起業長屋の女将 藤井晶子 

運を味方につけ、凛とした生き方 煌めく人生
オーラ―を身にまとい、いくつになっても最旬で、高潔で情操豊かな生活を目指そう。


仕事 ほど 人を 成長させてくれるものは 無い

 では 仕事だけの人生?・・・NO!



【徳】が香り、文化レベル高く

高潔で 凛と生きる 愛ある生き方



人間力 を 高めたいものです










テーマ:

複数の人が集まると 小さなトラブルが起こるのは よくあることです。 
いろんな人の想い、感情はそれぞれ違うからです。 
でも 事象は一つなんです。 それを マイナスの感情 プラスの感情 
おそれ、期待、そんな感情と事象とを一緒にしちゃうから 余計にこじれちゃう。 
 
子どもが 遅くに帰ってくる。 
「何時だと思ってるの。約束したよね 〇時に帰るって・・・・・・」 

よくある家庭での出来事です。 

 

事象は一つ 帰りが遅くて、とっても心配だった ということ。 
それを素直に言えばいいのに、つい親は親らしいことを言ってしまう。 

感情をぶつけたところで 子どもには響かない。 
「あぁ~ うるさい嵐が通り過ぎるのを待とう」ってなもんです。 
 
PTAでこじれるのも 夫婦間で溝が出来るのも 大概 事象と感情をグチャグチャにしてるからですね。 
 
トラブルが起こったら ちょっと感情を横に置いて、 

事象を書きだしてみましょう。 
でぇ 事象を解決するには どうすればいいか をまず考えて、 
それから 感情のもつれをほどいていきましょう。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


想定外が想定内
そう 思わぬ事態が起こったら? 

 【壁】 と言われるものです。 

 

壁に ぶち当たれ? 壁には当たって砕けろ? 

 ・・いやいや ぶち当たったら 痛いやん。 

 ・・当たって砕けちゃったら アカンやん。 

 

楽イキ的考え方は 

 正面から挑んだらいけません。ズレる!  

ドッチボールをイメージしてください。 

 キャッチしなくていいから、よける!ズレる! 

 

または、壁は一枚岩ではなく、必ず隙間があるはず、すり抜ける! 

 

逃げるのではないですよ!  

ズレるんです よけるんです すり抜けるんです。 

 

一旦 時を置けば 知恵や助け舟など解決法が生まれてくる。

だから即座に戦闘モードにならないでくださいね。

壁や問題 は 課題 
人間的に成長するために 課題を与えられる と思っています。 

 

でも 深刻に考えないで! 

キーワードは 常に居心地よく感じること。 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思慮深いというか 心配性っていうか。。。

「こんなことになった場合はどうしよう?」 「もしこんなことが起こったら・・・?」
 ・・・と あれこれ考えてる

考えて 考えて 結論出ますか?
リスクヘッジ 予測出来るリスクの回避方法を考えるのは大切なことです。
でもね、人生って、仕事って 想定外が想定内 なんですよ。

仕事において 取り返しのつかない失敗 など ないのです。
「アイタっ! 違った! コッチじゃなかった!!」 で
方向転換しちゃえばいいのです。

マーケティングでは常識です。
商材を充実させること  大切なことです。

でも スピード が起業家のウリですよ 

 大企業は 小回りきかないんだから。。。

とにかくスタートして たとえ途中で方向転換しても 

誰も どうも 思わないよ
だってね そんなに 回りは アナタのことばかり注視してるわけじゃないんだから。。(笑)
 
想定外が想定内 なんだから やってみなきゃ分かんない。
ど~んと構えましょ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めの第一歩を踏み出したとして、さぁ第二歩・・・
 進めない・・??
 

ことわざに 「石橋を叩いて渡る」 ご存知ですね?
起業相談の中で、じれったいほど 次に進めない人がいるんです。


「アナタね 石橋を叩き過ぎて、石橋割ってしまったら何にもならないよ!」

・・・笑い話ではありません!(笑)・・・

私の起業相談は その人のペースで進めていたのですが、
妙に連絡がなくて、聞いてみると、
 すごく小さなことで 躓いているんですね。
チラシとかHPのコンテンツとかが多いのですが、
本筋ではなくて、「あーでもない こーでもない」 と
言葉を こね回しているわけですよ。
私が 「ひとまずコレでいって、シックリこなければ 後で変えればいいじゃない」
「あっ! そう言われてみれば そうですね!!」 な~んてね。

・考えて動くんじゃないんです。

・考えずに動くのもNGです。
・考えるために動く!

