎を分散させるより、ここに4階層の建造物より倍くらいのあってもいいんじゃね?
たらい回しが目に見えてる・・・・しかも距離結構あるし・・・・駐車場もタダじゃねーし
回廊とか見栄えはどこぞの都会の小奇麗なスポットとか美術館を彷彿させるような小奇麗な建物だが
意味のない、材木を斜めに打ちつけて更にエコを意識したのか太陽光を十分に取り込み明るいホールの天井のガラスとか維持費大変そう・・・・・・
共産党だかが200億の無駄遣い反対と息巻くのもま、わからんでもないね

駅からの連絡通路やら、旧百貨店跡地の再開発で相当の設備投資した大手通。

庁舎があっちゃこっちゃに分散して不便きわまりなさそう。
駐車場も少ないしぃ~ 
しかしまあ、役所という巨大組織が移転したから人通りは明らかに中心地に回帰したような気がする
ふらふらとちぃ散歩ならぬはま散歩よ再び・・・・・
ふと美松の前にとてつもない行列が・・・・サンキューセールでシュークリームほしさにとてつもない行列は長岡名物ですが、今日は違うよな?
カゴ車で引っ切り無しに大量のシュークリームが搬入されてるんだが今日はそれすらない。
なんでだろ~?と思ったらケンミンSHOWでレーメンが取り上げられてたんね


で、今日の散歩は終わり。
ぶらりと近くのホール覗いたら
この大袈裟な箱積みの煽り・・・・・4箱でw
何か空き島多数、こんな煽りで実際出てるのか怪しい稼動でよくやってるな・・・・・
よっぽどぼってるのかなw


今日はこれでお終い。
そういや床修繕作業のアレは貰えるんだろうか・・・・(謎)
まあ、今日も勝ててよかった・・・・・時短抜けで赤保留が仕事してくれて3連で差玉プラスウマー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。