EXPERT OS / ASH / TRD | フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

ギターファクトリー "FUJIGEN" の直営店であるフジゲンカスタムハウスで、お客様にオーダーいただいた楽器をご紹介しております!
当店経由でしか作ることのできない仕様もたくさんありますので、ぜひ参考にご覧になってみてください!

鹿児島県 T.S. 様オーダー EXPERT OS / ASH / TRD

 

     

 

オーナー様より頂きましたコメントです! 

 

: 今回お申込みいただいたきっかけを教えてください。
: 幅広いジャンルに対応するギターが欲しくて。

 

: こだわった仕様はございますか。
: フロントとリアを個別にタップできる様にしてもらいました。ペグは特別にスパーゼルに変更。

現在はピックガードを作り直して、SSHにしてEMGに変更しました。

 

: 完成したギターはいかがでしたでしょうか。
: 届いた日にギター仲間とケースを開きました。塗装の美しさに感動しました。手に持って弾いたら??って感じでした。フレットがなんかザラザラする。エンドの処理とかはとても綺麗なのに…新しいフレットで膜があるみたいな滑りの悪さ。届いた日にフレットをステンレスに打ち変えようとおもいました。その後も、指板の滑りが悪くて、チョーキング時に指の腹が指板に詰まる感じで引っかかる…もう、手放そうかなとも思いました。

サークルフレットが初めてだったのでこの影響かなとも思いましたが、弦を外して、指板だけ触って見た目は滑らかに仕上がってるのにペタっとして滑らない。何故かわからなくてフジゲンさんに指板の仕上げは何番のヤスリ使ってますか?とか問い合わせを何度かしてもショップでは分からず工場に聞いてからの対応なので電話かけては、掛け直してきての繰り返しに疲れたので、フジゲンさんにいお願いするのはやめて、私の信用するビルダーを呼び出して聞いたらローズに含まれるヤニ分が多くて少しペタペタしてる感じという結果でした。

ヤニ抜きをしてもらってサラサラになったのでとりあえず使ってましたが、やはりフレットのガサガサは気になったので、1年経たないうちにビルダーさんにお願いして、ステンレスフレット打ち替え、サイドスキャロップ、など手に触れる所は全てやり直してもらいました。

ナットも2弦の溝の中に細かい溝が二ヶ所あるのか、2フレットや1フレットで二弦をビブラートしたらカクカクとしていました。

柾目のネックをうたってたので楽しみにしてましたが6弦側が柾目で一弦側は追柾でした。この値段でこの材ならお得な値段だろうと思いました。少しネックは動きますが最近落ち着いてきました。

 

: オーダーを検討中の方へ一言メッセージをお願いいたします。
: 工場での大まかな仕上がりは綺麗だと思いました。セットアップは数点気になりましたが手に入れてから細かい所を手直ししてもセミオーダーで安くできるのは試してみる価値ありだと思います

 

: その他ご感想等がございましたらお聞かせください。
: 辛口な意見になってしまいましたが、フジゲン製は品質、材のクオリティは高いと思います。実際フジゲン製のテレキャスとフルアコも使ってますがこちらは買った時からバッチリでした。

 

カスタムハウス オーダー担当スタッフより。 

 

この度は当店のオーダーギャラリーのアンケートにご協力頂き誠にありがとうござました。

 

当店の対応に至らない点があり、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。頂いた御意見は、これからのサービスの向上の為に頂戴し、誠心誠意努力をしてまいります。

 

また、弊社のテレキャスターモデルとフルアコースティックモデルをご愛用いただきありがとうございます。今後とも弊社の商品に変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

特別仕様

・ヘッドトップカラー : ブラック(塗りつぶしカラー)にて着色

・ペグ : スパーゼル トリムロック/C

・ミニスイッチ : リアPUのタップ機能に変更 (シルバー平型)

・コントロール : フロントPUのタップスイッチを増設 (シルバー平型)

・テンションピンなし

 

楽器仕様

ボディ : ライトアッシュ

ネック : メイプル1P /ローズ指板/ Uシェイプ

ネックフィニッシュ : ナチュラル / スムースグリップ仕上げ

フレット : SBB-213 (Medium /W: 2.7mm - H: 1.0mm)

ペグ : スパーゼル トリムロック/C

ボディカラー : トランスパレントレッド

ピックガード : ヴィンテージパール

フロントピックアップ : FUJIGEN EHC-V5FR / Ni

センターピックアップ : FUJIGEN ES-V5C / WH

リアピックアップ : FUJIGEN EHC-V5FR / Ni

ブリッジ : Wilkinson by GOTOH VS100N

コントロールノブ : STC / WH

ストラップピン : GOTOH EP-B3

弦 : D'Addario EXL110 (.010-.046)

 

EXPERTシリーズは、“Web Order System”にて仕様を決めオーダーしていただけます。