フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

ギターファクトリー "FUJIGEN" の直営店であるフジゲンカスタムハウスで、お客様にオーダーいただいた楽器をご紹介しております!
当店経由でしか作ることのできない仕様もたくさんありますので、ぜひ参考にご覧になってみてください!


テーマ:

新潟県 S.S様オーダー EXPERT OS / AL / 3TS

 

 

     

 

オーナー様より頂きましたコメントです!

 

: 今回お申込みいただいたきっかけを教えてください。
: オールラウンドに使えるギターが欲しくて購入を検討していたところ、リーズナブルな価格でクオリティの高いギターという評判を聞いたため。

 

: こだわった仕様はございますか。
: モダンな仕様ながらヴィンテージ風のカラーリングと、コイルタップ機能の代わりにフロントハムとリアハムのミックストーンが出せる配線を追加した点。

 

: 完成したギターはいかがでしたでしょうか。
: 作成途中にも写真で確認はしていましたが、実物は予想以上に見た目がかっこよく仕上がっていて、綺麗でした。音色・弾きやすさの点は、予想通りオールラウンドなギターに仕上がっていました。

標準のピックアップはハム、シングル共にとても素直な印象の音でした。私はあまりタップした際の音色が好みではないため、タップの代わりにレスポールタイプのようなミックストーンが出るような配線をお願いしましたが、おかげでより多くのジャンルに対応できるギターになりました。

また、私はそれまでチューニングの狂いが嫌でアーミングをあまり使わなかったのですが、このギターは狂いが少なく遠慮なく使えるため、よりダイナミックなプレイができるようになりました。

 

: オーダーを検討中の方へ一言メッセージをお願いいたします。
: 私はこのギターを弾いて抱いた印象は、とても素直だというものです。やはり丁寧に作られているためか、プレイヤビリティ、音色等さまざまな点で癖がないです。

ネックは若干太めに感じますが、弦のテンション感が強くなくフィンガリングがしやすいため、負担になりません。逆に弾けないフレーズがあるときに言い訳ができないです・・・。

アームの感触は、スプリングが平行に3本の状態ですが、可もなく不可もなくといったところです。人によっては若干硬く感じるかもしれません。

メンテナンスの面でも、すでに2年が経過しますが、配線、ネックの反りなどがなく、問題なく使えています。

ピックアップについては、オリジナルのものは素直で使いやすかった反面、少しパワー不足に感じたため、現在はフロントをダンカンの59、センターをSSL-1、リアをJBに交換しています。ただ、ギター本体が素直なため、どのピックアップを載せてもよさげな印象です。機会があれば、suhrやトムアンダーソンのピックアップも試してみたいです。

  自分だけのギターが手ごろな価格で手に入るという点でも、とてもおすすめです。  

 

: その他ご感想等がございましたらお聞かせください。
: 現在ホロウタイプ(335タイプ、フルアコ)やレスポールタイプのギターの購入を検討しているのですが、これらもセミオーダーができるとありがたいです。

   また、ネックシェイプの厚さがもう少し選べると良かったです。

 

 

カスタムハウス オーダー担当スタッフより。
 

クラシックとモダンが同居した、個性的なEXPERT OS

随所にオーナー様のこだわりが感じられる、素敵な1本に仕上がっています。

 

「オールラウンドに使える1本を。」ということで、今回オーダーをいただきました。アルダーボディ/メイプルネック(指板)という木材構成が、個人的にグッときますね。いろんな木材構成のEXPERT OSを試しましたが、僕はこの組み合わせがいちばん好きです。とにかく、サウンドのバランス良いんですよ。

 

サウンド面でこだわりを感じる点は、オーナー様のコメントにもあった、ミニスイッチの機能です。当店でご案内しているハムバッカー搭載のEXPERT OSは、ほとんどがタップ機能となっているところ、フロントピックアップとリアピックアップのミックス機能としています。僕もタップ時のサウンドがあまり得意でないので、これはいいなぁと素直に思いました。

 

ルックス面でこだわりを感じる点は、ピックアップとミニスイッチのカラーです。まずは、ピックアップから。通常、ハードウエアと同じカラー(ゴールド)となるハムバッカーのポールピースですが、シルバーとなっていますね。次に、ミニスイッチのカラー。通常はブラックですが、シルバーのものとなっています。これらはきっと、全体に統一感をもたせるためにしたチョイスなのでしょう。とってもナイスです。

 

完成したギターにご満足いただけているようで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これからも、末永くご愛用していただけましたら嬉しく存じます。

この度は、オーダーならびにコメントをいただき、ありがとうございました。

 

 

特別仕様

・ミニスイッチ : シルバー長丸デザインへ変更

         : フロント+リア強制ミックス仕様

・ピックアップ : ポールピースをシルバーで統一

            : リアをEHO-V6Rへ変更

 

 

楽器仕様
ネック 
1ピースメイプル / Uシェイプ
ネックフィニッシュ ヴィンテージナチュラル / スムースグリップ仕上げ
フレット : Jescar #47104 (ミディアムサイズ)

ペグ : GOTOH SD91-05M MG

ボディ : アルダー
ボディカラー : 3トーンサンバースト
ピックガード 茶べっ甲

フロントピックアップ FUJIGEN EHO-V5FR
センターピックアップ FUJIGEN ES-V5C
リアピックアップ : FUJIGEN EHO-V6R

コントロールノブ STC / BK
ストラップピン GOTOH EP-B3

D'Addario EXL120(.009-.042)

 

 

EXPERTシリーズは、Web Order Systemにて仕様を決めオーダーしていただけます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。