うーん。

テーマ:

近づいてみると可愛いかも。



なんか変なイキモノみたいにも見えるか。



これ。

はたけしめじ。


ホンシメジに似ているけど苦味やクセが全くない。

エリンギよりもっとしっこしこ。しゃきしゃき。コリコリ。

ここのところ、はたけしめじのトリコ。


パッケージを見ると

「聡明な女性が選んだこだわりの食材」らしい。

・・・いいのか?野放しで。

買物に行く先々で探してみるけど

今のところ、オ○○ピックの野菜売り場でしか見ないの。

他にもひとつシールが貼ってあって

「TVで話題!」みたいな事が書いてある。

なんか、話題なの?


それと今日は別の収穫。

懐かしい。

「しったか」貝が売っていた。

海が目の前にある高校に通っていた私。

港を挟んだ反対側ではサーファーたちがカッコよく遊んでいるというのに

放課後、トイレで水着に着替えて

地味ぃな岩場でなんちゃって海女を楽しんでいた。

もちろん密漁。

中身がほとんど入っていない、もしかしたら「うに?」とか

形だけは姫サザエなんかもたまに獲れたけど

その頃なんていっても、山ほど獲れたのは「しったか」だった。

本当の名前は知らないけど、トンガって茶色やグレーっぽい貝は

勝手に「しったか」だと思っていたのかな。

今日、ラベルに「しったか」と書かれた商品は

私が知っている「ソレ」とはちょっと違うものだったけど。

でも、塩茹でして、ビールと一緒に口にした

そのほろニガな味は、あの頃の「しったか」と同じだったかな。

そういえば、学生の頃や社会人になりたての頃

呑み屋さんに行けば必ずあった「しったか」。

今はまず見ないなぁ。

そんだけ獲れないってこと?

なんだか。

ちょっと淋しいような気がするのは私だけなのかな。






AD

悪どいぞ!

テーマ:


狙われてるよー!コジ。



あ~あ。

早く逃げないからぁ。



それにしても、弱っ。。

プードルにやられるテリアって・・・何?



この顔見て、ムカツク方も多いでしょうねぇ。



この顔・・・・・

AD

ずーっとうちのオヤジィが行きたがっていた

湘南番外地 」さんおすすめの中華点心レストラン

樹麻-KONOMA-


もう。ほんとに。

おやじぃったら、どこまでtakuさんストーカー(呆)


小田原城址公園藤棚横あたりの駐車場から入っていくと

報徳二宮神社の杜に接していて素敵な雰囲気。



ランチは1,575円、2,625円、3,675円と3つのコースがあって・・・迷う。

迷ったときは真ん中。

2,625円のコースをいただく。

今、サイトを拝見すると「白牡丹-HAKUBOTAN-」

1番人気!のコースだったようね。


ゴハンを目の前にしてしまうと

皆さんのようにお料理をカメラに収める余裕のない

犬以下の私。

かろうじて撮ったのが下、二枚。

大根もちと海鮮餃子のスープ。

この大根もち!美味しかったー!

海鮮餃子も海老がプリップリで

器ごと蒸してあるアツアツの感激スープ。


この後に中華ちまきに

オヤジィの頼んだ餡かけ炒飯ともう一人の連れが頼んだ焼きそばも

味見と称しながらも、しっかり頂き

デザートも3人3種類頼んで、大満足♪


「小田原ぁ。これからお昼食べに行くには遠いよぉ。」

と駄々こねていたわりには、ダレよりもご満悦状態だったかも。

毎度謝謝番外地様。


お料理撮らずに

なぜか何枚もカメラに収まっていたのは

顔と同じ大きさの口を開け

水面に次々と顔を出すデカイ鯉たちだった。

なぜだ。







AD

久々の夜?

テーマ:


単純に呑み食いに没頭するために

外出するのが当たり前になっていた昨今。


久々に「それ以外」を楽しみに出かけた。


場所は茅ケ崎「cafe' ojisanchi 」カフェおじさんち


「ナイショにするよーに!」と言われたが・・・

昔からお世話になっている

「遊び人」の獣医さんが出演するバンドの演奏があったり

20年来の友人に偶然会えたり、で楽しかったわ~


余談ではあるが、この友人の娘

我が家の小僧Aと同級だが

なんとびっく東大理科2類に現役合格だと。


母>いーなぁ。国立って学費かからなくって。

小僧A>・・・そこですか。そこがいいんですか(呆)


小僧A>でもさー。うちの大学の方が野球、全然強いから!

母>・・・そこですか。そこだけですが。。。。(悲)


哀れな低級親子の会話が続く。




お食事はパプアニューギニアのシェフのメニューで

かなりビミョーなものもあったけど

元はお肉屋さん、というだけあって生肉は旨かったので許す。



いつもじゃないのでしょうが

こんなおねーさんが踊ったりして美しかったです。



雨の休日

テーマ:

月に一度の連休。

なのに天気悪。

普段の行いが悪いのね。

コジの。

いやふーこの?

