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2016-05-28 08:50:34

朝ごはん

テーマ:ブログ
餃子スープの朝ごはん
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揚げ餃子の半分を揚げずに残しておいてスープで煮ます
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干しエビと水 ザーサイを鍋に入れ火にかけてスープをとります。そこに
餃子のタネが残っていたので丸めて入れ
餃子 ターサイも加えて煮ます
塩で調味して溶き卵を加えて卵がふんわり浮いたら出来上がり。

餃子は取り出してラー油 酢をかけて
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肉だねの中に 本当はキャベツを入れるのですが無かったのでえのきのみじん切りを加えて作りました


韓国刻み海苔 金胡麻のおにぎり
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晩ごはんのアヒージョのオイルが残っていたので  じゃが芋  椎茸  タコを入れて
煮ました
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じゃが芋もまた美味しいですね。

ご馳走様でした。
皆様にとって
良い週末になります様に。
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2016-05-28 08:41:03

晩ごはん

テーマ:ブログ

揚げ餃子
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肉だねを沢山入れて包んで むっちりとした感じが好きです

フライパンでカリカリに揚げて
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スイートチリソースやポン酢醤油でいただきます
でも やっぱり 甘酢あんがオススメです
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アヒージョ
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オリーブオイルに にんにく 塩 赤唐辛子を入れて弱火にかけてじっくり香りを出して
マッシュルーム  カリフラワーをオイルの中で煮ます
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タコ オレガノやバジリコを加えて仕上げます
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セロリと塩昆布のサラダ
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ご馳走様でした。
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2016-05-27 15:10:17

お料理

テーマ:ブログ
以前にご質問いただいておりました
胃の悪いご両親に作る食事について。

スープはいかがでしょうか。
キャベツや長芋 オクラ など胃に良いとされる 優しそうな野菜や鶏胸肉やささみ等 脂が少ない肉で作ります
食べやすく切って水やだしで煮ます
塩 醤油などご家族がお好きな味にして下さい。

スープや出汁も是非取ってみましょう
簡単に水出しにしても良いですね。
ペットボトル等の容器に水を入れ切った昆布を入れて
一晩冷蔵庫に置くと昆布だしになります
昆布のネバネバは食物繊維の一種で
腸内環境を整えるのに役立ちます。
3~4日は日持ちしますのでストックして置くと便利。
また煮干しダシは昆布と一緒に頭とワタを除いた煮干しを入れて水出しに。
分量は水2リットルに対して昆布20cm
煮干しは30gを目安にお好みで。
生臭さが気になる場合は煮干しを乾煎りしてから使うと良いです
昆布は容器に入りにくい時は適宜切って下さい。

鶏のスープも簡単にとる事ができます
鶏胸肉やささみ 水 生姜の薄切り 酒を入れて中火にかけて煮立ったらアクを除いて弱火で20分程煮ます  肉は裂いてスープの具材やサラダ等に使えます
2ℓに対して肉 600g位を目安に。

鰹だしもお椀に削り節をたっぷり入れて熱湯を注ぐだけでも簡単に美味しいだしを味わう事が出来ます

強い辛味 多量の香辛料は控えて 素材の味が出る様にして下さいね。
お料理は失敗してもどうして失敗したか確認して置くと次は美味しく作れる様に思います。私も失敗する事はありますが落ち込まずまた近いうちに作ってなんでかな~~と考えて確認しています。笑。
新婚当時は不気味なお料理を作った事もあります 笑笑
どんなにお料理上手な人も初めは初心者さんです。応援してます!


舞茸のお味噌汁について
舞茸を入れて長く煮るとどうしても舞茸の色が黒っぽく出ます。
ですが舞茸に含まれる 香りや栄養分を逃さず食べる為に下ゆではせずに使います
お味噌汁の場合 味噌を溶く直前に入れあまり煮ない様にしています







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