村上堆朱~城下町村上より~

新潟県村上市で伝統工芸の村上木彫堆朱と漆製品の製造販売をしています。


テーマ:
こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです。

怒涛のお盆ウィークも今日で終わります


娘たちの帰省に始まり、、

同級生の集まり、、

七夕祭り

そしてFB繫がりの女子会ラブ

{22585274-A3F1-4F63-B60F-E3D57D594B0F}

季節の料理に添えられていたのは

『蒙霧升降』ふかききりまとう

という言葉。

??でしたが、お店の方が説明してくれました。

5日間だけの使える季語だそうです

2017年8月18日からは七十二候の一つ『蒙霧升降(ふかききりまとう)』です。
蒙霧升降(ふかききりまとう)とは、森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。
日中の暑さから解放され、朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、深い霧が幻想的な風景をつくりだします。


改めて日本の言葉、文化は
季節感を大切にするのだと思いました。



この期間に何人の方とお会いしただろう、、

みなさん、楽しかった〜ありがとう


期間中はほとんど仕事だったのですが

しっかり通常モードにシフトしなくては!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「日常のこと」 の記事

テーマ:
こんにちは村上木彫堆朱のふじいです

七夕祭りが終わり、、

今朝は夏の終わりを感じました

昨夜は閉店後

恒例の七夕飲み会

友人たちと獅子舞を見て楽しく過ごしました

同級生が踊ってくれました


久保多町〜
{6ACB6982-BC0A-448C-9EA1-0F28F91D3336}


{1D10BE7F-1B57-4F88-9DB9-DFAEEA0A8470}

{6C06C6AE-C50B-4F1C-8D9B-55F1C944F378}

鍛冶町〜

{8AF1665A-7239-4C48-8122-A132AEA37201}

獅子舞はかなりの激しい運動量なので

踊るのは若者、、

50歳過ぎて踊るのはかなりキツイはず。

しかし見事に踊ってくれました

後獅子には息子さんたちが入り

親子共演を見せてくれました

『三つ子の魂百まで』と言いますが

子供の頃に覚えた

七夕の太鼓、笛

獅子舞はいくつになっても体が覚えているのだそう

村上男子はみなそうなんだって

伝統文化の伝承〜

千葉から帰省中友人は村上人のパワーに

圧倒されたようです

今年は特にいい思い出になりました



夏も終わりです…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは村上木彫堆朱のふじいです

始まりました

民族大移動〜

我が家も明日には娘たちが帰ってきます

今日はお盆を迎える準備で

朝から花などの買い物、、

どこも混み混み笑い泣き




もちろん、弊店はお盆も休みなし

昨日からお客様も県外からが圧倒的に多いです

カードは使えますか?

と良くたずねられますが

使えます!

旅のお客様はカードがないと、、って言われます

どうぞご利用下さい

{F1998C22-551D-4551-A02A-5AF32596BA52}

波に千鳥のお盆

縁が立っていて持ちやすいです

風呂敷と図とお揃いです〜波

とても愛らしいですハート



インスタ、フェィスブック、ブログ

それぞれ書けばよいのかもしれませんが

同じ文で画像を使ってます

ブログはタイムラグがありますが

どうぞご容赦下さい。

 私としては、、

少し落ち着いた時に書ける

ブログが1番あってるかなーと思ってます


では、皆様楽しいお盆休みをお過ごし下さいニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

 
残暑お見舞い申し上げます
 
{DCF634BC-A203-4EF4-9CFA-5454A55D419A}

ナツエビネ♪
 
涼しそうな花です
 
 
構えていた台風は風も雨もほとんどなく
 
ホッとしてます。
 
今日の空はどんより曇り空、、
 
暑さも落ち着いて、、
 
ここんとこ夏バテ気味でしたが
 
良く眠れました
 
子供の頃から夏に弱い私
 
でも、最近、夏は太る💦
 
なぜだか、、わかる😁
 
バテないようにしっかり食べるからかな?
 
その上、、暑くて動けないから😊
 
 
明後日からはお盆ウィークですね
 
家族、親戚が増えますねー
 
 
みなさん、楽しいお盆をお過ごし下さい
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです
 
昨日の夕方の空です
 
大きな鳥が羽ばたいてるような雲くもり
 
昨日はSNSでの投稿がたくさんありました・・
 
{C653A7C2-181D-4B90-B525-4227C1E526AD}

 

 

これは、、夫がお城山から頂上から撮影したものです。

 
夫、、友人たちが夕方ランをして体を鍛えているのに感化され?
 
