関わる人みんなが成長し楽しく笑顔になれる場を創造する「じぶん磨き大好き!倶楽部にいがた 」

「なりたい自分」になるためのお役立ち情報を発信するサイトです。                             


テーマ:

人を伸ばして喜んでいただくことで、

自分も伸びて喜びを得る。

 

関わる人みんなが成長し、

楽しく笑顔になれる場を創造する

 

 じぶん磨き大好き!倶楽部にいがた

 

お世話係&まだまだ、じぶん磨き実践中の

藤井伸喜(ふじい のぶよし)です。

さて、先週末の1/29(日)に、
第2回目となる
 
 【生年月日でまるわかり!あなたの「今年の金運」と
  「上手なお金の貯め方・働かせ方」講座】
 
を三条市にて開催しました。
 
ところで講座の前半は
 
 個性心理學
 
を使って参加者の個性を丸裸に(^_^)
 
そして、個性によってお金への関心が、
異なることも伝えた上で、
後半は「お金」の話をさせていただきました。
 

 
では、参加された方の声をご覧ください。
 
Q1:この講座に参加されるにあたり、
   どんなことを期待されてきましたか?
   あるいはどんなことで悩んでいましたか?
 
   将来給料がUPするのか心配で、
   お金の運用はしているけれど、
   他にも良いことがあれば取り入れたいと思い、
   参加しました。  内山高志さん
 
   お金の貯め方を教えてくれるので、
   こういう場のほうが気軽に聞けそうだったから。
   学資保険など  高橋満喜子さん
 
   自分を知ることが出来ると思った。
   知った上で、今後に役立てることが
   できたらいいなと思ったから。  Mさん
 
Q5:実際にこの講座に参加されてみて
   いかがですか?
 
   以前、他でも習ったことのある話でしたが、
   やはり運用が大切だと確認できました。
   保険会社と証券会社では、
   やることで違いがあるのかを知りたいと思いました。
                内山高志さん
 
   経済の流れを知ることで、
   今後の自分の家族のお金の回り方を
   考えるきっかけになりました。
                高橋満喜子さん
 
   全く投資に興味が無かったのですが、
   今後のことを考えると必要なことなのかなと
   思いました。聞けてよかったです。
   自分が始めるかはまだ決めかねますが、
   考えてみたいと思います。  Mさん
 
以上、今回も概ね良い評価をいただきました。
 
【次回開催のご案内】
 
2/15(水)19時~新潟市 クロスパル新潟
2/26(日)14時~三条市 田村建築事務所
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人を伸ばして喜んでいただくことで、

自分も伸びて喜びを得る。

 

関わる人みんなが成長し、

楽しく笑顔になれる場を創造する

 

 じぶん磨き大好き!倶楽部にいがた

 

お世話係&まだまだ、じぶん磨き実践中の

藤井伸喜(ふじい のぶよし)です。

 

 
さて、昨日1月13日(金)の夜に新潟テルサにて開催された、

あの

 

 頼まれごとは試されごと

 

で知っている方も多いと思いますが、

約10年ぶりぐらいに

中村文昭氏の講演会に参加。

 

様々な気付きをいただきました。


まずはてっぱんの、

頼まれごとは試されごとの実践で、

頼まれたことには即YES。


その頼まれごとを、

相手の期待を上回る行動や結果を持って

お届けをすることで喜ばれる。


そして、それが相手を動かして、

自分を応援してくれるようになると。


中村氏は人生のターニングポイントを

これで乗り切ってきた訳ですが、

10年前に聴いて実践出来ていない

自分が恥ずかしくて恥ずかしくくて、、

 

さて、それらの話の中で興味深かったのが、

僕ら生命保険の仕事をしている人たち向けに

してくれた、

 

 目標追求型 = 狩猟民族、欧米人

 

 天命追求型 = 農耕民族、日本人

 

という話で、

農耕民族の日本人には、

狩猟民族のやり方はそぐわない。

 

自分に天から与えられた役割(天命)を全うすること


で、上手くいくというもの。

 

これは中村氏の生命保険の担当者を

引き合いに出した話の流れで、

これがとても共感出来た話。


僕自身、数字を求められる世界に

身を置きながら、

目標設定してそれを追い求めるやり方が

どうもしっくりいかないと、

この業界に身をおいたときから思っていた。


そして、個性心理學などでも

神様から与えられた役割があり、

それを実践することで世の中に

認められると。



 

また、セールス手法も「狩猟型」ではなく、

「農耕型」を取り入れてやってきたことから、

中村氏の話に納得できたのです。

 

ちなみにこの「農耕型」セールス。

 

先日、他業種の営業をされている方に話したら、

とても興味を示していたので、

次回詳しくお伝えしたいと思います。

 

では、最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人をばしてんでいただくことで、

自分もびてびを得る。

 

関わる人みんなが成長し、

楽しく笑顔になれる場を創造する

 

 じぶん磨き大好き!倶楽部にいがた

 

お世話係&まだまだ、じぶん磨き実践中の

藤井伸喜(ふじい のぶよし)です。

 

さて、前回ご覧いただいた方は、

「アレ?」と思われたかも知れませんが、

2009年4月にスタートし、

これまで当ブログで発信してきた内容が

ファイナンヤルプランナーとしての

「お金」に関する情報がメインでした。

 

 前回の内容はこちら

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 モノやサービスをオススメするという仕事①

 

もちろん、お金に関する知識や知恵なども、

大切なことであり、

ぜひ知っておいていただきたいことですから、

これからもお伝えしていきます。

 

ただ、現在進行形の自分自身の活動の源となる、

冒頭でお伝えした「想い」の部分を考えると、

「お金」のことだけでなく、

この8年弱の間(それ以前も含めてですが)に

「じぶん磨き」してきた結果を踏まえて、

うまくいったことも失敗したことも含め、

お伝えしていきたいという「想い」から、

このようなかたちでリニューアルということで、

ご理解いただけると嬉しいです!

 

ちなみに余談ですが、

僕が、認定講師・認定カウンセラーとして

活動している

 

 個性心理學

   

   お時間あったら参考までにご欄下さい

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   個性心理學認定カウンセラーNOBU

 

から見た僕の個性の中に、

 

 自分磨きして得たものを、

 周りの人たちにも投げかけていく

 

 自分の得意なものを深く研究し続け、

 それを教え伝える

 

という役割・使命があるということを知ったことから、

僕としては自然な流れでの

リニューアルかなと思っています。

 

 

ところで、前回お伝えした、

 

 モノやサービスをオススメするという仕事

 

についての続きですが、

なぜ、「営業」「セールス」が

 

 楽しい

 

のかということですが、

いくつかあるうちの一つが、

まさに

 

 じぶん磨き(成長)

 

を出来ることなんですね。

 

もちろん、

どんな仕事も経験を積むことで、

成長することが出来ます。

 

ただ、「営業」「セールス」に関しては、

意識の持ち方や環境の違い、

また、失敗や挫折を経験することで、

 

 お客様に選んでいただくための努力や工夫

 

という行動を起こすようになります。

 

それがまさに「じぶん磨き」ですし、

それを実践することで、

ちょっとしたことでも成果が出るという

 

 成功体験

 

をすることで、

 

 嬉しい

 楽しい

 

といった感情が起こるのです。

 

そんなことで、

次回もこのテーマで、

もう少しお伝えしていきますので

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。