大きな地図で見る
2016-01-25 11:20:09

高齢者だけじゃないヒートショック

テーマ:体温
こんにちは。
よねなが治療院の米永です。

毎日寒いですね~
西日本では大雪が降り、各地で対応の大変さが伺えます。

毎年この季節に言われることですが、寒さが厳しい時に気をつけなければならないことがあります。


それは
です。

寒さと暖かさの差が大きいほど体への負担が大きくなり、体調不良や基礎疾患の増悪を招きます。

この現象はヒートショック現象と呼ばれています。


====================

家庭内で高齢者が死亡する原因の4分の1を占める「ヒートショック」

年間1万人以上(平成25年中の交通事故死 4,373人、1970年の16,765より 73.9%減少していますが・・・)。
さらに病死と判断されている方も多く、実際の数はもっと多いと考えられています。
少なくとも交通事故の2倍の死亡数であり、大きな問題です。

浴槽内溺死の8割以上は高齢者であり、その最大の原因と考えられています。


(神奈川県 さかい医院様の記事より抜粋)
=====================

ヒートショック現象により血圧の乱高下や脈拍の変化が体内で起き、心血管疾患や自律神経系の不調を招きやすくなります。




このヒートショックの対応策として、室内の温度差を少なくする
(トイレや浴室など)、外出の際もなるべく外気との温度差を大きくしないために防寒対策を整えるなどが必要です。

この他にも弊院では、のぼせ感や頭痛、肌の強い乾燥、身体の痛み、皮膚疾患の増悪などの症状を訴えてお越しになるケースがあります。

寒暖差対策として、体に冷えを入れないことが大切になりますので、セルフケアとして、「3つのクビを冷やさない方法」や八虚健康法などをおすすめしています。

八虚健康法
http://ameblo.jp/fujihariq/entry-12028953669.html


よねなが治療院

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よねなが治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。