オレも走ろうかな・・と
 
でも、シューズもないっ。
 
で、仕事が早く終わったらお城山に登る!ことにしたようです
 
私も行きたいけど、、
 
夏に弱い私晴れ
 
夕方に登山をする体力がありません
 
けっこうキツイのですよあせる
 
ご飯作ってまってます爆笑
 
 
 
今日の日の入りは18時47分。。。
 
日の入りが早くなると登れませんから
 
夕方、登山、、
 
あと何回行けるのかな・・??爆笑

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

新潟県もようやく梅雨明けしました

{C66C2402-620F-4526-9103-9A552F18E047}

青空が広がる

夏休みの瀬波温泉海岸〜

これが村上の夏!

何度も書いてますが、、

私、夏休みと言えば、、

温泉の海波

なんです


みなさん、事故に気をつけて

楽しんで下さいねおねがい






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは村上木彫堆朱のふじいです

7月最終日、、

梅雨明け宣言もまだ、、



7月の始めから

中庭の手入れをはじめ、

豪雨の前にようやく終えました


{84F574BA-4D3E-41FD-9BFC-071703A5B37B}

山野草の鉢を整理して

すっきりしました。

{788F2D94-9886-43FC-B4AE-8DEFD4F10C41}

ふくろうさんにいつも見られてます(笑)

{875DF117-8FFA-45FE-B320-79AD3A0988FF}


{617E355C-663F-4DB6-BBA4-32E7A31FCB22}

秋海棠もすっきり!

9月の屏風まつりまで咲いてます


夕方の仕事が増えました

植木の水やり〜


雨、降らないかなー










いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは村上堆朱のふじいです


村上市もニュースになったようで

関東のお客様から

豪雨のお見舞いを頂きました

ありがとうございました


一昨日の三面川(夫撮影)

{DBA9E261-CD42-4FE5-BDC5-8F512832E021}

{53F51829-8FB6-41D8-9CAD-2EFF9217F386}

{6C92F801-A878-47CF-AE1D-930ACA590EC0}

夫が下渡橋で川を見てたら

知人が降りて来たそうですびっくり

{BCF92759-18A4-42BA-8742-D37E1129E94A}

三面川は増水はしましたが、

町は大丈夫でした

ご心配を頂いた皆さま

ありがとうございました



27日は高速のインター入口で

土砂崩れの危険があるようで

村上瀬波温泉インターは閉鎖になっていましたが

解除になったようで良かったです


週末ま雨の予報、、

村上の夏休みと言えば海ですから、、

晴れるといいですね


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは村上木彫堆朱のふじいです

雨は止んでいますが

三面川は増水している、、らしいです

まだまだ、気をつけてください



今日は土用の丑の日。

スーパーに行ったら、

うなぎ、うなぎ〜

鰻食べなくてはニコニコ

あと、今の時期は

新潟県が誇る枝豆!

枝豆が大好きすぎて困る

品種も色々あるけど

はやり、採れたてのが美味しい!

朝市に行って買ってくるのだ


堆朱の豆皿に枝豆〜

{9736ED62-CEC3-4C95-80EB-6723BE15B50A}

枝豆皿と命名したいくらいだニヤリ


でも、

お干菓子をのせてもよい!

{28523CC8-9B93-43B9-84EE-5642E64DB6D4}



豆皿シリーズはこれから

図柄を変えて作っていきます〜





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

雨が続いています。

梅雨明け前は豪雨になりやすい

お天気の回復を待ちます
(猛暑もイヤだけど)



先日の東京、愛宕神社…

愛宕山は東京で1番高かったとか。

娘から

裏から行ったらダメだよ

階段からだよ!って言われいて

危ない、危ない、、

参道から行くところでした

出世の階段の謂れがあって

江戸時代、将軍さまのためにこの急な階段を

馬で駆け上がった武士がいたそうです



{16CB8B76-9D9C-40BA-B112-70FF0CFE2709}


{3CE00AB3-3737-4033-94F8-ED231B05ECD9}
急な階段で、、怖い〜


{06C19BC3-4727-4175-8ACF-519434F50908}

{560B881E-DC3A-41B4-80A3-13125A7C5E50}

上から下を覗きこむ

どうやって降りるの、、
怖くて降りれない💦💦

と思っていたら

娘からLineで階段下ったらダメよ。と

帰りは裏から、、と。

出世の階段、ご利益あるかな〜??

自営業の出世って、、、??ですが

商売繁盛!

仕事運気アップ、、上矢印上矢印

お願いしてきました


{E2722E50-40BA-448C-A3D6-464D4FD6F01E}




{C2EDA5E2-6E1B-4C9C-BF6A-1CA89AE5FB01}

上の茶屋で一休み

エアコンのきいた茶屋で冷しぜんざい

美味しかった〜ラブ


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。