い~え。きっと私の。


ごめんね。

悪行の数々を重ねる母を許して(笑)


だから罪滅ぼしにね

ドライブしながら、ちょっと離れた公園へお散歩。

短いアンヨで目いっぱい伸びをして

ちょっと開いた窓から鼻先を伸ばし情報収集。

何の匂いがするのかな~




ネットの向こうはスケボーのチューブ。

今日はお天気が悪いから誰もやってないね。

練習中のヒトにビビリながら挑むのがコジの趣味(悪)



気がつくとすぐにコレだっ!!!

一緒に行ったのは、もちろん。

気が狂ったみたいにただ走り回るクロコ(ふじこね)。


携帯しか持っていなかったから

ケイタイ付録のカメラで撮ったのだけど・・・

動くカラス(ふじこね)は何だかわからないものね。






マリさん

テーマ:


お友達のはるさんが『マリ』を作ってきてくれた^^

尻尾が動くんだよ!


マリはね、頭の真ん中がとんがっているんだよ。

そこがね、他のゴールデンと違うんだ。



実物のマリよりだいぶ可愛すぎる~って?

そんなこと言うと、夜な夜なマリが枕元に立つぞ~(笑)


はるさん作のマリは今

レジの横でみんなとお店を見渡してるよ。

年齢と共に体のあちらこちらが、壊れやすくなるの。



私より少し年上の友人Tさん。

ずっと咳が止まらずに1ヶ月ほどして

胸の下が痛くなったんだって。


お医者さんに行ったら

なんと肋骨が1本折れていたそう。

咳をするって全身使うと思うけど

そこまでだとは。


近所のおじさんに笑われたらしいが

そのおじさん、そのすぐ後に同じ原因で

肋骨2本折れたんだって。



Tさんの同級生であり、私もよく知っているSさん。

幼稚園の先生で

普段はちまこい子たちと走り回っている元気な女性。


くしゃみしてぎっくり腰になったって話を思い出した。


みんな他人事じゃないってことなのだろうね。

気をつけよーっと。

気をつけようがないかも知れないけど。

かーちゃんはいつも忘れちゃう。

なぜか忘れちゃう。

酷いことに、よりによって、当日だけ忘れちゃう。

前日も、一日過ぎた今日も思い出すのに。

どうして忘れちゃうんだろうなぁ。


君の誕生日だけ。

ま、覚えていたところで当日何するわけじゃないんだけどね、我が家。


ふーこ、昨日はお誕生日おめでとうでした。

TVチャンピオンでカレー通王になれるほどではないけど

カレーは結構好き。かなり好き。

一週間毎日カレーでも平気かな。


なのに、ね。

行ったことないの。

横濱カレーミュージアム。

傍のラーメン博物館は

入場料高いとかラーメン高いとか

人ごみ嫌いとか並ぶの嫌いとか言いながら

2回も行っちゃったくせに。


なのに、ね。

まだ行ったことないのに、もう閉館しちゃった。

横濱カレーミュージアム。

ちょっと心残り。


「知られざるカレー文化の魅力を広く一般に紹介することでビルと商店街を活性化させる」

という事業目的を達成したから閉館するんだって。


新横浜は子供の頃はスケート場くらいしか利用したことがなく

その頃の記憶は、確かにあまり高い建物もなくて空がよく見えたような。

ラーメン博物館ができた頃、高いビルは増えて

博物館の周辺や、駐車場は人が多かったけれど、

街中に人はそんなにいなかった気がする。

飲食店だってそんなになかった。


所属ケネルクラブのトリマー認定試験校があるため

スタッフの受験や競技会で年数回だけど降りる現在。

人も多くて飲食店もたくさんあるね。

これだけ人が増えて町が賑わったのに

ラーメン博物館とカレーミュージアムは一役かったわけだ。


カレーミュージアムの後、違ったカタチのテーマパークになるって書いてあったけど。

何になってもカレーのニオイが抜けなさそうって思うのは私だけ?


学生の頃、友人が住んでいたアパート隣のカレー屋さん。

お店が無くなってしばらくたっても

カレーのニオイが空気に残ってた気がするもん。

笑う犬!?

テーマ:

さっき。

喧嘩してふーこに負けたコジ。


泣いているのか。

笑っているのか?


媚笑いなんだな。きっと。

ヒトの世も、犬社会も、オンナは元気で強いのね。


コジ。がんばれよ。

かーちゃんはいつでも弱いボクのミカタだぞ。



それにしても不細工。

不憫度数MAX。