 

一人でなんでも解決しようと思うから動けなくなるんです。
アナタが動けば、情が動く、すると回りも動き出す。
   これが 楽イキ風考え方!

 

<石橋叩かない処方箋>
・考えないで動くのも 考えてから動くのも NG
  考えるために まず動くのです!!
 

・3分考えて答えが出ないことは 
「今 答えを出すな」のサインと考えましょう

楽イキとは  常に居心地良く感じるのがベスト
   その先に 答えがみつかります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一つのことを追究して、名と財をなした方はおられます。
とてもとても 心から尊敬します。

私は一つのことを掘り下げられない、、「続かない」

    ・・これが長年のコンプレックスでした。
だから 「継続は力なり」 の言葉が嫌いになりました。
 

子供の頃 あらゆるお稽古事をさせてもらったのですが、何一つモノにならなかった。
母が つぶやくように言った言葉

 「晶子は なにしても続かないねぇ」

この 何気ない言葉がトラウマになったのかもしれませんが、

実際問題 全部中途半端に終わったのでした。

 

起業女将と呼ばれてかたも 私の興味はコロコロ変わり、
「一体女将は何をしたいの?」と言われ続けてきました。


例えば 2004年に 邸宅サロンを始めて夢中になった。
2005年から クラシックのピアニストのコンサートに奔走したでしょ、
2009年から 能楽師のサポートで3年間、力入れてたでしょ、
2010年に 細々してた起業コンサルのプログラムを確立して
2012年は ビジコン奈良 一色

 

唯一 一貫しているのは 誰かのサポート
自分のためには頑張れないんです。誰かのためなら頑張っちゃうんです。
これが 「女将」 と 呼ばれ続けられた所以なんでしょうね。


でね アナタに継続出来ることが私には出来ないってことあって、
逆もあるわけよ
継続したくても出来ないんだから しゃあないやん

「継続は力なり」じゃない
    継続出来ることが 力になる
に変更したいと思います(笑)

 


私って 続かない・・・と思ってる方 いませんか?

続かないことは向いてないんですよ。
やめちゃえ やめちゃえ

< 楽イキ処方箋 >

 継続出来ることが 力になる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きてから 寝るまでの間 どれぐらい「べき」があるか書き出してみてください。
・少なくとも7時起きるべき

・まず 新鮮な風をリビングに入れるべき
・朝食は必ず摂るべき
・お弁当は出来る限り手作りすべき
・・・・・・・

・・・・・・・
皆さんは いくつ出てきましたか? 

こんなことは無いですか?

「◯◯さん 片付けせずに いつの間にか いなくなったのよ。ひとこと言って帰るべきだと思わな~い」
「そうよね 早めに帰るとは言ってたけど挨拶するのが常識やねぇ~」
あるママイベントでのあるある出来事です(笑)

「謝るべきだと思わない?」 「支払うべきだと思わない?」

すべき は 自分の中の常識 常識は 十人十色 なぜなら・・・

【常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない】
     (アインシュタイン)

 

他人に向く「べき」「常識」は 多少の摩擦を生み出しますが、話しあえば解り合えること。
パートナーから発する「べき」は 変えられなくとも 実績を見えることで解決できるもの。

厄介なのは 自分の中の 「べき

△ブログを毎日書くと決めたから書く「べき
・・よろしやん 大した文章浮かばなきゃ飛ばして
△手作り弁当を 毎朝作る「べき」
・・誰のため? たまにはパン販売、コンビニ丼を喜ぶかも
△早朝ウォーキングすると決めたから 続ける「べき
・・気分が乗らない時は止めた方がカラダにいいんちゃう?
△洗い物は その都度しないと気持ち悪いからする「べき
・・掃除も洗い物も溜まったところで大した問題じゃない(笑)

自分で決めた「べき」をすることで心地良いなら続ければいいけど、
自分で自分の首をしめているなら、忙しい思いをしているなら、
べき」を 外してみませんか?

約束も そう。
仕事の約束を 破ってはいけないけれど、自分との約束は「ゆるり」としていいんじゃない?

