大きな地図で見る
2015-12-22 16:30:33

冬至の灸

テーマ:つぶやき
こんにちは。
よねなが治療院の米永です。

中国では冬至以降から9日ごとに区切り、一九・二九・三九とし、これらを総称して三九天と呼ばれています。

冬至を境にして寒さが強くなり血流が滞りやすくなることからお灸や漢方シップのようなものを使い、春に向けて体調を崩さないようにするためのケアが習慣として行われています。


冬場は陰気が高まるので養生として陽気を養うことを目的としています。

冬の寒さに負けないように体調を維持できれば、慢性疾患やアレルギー疾患などの症状に効果があると言われています。


冬場の体調維持、春を迎えるための養生としてお灸にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

よねなが治療院 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よねなが治療院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■★初コメ失礼します★

優香と申します。アメブロ検索でヒットして来ました。文章が分かりやすいくて読みやすいブログですね!私色がにじみ出るブログですが、良かったら見て下さい。

1 ■初めまして

アメブロを色々見ていてたらたどり着きました。私もブログをやっているので参考にさせてもらいます!またお邪魔させて頂きますね暇があれば 私のブログも覗いてみて下さい★ 失礼します(^_-)-☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。