親方のブログ

藤大建築のブログ:飽きのこない住まいを提案する藤大建築の、親方ブログです‼


テーマ:
こんにちわ。藤大建築の加藤です。

昨年度より、ドイツで生まれた断熱材「エコボード」を仕様した住宅の色々な部分を紹介して参りましたが、完成写真を公開するのを忘れていました(^^;

なにやってんだか(笑)

アルバムを見ていて思い出したしだいですm(__)m

と、いうわけで、本日のブログはひたすら写真を載せます!

写真家さんが撮ってくれたものは、後日、お客様のインタビューと同時にホームページに載せたいと思います。

では、さっそく


玄関を開けるとなんの仕切りもなくリビングとなっています。

対面キッチンの裏側には稼働棚をもうけました。

床板はパイン材。天井は化粧梁に杉板です。

薪ストーブも設置しました。

このエリアで要るのか?という声をたくさん頂きましたが、ちゃんと目的があります。

お客様の希望も大きかったですが、東日本大震災の時、何が辛かったかというと、寒さが辛かったと言う声を聞いたことがあります。

この薪ストーブは、非常時に暖を取る目的も含まれています。



シューズクロークの横にはコート掛です。




キッチンにはパントリーや家電が置ける棚もあります。

今回はお客様の希望で、あえて中の見えるパントリーにしました。

理由は、中が見える状態にあれば常に整頓する癖がつくからということです。

確かに、臭いものには蓋をするみたいなことを言いますが、見える状態なら整頓しますよね。

食器棚もキッチンとお揃いの既製品もありますが、あえて稼働棚を設置しました。

既製品を置いてありますって雰囲気がなくて、稼働棚で充分だなぁって私も思いました。


キッチンから見たリビングです。

リビングには後日、旦那さんと一緒に1つ家具を造る予定です。



寝室です。

普段はオープンです。

お客様が見えたときだけ扉を閉めれるようになっています。

収納スペースも充実しています。



収納庫です。

稼働棚を4ヶ所設置しました。(写真は2ヶ所しか写っていませんが)



お客様がご自身でデザインされたトイレです。

タイルや照明器具もご自身で買ってこられました。

カウンターの手洗いも全てお客様のプロデュースです。

当然、アドバイスはしましたよ。




お風呂ですね。
お風呂のすぐ横に棚板を設けることで、使い勝手を良くしました。



外観です。

実はまだ庭は完成していません。

駐車場だけは完成していますが(写真がちょっと古いのでご了解下さい)

完成したあかつきには、改めてアップさせて頂きます。

ほんとに、ダラダラと紹介させて頂きました(^^;

ただ、施主様ご厚意で、このエコボードを仕様した住宅は、弊社に予約頂ければ、内覧させて頂けます!

実際に住まわれている方の生の声を聞くことができますよ。

エコボードを仕様した住宅に興味のある方、遠慮なくご連絡下さいね。

親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。