では 子供が 約束を破ったら?
その前に その約束って 子供が納得した約束でしたか?
約束を破って ウソをつく

子供のウソは「叱られたくないから」「いい子と思われたいから」
単純なことだけど、多くのことが潜んでる

・・べき を 外して子供に向きあえば、見えるものが変わります。

楽に、肩に力をいれない生き方、楽イキを目指すなら
自分の中に潜む「べき」から 解放されませんか?


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また聞かれたぁ「女将の夢は?」
無いのよねぇ 強いて言えば「ピンピンコロリ!」(笑)

起業家の女将やっててマズイと思うんだけど、 

この「夢」ってのが苦手なのよねぇ

ところが起業家さんって「夢」が必須らしい。。。

「諦めなければ夢は叶う」とか・・具体的に数値化すれば・・とか。。

アイドルになりたい プロ野球選手になりたい
さて その中の何%がなれるのだろう・・・なんてね。

どうして「夢」に抵抗があるのか 突然気付いた。思い出した。


小さい頃さぁ 親方が職人さんに言ってた言葉だったと思う。
「夢みたいなこと言うとらんでチャッチャと動け!」


これだ! 私の夢に対してのブロック

目標とかだと 分かりやすいんだけど
  夢 は 苦手だぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性の就労を促進する政府の動きがあるやん
そのための主婦優遇制度 とかさ・・・
要は人口減少による労働力不足で、女性が働くことの重要性とか言っちゃって乗せられてるけど、要は駆り出そうとしてるわけだ。。。

こういう場合 働いてる女性の声は表に出るけど、専業主婦の声は表に出てこない。 なんか片寄りを感じる今日このごろ。。。。
専業主婦が肩身の狭い思いをするようなら それは変だわ。

私は 専業主婦をして、めちゃめちゃ焦った。社会から置いていかれるようで、このまま年老いていくのか。。。と。
でぇ 二人目が生まれ、夫が東京転勤になったタイミングで二人を保育園に預け、仕事を再開した。
やっぱ仕事ほど ワクワクさせてくれて、成長させてくれるものはないと私は思ったから。

ただね 仕事をしたくない人、出来ない人、する必要のない人、そんなこと言ってる場合じゃなくて、働かねばならぬの人。
選択自由があって、これって 女性の特権?
いや専業主夫 も 増えてきてるらしいわ(笑)



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回に書いたように、あらゆることにはセンスがある。
起業家もイチプレーヤーとしてスタートするんだけれど、認められてきて、忙しくなってくると自分1人での限界を感じ、養成講座で人を育ててる。 協会や社団法人などの組織を持つようになるわけだけど、、、


さて、組織をまとめて常に活性化するリーダーシップが備わっているか?
「名選手必ずしも名監督にあらず」ともいうし
「名選手にあらずんば名監督にあらず」ともいうし、どっちやねん!!
っちゅう話ですが、、、、


人間力とセンスとリーダーシップは すべて異なもの。
全部を兼ね備えた人なんて そうそういないから ない部分を補ってくれる人が必要になる。

でぇ~ キャサリンにも私にも よく聞かれるのが
「いい人いない?」
おるかっ~ そんな都合のいい人。。。

 

プレーヤーとトップと同時にできるか?
うぅ~ん 分からん 答えは出ない
結局 やってみるっきゃないかっ! ってことで。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アレンジフラワーの先生に
「何年習ってても泥臭い作品の人と 短期間で光るモノ持ってる人っているでしょ?」
「確かにセンスの差があるからねぇ」
「それって 教えられるの?」
「・・・(静かに首を横に振った)・・」

同じことをメイクの先生に聞いた
「・・・うぅ~ん・・・(首を横に振り)」
でぇ ~

「女将 それFBのネタになりますやん・・。」だってさ(笑)

     ↑誰が言ったか?。。パーソナルメイク協会のみよみよ

ハハハ・・・彼女らしい

 

お稽古事の域なら いいと思うのよ。
でも その道で食べて行こうとするなら、「向いてない」ってこと言ってあげるのが優しさじゃないかなぁ~・・と思うのです。

協会や社団などを立ち上げる人っていうのは  やはり その道で突き抜けてるわけですよね。
技術、ノウハウは伝えられても その団体に集まる人の何名かは あるレベル以上にはならない。

今  起業家のトレンドを見て そんなことを考えてました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。